※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が男の子を蹴った理由を知り、先生に相談したが、娘が言わない様子に戸惑っている。どうすればよいか悩んでいる。

小学二年生の娘が先日男の子を蹴ったそうです。
そのあと先生に注意されて泣いたみたいなんです。

それをお友達のお母さんから聞いたのですが、
その相手の男の子には、以前から嫌なことを言われたりしていると娘から聞いていたので、今回は我慢できずに蹴ってしまったんだろうなと思ったんです。

たまたま今日娘が学校を休んで、うちの学校は休むと先生から電話が来るので、そのときに蹴ってしまった日のことをはなそうかな、と娘に言ったら『聞かないで』と言っていたんですね。

でも、うちの娘は聞かれると黙ってしまうところがあって、先生にきちんと説明できてないと思い、先生に聞いたんです。
先生は今まで、娘とその男の子の間にそういう問題があったことを知らなかった、今後は注意してみておきますと言ってくださったので、話してよかったとは思っていたのですが。

電話をこっそり聞いていた娘が『言うなっつっただろ』と言ってきたんです😅

言葉遣いにもビックリしたし、そんなに言われて困ることがあるんか?と思ったり、、

みなさんだったら、聞きませんでしたか?
放っておくべきだったのか、今さら悶々してしまっています。

コメント

聞かないor確実に聞かれないところで聞く
のどちらにしました。

私の中で小学生からは親子関係、信頼関係がすごく大事だと思ってるので
子供が嫌なことは先生にも聞かないようにしたり
聞いてもいいようになるまで待ったり
聞かれない(子供がいない)のが確実なところで話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにそうですね、、
    今度からは気を付けます😣💦

• 11月29日

小2だと少し早めな感じもしますが、反抗期だったらそうなりますよね💦

言うなら言うで、「言わないでほしいかもしれないけど、大事なことだから先生には話させて」と言っておくか、娘さんに絶対聞かれないようにしたほうが良かったかもしれませんね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そういっておけばよかったです😣反抗期なんですかね🥲

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

でも、ママとしては、本当のこと知りたいですよね😢女の子は精神年齢高いですし、多少反抗期?かもしれませんし、今後の事もありますし、聞いちゃいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。心配なので聞きたくて💦先生にもみててもらえると助かるなと思ったのですが😣
    赤ちゃん扱いして娘の気持ちを尊重できてませんでした💦

• 11月29日

私自身、小学校低学年の頃から男の子とケンカする事も多かったですけど、学校から連絡がいかない限りは、親から先生に話さないで欲しかったですね(なるべくなら知られたくないと言いますか…)

嫌な事を言われている事に関してや、今回のトラブルも、子供同士でまたは先生が介入して解決出来そうであれば、学校で解決した方が良いのかな、とは思ってます🤔

私からしたら、お友達のお母さん、余計な事話したな…です💣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、私は特になにもない平凡な子どもだったので言われて嫌なこと聞かれて嫌なこともなにもなくて💦
    もう赤ちゃんではないのに赤ちゃん扱いしていたな、娘の気持ちを尊重できてなかったな、、と反省しました💦

• 11月29日
izawa

私も同じように聞くと思います。
そして、娘がそんなふうに言ってきたら「今なんて言った?」って問いかけますよ。
「聞かないでって言ってたのに聞いたのは悪いとは思うけど、お母さんが気になったからきいたんだよ。娘だけが悪く言われるのが嫌なんだよ。」っていっちゃいます。
それプラス「その言い方は何?」っていっちゃいます。