※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりovo♪
ココロ・悩み

クリスマスイブに7wで進行流産傾向にある稽留流産をし、手術を受けてき…

クリスマスイブに7wで進行流産傾向にある
稽留流産をし、手術を受けてきました。
不妊治療の末、顕微授精で授かった大事な子でした。

結婚から2年。結婚式から一年。
周りからの目も気になります。。
子どもを失ったツラさ、どのように乗り越えましたか?
辛い思い出を思い出させてしまうかもしれませんが、
コメントしていただけると嬉しいです…。

コメント

deleted user

私も去年、5年かかった妊娠が繋留流産でした。今はとにかく体も心も辛いと思います。その辛い気持ちを我慢しないでください!泣きたい時はたくさん泣いて、八つ当たりしちゃってもいいと思います。私はその後1年以上経ってまた妊娠できましたが、正直流産してしまったことは昇華できません…。生まれていたら今頃…と何度も何度も考えます。無理に乗り越えなくてもいいと思います。今は自分の気持ちを最優先にしてくださいね。体もゆっくり休めてください。

  • ゆりovo♪

    ゆりovo♪

    お話し聞かせてくださってありがとうございます。
    不妊治療からの流産お辛かったですよね…
    授かった時の喜びを今でも鮮明に思い出します。
    今妊娠中なんですか₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*?
    おめでとうございます!次の子を授かったとしても、流産した子はその子だけですもんね。
    ありがとうございます。

    • 12月27日
みぃ

私も初めて妊娠したとき、流産してしまいました。
進行流産でしたので、止めることはできず、ただただお腹の激痛と出血に耐え、手術を受けました。
たくさん泣きました。
何で私が?と思いました。
でも、いま思えばきっと、ちゃんと意味があって私のお腹に宿ってくれたこと。
妊娠できるんだよ。って教えてくれたこと。
赤ちゃんはきっとお空に忘れ物を取りに行ったんです。
きっと、また戻ってきてくれるはずです。

手術をすると、子宮がきれいになるから次に妊娠しやすい。と先生に言われました。それだけが救いでした。

二回生理を見送り無事に妊娠し、今は娘が3歳です。

1度流産を経験しましたが、私の場合はきっと、赤ちゃんをちゃんと育てられる子宮ではなかったのかな…と。
だから、手術をしてきれいになったからまた赤ちゃん授かれたのかなって。
ちゃんと意味があったと感じてます。

この本にすごく救われました。もしよければ、読んでみてください。
涙が止まらないですが前に進めますよ。
今は体と心をゆっくり休めてください。

  • ゆりovo♪

    ゆりovo♪

    お話ししてくださってありがとうございます。
    進行流産のお腹の痛み、辛いですよね。。
    二回の生理の見送りで、妊娠ってすごいですね!!!
    希望が持てます!
    はい、私も流産するのをわかっててきてくれた意味を考えてます。
    戻ってきてもらえるように、前向きに頑張れるように少しずつ歩いて行きたいです。
    本、見かけたら読んでみます♪
    ありがとうございました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

    • 12月27日
みぃ

ナカムラミツルさんです。

ゆき(o^^o)

私達もまもなく結婚して2年、結婚式からは1年間。
本当であれば今年のクリスマスは3人で迎える予定だったんです。

私達の娘は7月になくなりましたが、結婚記念日であるバレンタインデー付近で妊娠でき、結婚式記念日の11日前が予定日でした。
乗り越えられる日はこないと思います。

K&S☆mama

3月に流産し、掻爬手術をしました。
本当なら10月後半が予定日だったので今頃はもう本当なら生まれてたんだよな〜…とか思うことは多々あります😢
私の場合ですが、きちんと供養してもらった後は少し気持ちが楽になった気がします!
こういうのは経験あるものにしか分からない気持ちですよね…。

さとたか

私は2人目授かる前に流産経験してしまいました。
7週でした。
私は1度だけ泣いただけでしたが、旦那の方がショック受けてました。まさか自分がこんな経験するなんて思ってなかったです。

私は息子がいてくれたので元気がなかったり、ぼーっとしてたらハグしてくれたり、手をそっと握ってくれてました。
無理に元気にしなくてもいいけど、息子に心配かけちゃダメだなーと思い始めて日常をとりもどしました。

辛い時はつらくていいと思います。泣きたいときは泣いていいんですよ!

周りの目は気にしない〜(気にしてしまいますよね(^^;;)
私は息子を授かったのは結婚して4年目でしたよ。
またゆりさんのところに赤ちゃんきてくれますように♡

身体休めて下さいね(*^o^*)

こてつママ

私も4年前の11月に稽留流産しました。ホントに辛い体験でした。人に会いたくなかったし、街で妊婦さん見かける度に涙が止まりませんでした。3ヶ月位、毎晩のように泣いていました。失った命がかなしいのはもちろんですが、この先妊娠できるのかって不安でたまりませんでした。辛い気持ちを1人で抱え込まないでちゃんと吐き出しながら、毎日を過ごしてください。受け止め方、乗り越え方は人それぞれだと思います

ミラーユ

10年前に流産しました。
入籍少し前に妊娠が分かりましたが、数日で出血が始まり、病院に行った時には手遅れで、そのまま綺麗にするため手術になりました。
しばらくは、子供を作る行為すらも出来ず、妊娠が怖く、主人を避けました。
行為が出来るようになるまで、1年近くかかりました。
今でも忘れてはいません。
乗り越えなくてもいいと思います。
新しい命が宿った時、お子さんへの愛情が、より強くなりますよ!
流産後の妊娠は、物凄く不安と恐怖でいっぱいでした。
自分のせいじゃないって分かってても、自分を責めてしまった分、不安要素は全て取り除きました。
大丈夫、忘れ物を取りに行ったんです。
ちゃんと戻ってきてくれます!
今はゆっくり体休めて、ママの元へ戻って来れる準備をしてあげてください♪

deleted user

私も結婚から2年でやっと授かった子を10月に繋留流産し、自然流産を待って完全流産しました。
私は、初期でほぼ防げない事から少し諦めがつき、妊娠できると知れた、不幸中の幸いで、体に負担のかからない初期に赤ちゃんはお空に帰ったのかなと、なるべくプラス考えて、、悲しいけど泣いても赤ちゃんは帰ってこない、赤ちゃんに会いたかったらまたがんばるしかないと思って奮い立たせて前を向きました。
まずは、ゆっくり体を休めて、体が元気になると多少気持ちも前向きになります。外出して気を紛らわせたりしてました。
辛くて急に泣いちゃう時もありましたが、パートに戻って気を紛らわせたりして、時間が解決してくれました。
お互いまたいつか、赤ちゃんをさずかれますように♡

「ココロ・悩み」に関する質問