※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

お金に関する不安や計画について友人との比較で心配しています。漠然とした不安を緩和する方法や共感を求めています。

漠然とお金について不安になりました😥

やれる事はやっているつもりで、夫婦の老後資金や子どもの学費などシミュレーションをして計画的にやりくりしています。

リベ大のYouTubeを参考にしたり😂

失礼な話ですが、とある友人(親友)は世帯収入がうちより少なく、投資もまったくしていませんが2人産んでいますし、3人目も考えているようです。

うちは1人育てるのでギリギリだと思っているのに、考えすぎ?心配しすぎ?
友人は「なんとかなるよ〜」と言います。
私はなんともならないのではと疑ってます(ごめんなさい)

子どもが沢山欲しいというわけではなく、この漠然とした不安や考えすぎる癖を緩和したいです😭

緩和できる方法や、共感いただけるかたなど、なんでもコメントいただけると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!!
私も友人が2.3人と子供居ますが私達より年収は低いと言ってました、、、

ギリギリではないですが自分に余裕なども欲しいなと思いつつも2人目ほしいな〜とも思ってます!笑

• うさぎ

うさぎ

彼女たちはいったいどうやって家計を回してるんでしょう🧐

2人目ですか!
    余力ありそうですね😎✨
    私も稼ぎを増やせば心に余裕を持てるかもしれません…😇

• 11月29日

子供にどれだけ「投資」するかで大分変わってきますよね🤔

人と比べない事かな。
それしかない。

• うさぎ

うさぎ

全て公立、塾なし、部活動などで何か買ったりお小遣いあげたりでいくらか加算しています😵‍💫

比べてたってことなるんですね…無自覚でした!
    心配癖は治りませんよね😭
    なんとかなる側の人もいれば、自分みたいになんとかなると思えない側も居る…😇

• 11月29日

退会ユーザー

私は「何とかならない側」の人間ですけど😅
    だから選択一人っ子です。

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

漠然とした不安も無いですか😭!?
    考え方とか参考にしたいです!!

我が家は子なし夫婦の予定だったのを、なんやかんやで1人産むことにして子1人分捻出したんですが、計画通りになるか毎月帳簿見ながら心配してます🫠

• 11月29日

退会ユーザー

少子化進んで更に拍車を掛けるような政策しかしないこの国で、自助でやっていけるのは1人だけだなと結論づけました。

国民みんなで貧乏になって行こうって考え方なら仕方ないです。

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

私も一人っ子は選択的にそうしていて、内膜症の治療で排卵を止めているので一人っ子確定です👶

お金に対して不安に思わないようにするマインドが欲しいです😭
    が、たしかにこの日本にいる限り無理かもです😀💔w

• 11月29日

退会ユーザー

「公立高校無償化があるから」とか言われたら正直イラつきます。
    無償化じゃない家も一定数あるので。

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

最初その話が出た時は「お!?」と思ったんですが、詳しくみたら「あーやっぱりね」のぬか喜びでした😂

岸○になってから少子化拍車がかかってますよね😇

海外移住する勇気もなく、死ぬまで日本国民なので腹括ります…

• 11月29日
ママリ

私も貯金がある程度ないと不安です💦
けど私の姉は3ヶ月くらせるお金があれば大丈夫でしょって感じで姉妹でも考え方が違います💦
世の中いろんな人がいますよね😂

• うさぎ

うさぎ

育休中で手取り減るのも計算していましたが、いざ貯金が減っていくのを見るとドキドキします😭

たしかに、もし失業して収入が途絶えても3ヶ月耐えれば失業手当貰えますもんね😂
    そのくらいラフになりたいです!なれないけれど…!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私なんか無職なのでかなりドケチになってます😂

一回FPさんに相談してみるのもいいかもしれません😆

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですか!!
    うちは夫の稼ぎだけでは崩壊するので、例えドケチであっても凄いです😭✨

FPの資格は持っているんです🥳
    たぶん相談したところで、もうやれる事が無いというか…

ただ、ここで相談してお話し聞いてもらえたことで、不安も少し浄化されてます😇💖

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ママリでも失礼な言い方ですが、年収低くくて、その日暮らしで妊娠中の人や子だくさんの人もいるので、何とかなるさ精神!で、先の事はあまり考えないで、生活さえできれば良いって人もいるのかなと思います😅 日本なら年収低くても、高校までなら無償化もあるので。

私は何とならないと思う側なので、計画的にやりくりしていますが…

• うさぎ

うさぎ

たくさん税金納めてる世帯には御礼を減らすばっかりなのに、めちゃめちゃ年収低い世帯にめちゃめちゃ手厚いですよね😇

ちょっとズレますが、子沢山な上に育休延長のために2歳差で出産!という人も、私は1回の出産で懲りててもう絶対産みたく無いと思ってるので、体力面でも凄いなと思うことあります!!

なんとかなるさ精神の人、強すぎます…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も正社員で働いていますが、税金や保険を給料から引かれるのを見ると、悲しくなります😂 むしろ年収低い方が高校も無償化になるし、良いのかな?と考えてしまいます💦

育休延長のために、出産とは凄い! 体力的にも精神的にも、良い意味で図太くないと、なんとかなるさ精神は出来ないですよね。

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

税金に関してはサラリーマンの宿命ですよね…
    いま育休中なのですが、育休明けに住民税少ないのがちょっとだけ楽しみです😻w

育休延長出産ママさん、ママリ見てるとちょいちょい居ます😱✨
    もともと心配症でビビりなので、少しは図太く生きる努力しないとなと思います😓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

回答消えてるなーって思ってたらブロック機能あるんですね、初めて知りました😇
向こうの回答が消えたり表示されたりで変だなとは思ったんですが。

質問の雰囲気が悪くなりすみません😭
きかさんは表示されたままだと思うんで💦せっかくのきかさんの質問全体の雰囲気が悪く私の回答自体を消してみました。

金銭感覚が似たような方だ!と話で盛り上がれそうだと嬉しくて回答したのに、こんなことになり申し訳ありません😭

• うさぎ

うさぎ

ブロック機能があるのは度々他の質問で見かけてましたが、したことなかったです🤣

謝らないでください☺️
    私の配慮不足でしたので😓

• 11月30日