※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
ココロ・悩み

家族で濃厚接触者になった場合、自分だけ隔離するか、夫を隔離して子どもと過ごすか迷っています。どちらが良いでしょうか?

個人個人で意見が分かれるのは重々承知の上なのですが、私自身判断に迷っているので、皆さんならどうされるかご意見をお伺いしたくて、投稿します。

家族で私だけが濃厚接触者になってしまいました。同居家族は夫と1歳1ヶ月の子ども一人です。

濃厚接触者とわかったのは今日で、たまたま夫が有給で休みだったので、喉の痛みが出てきた先ほどから自宅内で隔離させてもらってます。
今日の夜に検査できる予定なのですが、もしもコロナ陽性になってしまったら、明日から子どもを見るのはどうしようかと悩んでいます。

夫は在宅ワークもできるのですが、1歳の子を見ながらの在宅ワークは不可能だと思っています。有給取得となるのかなと思いますが、私が子どもに感染すのを覚悟で見れば、休んでもらわなくてもいけるのですが…。ただ、子どもはまだワクチンも打っていないし、小さいから感染したくないのが本音です…。

皆でずっと気をつけていたのに、自分だけ濃厚接触者になってしまったので、夫に休んでもらうのが申し訳ないのがあって、休んでと言いにくいのもあります。夫自身は、まだ自分からどうしようと思うとは言ってきませんが、子どものお世話は普段から積極的にしてくれる人なので、慣れないながらもなんとかできるとは思うのですが…。

皆さんなら同じような状況だったら、子どもに感染すよりは自分だけ隔離しますか?それとも、夫だけを隔離して、在宅ワークしてもらい、自分と子どもで過ごしますか?

コメント

ママリ

旦那さんが有給取れるのなら取ってもらって、自分だけ隔離ですかね😖
小春さんが喉の痛みとか出ているので陽性の可能性が高い気がしますね💦体調不良の中で子どもの相手はしんどいですし、お子さんに移して辛い思いさせるのも嫌なので、そこは旦那さんに休んでもらった方が良いかなと思いました!

• 小春

小春

ありがとうございます🥺
    休んでもらえないか話してみます…💦
    さっき夫から大丈夫でしょ!って何の根拠かわからないけど言われて、自分が不安になり過ぎなのかなとまた思いましたが、ちょっと頑張って夫に要請してみます💦

• 11月29日
mama

私だったら、、、
子供を守るために旦那に休んでもらいます!旦那さんの会社もこんな状況で休ませないってことないのでは??
こういう時に助け合うための家族です!

• 小春

小春

本当ですね…💦こんな時のための育児ですよね😓話してみます💦

• 11月29日
  • 小春

小春

間違いました、こんな時のための家族…の間違いでした😅

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんかお子さんのお世話を出来る人なら有給取って休んでもらうの一択です!
子供に感染する事だけは避けたいです。

• 小春

小春

ありがとうございます!お休みしてほしいと話してみますm(_ _)m

• 11月29日