※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子くんと遊ばないと言われ、心配している女性。嫌なことを少しずつ話す息子に対応方法を相談。

今朝、

保育園でね、お友達と遊んでいたら
もう息子くんとは遊ばないって言われて悲しかった

木のところまで言ったんだけど
そこで諦めた…と教えてくれました

他にも遊びに上手く入れずに
息子君ドロボーって言われたけど
ドロボー嫌だった
警察が良かったと言ってたのでドロ刑をやっていたのかな?と思います。

最近、嫌だったこと、悲しかった事を
少しずつ教えてくれるようになり心配も増えました

皆さんならどう対応しますか?

コメント

るるい

息子もよく言ってきてます。
◯◯くんと◯◯ちゃんがぼくのこと友達やめるっていうからやめてきたとか。
なんで言うんだろうね?心当たりないの?と聞いてもわかんない。と言われますが朝から夕方までハブられてるわけでないと思うので一度受け入れ悲しいね。っていっておきます。
他のこのこともいってますが、きっとうちのこも同じようにいってる気もするので◯◯は、友達に友達やめるは言っちゃ駄目だよ!
今悲しい気持ちになってるのわかってるんだから友達に同じ気持ちにさせてはいけないからねと聞かせてます。

s

もうお話も上手にできて、お友達との関わりが増えてきますもんね🥲心配わかります。

うちの子も嫌なことあった〜😞と教えてくれる時があります。
その時は状況を聞いて、一切否定せずに受け入れます。
例えば、手踏まれた。→痛かったね。謝ってくれた?→謝らなかった。→じゃあお友達いけないね。と完全味方しますが、その後に、お友達もわざとじゃないってことだけは伝えてます😂

ひいさんの息子さんが通っている保育園は送迎の時教室入れますか??

うちの子が通っている保育園は入れるので、お友達も見えます。でも嫌なことあった〜の割にいつも仲良く遊んでるので、大体話盛ってるな!?😂となります笑
朝行くと、お友達みんな出迎えてくれるし、帰りも集まってくるので、あぁ大丈夫だなぁと安心してます!
たまーに、いつもとは違うグループに入ってる時があるので、その時は先生に聞いてます。子供ながらにヤキモキする時があるみたいです笑
それでも次の日行きたくない!と言わないので行かせてます。
行きたくない!と言えば何か対処してあげたいなと思ってます☺️

ha

年少さんの頃は特にありました!
「遊ばないって言われた〜」と言っていたかと思ったら数日後には「〇〇ちゃんの事大好きなんだって」と発言がコロコロ変わりました😂

それは悲しかったね。嫌だったね。と気持ちに寄り添いつつ見守って 何日も続いたり行き渋るようになってしまったら先生に相談するようにしています!

はじめてのママリ🔰

行き渋るようになってしまってからでは遅かったというパターンを何度も見てきてるので
さらっと先生に言っておいても損はないかとおもいます🤭

何日か続いてから話しても先生のほうではそういう事実があるのか様子を見ておこう、から始まるので子供の心のモヤモヤが大きくなるスピードとだいぶズレが出ちゃいます。
なのでさらっとこんなこと言ってましたけどまあよくあることですよねー🤭まあちょっと気にはなったんですけど🤭と軽めに伝えて頭にいれてもらっておくとスタートも同じなんで☺️何日か続いてから実は何日前から~と話すよりかは先生も助かりますよ。