※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長がゆっくりで、歩けない悩み。1歳半健診が来月。他の子と比べて落ち込む心境。

産まれたときから成長ゆっくりだなぁ…とは感じていましたが、いまだに歩かず…😢
首座りは4ヶ月頃、ハイハイは1歳1ヶ月、つかまり立ちして机にのぼったり、伝い歩きが1歳3ヶ月…。
最近ひとりで立とうとする意欲が出てきてはいますが、なかなかキープはできません。
なぜか今さらたかばい?をしだして楽しそうです笑
たかばいしながら片方の足を上にあげて、バランスとったりしてますが、『そういうのいいから、立とうよー』って感じです😅
来月1歳半健診…。
いろんな1歳半の子を見て、落ち込むんだろうなと覚悟してます笑

コメント

deleted user

娘も全体的発達おくれあり、一歳半で引っ掛かりました😂

一歳半まで、自力立ちできない、歩けないありリハビリ進められ現在2歳リハビリおこなってます🤔

歩けるようになったのは一歳七ヶ月でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が妊娠中でつわりがあり、お休み中ですが、1歳なったくらいからリハビリ行ってます!

    1歳7ヶ月で歩いたんですね!
    歩くようになってもまだリハビリ通ってるのですか??

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目おめでとうございます☺️
    つわり辛いですよね😭

    歩けるようになってもリハビリおこなってます💦

    最初歩けるようになったら卒業と言われたのですが、脳性麻痺発覚しまだ続くといわれました😱

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脳性麻痺って、あとからわかることもあるのですね😔

    うちの子もいろいろと心配になってきました💦

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれときに脳内出血あって何らかの後遺症残りとは言われてました💦

    そのときはMRIして大事なところに行ってなく大丈夫と言われたのですが全体的発達おくれあり、早産れでも修正でも追い付いてないでなく、再度検査したらPVL(中度脳性麻痺)と診断されました😭

    リハビリで何か言われたりしてますか??🤔

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脳性麻痺って、MRIなとでわかるものなのですか??

    うちの息子はなかなかハイハイしない時に、腹筋が弱く、股関節が柔らかいと言われ、歩くのももしかしたら遅いかもねーとは言われてました。
    今では高速ハイハイですが、股関節は柔らかいです。
    大学病院でも発育外来にかかってるのですが、手も前に出すし、歩く準備はできてそうとかは言われますが…。
    どうなんでしょうね😅
    いつも、『そろそろこれできないと困る…』っていうギリギリでできるようになるので、そろそろ歩き出してほしいです💦

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脳性麻痺はMRIでわかります!

    股関節柔らかいと言われてるのですね!

    お座りどうですか?
    足が前に出して座れますか🤔

    娘お座り正座座りで前に足を出して座ること出来ず足が後ろに?曲がって座っております💦
    MRIとる予定ない感じですか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足は前に出して座っています。

    実は息子はお腹にいる時から頭が大きくて、定期的にMRI撮ってるのですが、毎回特に異常なしで経過観察です。
    1歳半でもう一度MRI撮るのですが、そこで何もないことを願うばかりです💦

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定期的に、MRI撮っていて以上ないのですね。
    以上なくて嬉しいけど、少し不安にもなりますね😭

    理学療法先生が脳性麻痺あってもMRIで見えないときもあると言ってました🤔

    見分けるのが難しいみたいです😔
    大きくなるつれ発覚することもあるとも言われました😱

    運動面以外とくに問題?ないですか?

    娘手先器用ですが、スプーン、フォーク上手く使えなかったり、コップ飲みもまだできないです😭
    あと言葉2つのみだったりで、自閉症スペクトラムとも言われました😱

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    MRIでもわからないことがあるのですね💦
    フォークや、コップ飲みはできますが、言ってることはわかっててもなかなか言葉は出ないかもです💦

    • 11月29日
ともぞう

歩くこと意外に言葉の遅れなどはありますか❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるかもです。
    まんまーとか、ままくらいしか言わないので…。

    • 11月29日