※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の睡眠とミルクについて質問です。朝寝をしなくなり、昼寝が増えてきました。ミルクの必要性や水分摂取について不安があります。

生後11ヶ月の女の子の睡眠とミルクについて質問です。
夜19:30~20時ぐらいには寝て朝は6時少し前には起きてます。
ですが眠そうにしていて手をちゅぱちゅぱしてゴロゴロしているので、6:30頃までそのままにしているのですが寝ないので、朝ごはんにして活動させています。

少し前までは8:30~9時頃に朝寝30分して14時手前ぐらいに昼寝1.5時間で夜まで起きているというリズムだったのですが、朝寝を最近しなくなり、すごく眠そうなのに寝かし付けると泣いて立ち上がってあそびだして、1時間近く寝かし付けしても寝ないので諦めています。

午前中眠そうにずっとしているのですが、泣いたりグズったりはあまりなく、なんだかんだお昼ご飯食べて12:30頃に疲れはててすぐにね落ちしながら昼寝する日が増えてきました。
この場合、朝寝はもうなしにして良いと思いますか?

あと離乳食もよく食べるので、ミルクはご飯とご飯の間に1日2回、200mlずつあげて寝る前は麦茶のみなのですが、このミルクはいつまで必要なのでしょうか?

ミルクがなくても大丈夫そうですが、水分をあまりとってくれないので、このミルク400mlがなくなると1日の水分量がすごく減ってしまいそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

【朝寝について】

お子さんが眠くて機嫌が悪くないようでしたら、朝寝は無しで良いと思います!
うちの子もその月齢になると、朝寝したりしなかったりでした☺️

【ミルクについて】

うちの子はミルク拒否だったので、参考になるか分かりませんが、3回食を初めた9ヶ月頃からは昼間は欲しがらなかったため、授乳はしていません。
ですので、ミルクなしでも良いと思います!
うちも水分とらない子だったので、子どもの好きなタイミングで飲めるよう、遊ぶスペースにマグを置いておきました。

あとは、食事の時にスープを足してあげるのも良いと思います😊

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    とってもわかりやすく、丁寧なご返答ありがとうございます!!

朝寝は本当に眠くて寝てしまう時以外はなくしていく方向でやってみます!

ミルクもそのように言ってくださり荷が下りました!笑
    ちょこちょこ水分は取らせるようにして、食事にスープをつけるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月29日