※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が癇癪が酷く、外出や交流が難しい。自己嫌悪や育て方に不安を感じています。同じ経験をした方がいるでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
1歳3ヶ月頃から癇癪が酷く、
少しでも意に反することがあれば
大声で泣き、暴れ抗議します。
今現在、自宅保育中であり来年4月に保育園へ
入園予定なのもあり同年代の子がいる場で
交流をもって少しでも慣れて欲しいという
思いもあり、プレイルームや支援センターに
積極的に通っておりますが必ずと言っていいほど
癇癪をおこし、大声で泣き、その場にいられず
早々に帰宅…なんてこともしばしばです。
周りの子は楽しくいい子に遊べているのに
なんでうちの子はこうなんだろうと
泣きたくなります。
買い物中もよくぐずり、私の気持ちが沈み
買い物を中断してすぐに帰宅してしまうことも
よくあります。
旦那はとても良くサポートしてくれ
家事にも育児にも積極的に参加してくれて
「この時期は当たり前のことだよ気にしすぎないで」
と励ましてくれますが自分の育て方が
間違っているのではないか、こんなことで
落ち込んでばかりいてダメな母親だと
自己嫌悪の毎日です。
可愛くて仕方ないはずの息子なのに
自分が望んで生んだ子なのに
子育てしていて辛かった記憶しか
思い出せないのです。
まとまらない文章になってしまいましたが
皆さんのお子様もこの時期は同じような経験が
ありますか?
いつか楽になる日がきますか?

コメント

もちもち

旦那さんの言う通りです!
うちの子も未だに癇癪起こすと外でもどこでも寝そべり大泣き、ぎゃーと叫びますよ。笑笑

でも初めての育児って全部自分のせいって責めちゃいがちですよね。
周りがそう言ってても他の子と比べて、とか色々考えちゃいますよね💦
特にまだ自宅保育との事で色々お子さん自身慣れてない事も多くて戸惑い不安も多くて泣いてしまう事もあると思います。

なーちゃんさんの考えを少し変えてみて、
しゃーない。泣くもんだ。癇癪起こすもんだ。
こんなもんだ。と流してみましょう。

こんな風に自分を責めるほど考えてくれるママがダメな母親な訳ないですからね。
ダメな母親ならこんな風に考えてくれず、めんどくさい子だ!うるさい!可愛くない!とか
いや言葉を吐いたり思ったりするもんです。


癇癪等起こした際にお子さんに寄り添った言葉を吐いてあげて、
「嫌だったね、怖かったね、そうだよね」等々。
そして抱きしめてあげるのを続けてみてください😊
私も最初はイライラとかしてしまいましたが、そうやって寄り添って抱っこしたり抱きしめてあげたりし続けていたら段々本人も落ち着くのが早くなってきて

今では癇癪起こしたり泣き叫んだりしたら
おいでって言ってあげると起き上がってすぐに来てくれたりする様になりました😊
辛い表情をお子さんは読み取ってしまいます。
自分がママにこんな顔をさせていると分かってしまいます。

大丈夫です。絶対大丈夫です。
旦那さんも素敵な方な様なので1人で抱え込まず沢山頼って甘えてくださいね。
もーあの時大変だったんだよ~笑って笑える日は絶対きますよ😊

  • はーちゃん

    はーちゃん

    励ましと的確なアドバイスありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました😭
    旦那の手を借りながらもっと気楽に育児してみたいとおもいます。

    • 11月29日
はじめてのママリ

うちも下の子は癇癪持ちで、声もギャーギャー大きいので予約した店の前まで来たけどキャンセルして帰る…遊びに来たけど予定してたところに行けなくなる…など何回もありました。
今まで経験しなかったことばかりで何でこの子はこんな風なんだろうと子育て嫌になる瞬間がたくさんありました。
上の子は癇癪ないので、育て方のせいではないと思います。
3歳になって、気に入らないとワーワー普通に騒ぐことはありますが、1歳や2歳代のような激しい癇癪はかなり減りました。
お子さんもこれから言葉が色々もっと出てきて、自分の意思がちゃんと伝えられるようになったら、我慢する力も少しずつついてくると思います。
きっと落ち着いてくる時がくると思います!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    時間が解決してくれますね。
    そして皆さんも同じような経験があるとのことでホッとしています。
    励まされました。ありがとうございます😭

    • 11月29日
Aa

はじめまして。私も同じことで悩んでいて同じような方がいないかなと思って検索していたらなーちゃんさんの書き込みを見つけて思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️うちも1歳5ヶ月の男の子なんですが産まれた時からずっと大変です。
声も大きいしほんとにうるさすぎて1人では絶対どこにも連れて行けないです😭
周りの子が静かにカートに乗ってお買い物してるの見るとうちの子だけなんでこんなにうるさいんだろ...って病みます。
たまにどこか病気なんじゃ...?って思ってしまうほどです。
体力的にもメンタル面でもほんとに大変ですよね...😭

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子と同じ月齢で同じ境遇の方がいて、自分だけじゃないんだなと本当に心救われる思いです😭
    男の子だからか?ほんとに声が大きくてメンタルやられますよね。お互い頑張りすぎずやっていきましょうね😭

    • 11月30日