※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がストロー・コップ飲みができず悩んでいます。他の子はすぐできたのに、自分のやり方が悪いのか不安です。どうすればいいでしょうか。

ストロー・コップ飲みの相談です。
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。1人目の子で産後から何かと悩みは尽きませんでした。離乳食は11ヶ月から食べだし、寝返りやハイハイなどの体の成長は遅く、今もまだつかまり立ちです。
そんな子ですが、一番の悩みはストロー・コップ飲みです。全くできません。
ストローに関しては、リッチェルの押すと出るストローマグや紙パック、哺乳瓶の乳首の先をストローの大きさに切ってストローを突き刺してみる…などやりましたが、成果はありません。咥えることがなく、咥えても飲み物が出て来るとビックリしてもう咥えなくなります(ジュースでも)。
今は基本スパウトでお茶などを飲みます。フォローアップを寝る前にあげていて、それは哺乳瓶で飲みます。
いずれできるだろうとは思いますが…もう1歳3ヶ月…。
コップ飲みに移行しようかと思いつつ、唇にコップやお味噌汁の器などを近付けると顔を背けて出で押しのけて嫌がります。

他の子は「すぐにできたよ」と聞くのに、なんでうちの子だけ?私のやり方が悪いのでしょうか?みんなができることができないと、私が母親としてきちんとしてないような気がしてなりません。

コメント

ガラピ子

おちょことか小さいコップはどうですか?

• Stella

Stella

だらだらと垂れて、嫌そうな顔をします(ー ー;)

• 12月29日
  • ガラピ子

ガラピ子

嫌そうな顔しても、こぼされても練習しかないですよ(>_<)
    やらないといつまでもできないので
    うちもコップは毎日かなり練習させてました!

• 12月29日
  • Stella

Stella

ガラピ子さんのお言葉通り、コップ飲みを無理にでもさせるようにしてみました(^^) もちろん上手くはいってませんし、手で払いのけたり顔を背けたりして、こぼすとか以前のことも多々ありますが…苦笑
    外出時・食事の支度などでどうしても付きっ切りになれない時はスパウトを使っているので緩く始めてますが、なんとか軌道に乗ればと思います♪

• 12月31日
チャグチャグ

うわー!うちの子と、すごく似てます!!
うちもずーっとストローも嫌がり、コップも手で払いのけ、哺乳瓶でしか水分補給出来ない状態が続きました!
確かに一生哺乳瓶な訳がない、とは思いつつ、私もそれがかなり悩みで、歯科衛生士さんからもそろそろ哺乳瓶はやめた方がいいと言われ、意を決して哺乳瓶からコップ飲みオンリーに切り替えたのが1歳3カ月です。
母子手帳には1歳6カ月の欄に、自分でコップを持って飲めますか?という内容が載っているので、やるならコップ飲み!と思ってそうしました。
初めの頃は、全く口を付けないし手で弾いて中身は溢れるしで、本当に心折れましたが、どんな状態でも絶対に哺乳瓶は出さないと決めてやっていたら、今ではしっかり口を付けて飲みますし、最近では自分でコップを持って飲もうとし始めています(^^)
ちなみに、うちの子もまだまだつかまり立ちしか出来ません。
お互い、ゆっくりさんなんしょうね。大丈夫です、だんだん出来るようになりますよ!

• Stella

Stella

やはり根気ですよね。本人だって喉が乾けば嫌でも飲むのかなとか思うんですが…どうも踏み切れずでした…。でも、もうやらないと!ですね。
    でしたら、寝る前にベッドで寝転びながら哺乳瓶でミルクを飲ませてますが、それもやめたほうが良いですよね?(^^;

• 12月29日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの娘は、寝る前牛乳でしたが、哺乳瓶卒業のタイミングで止めました。
    歯もだいぶ生えて来て、寝る前何か口に入れると、歯磨きしていても虫歯リスクが高まるらしいので、それもあって哺乳瓶卒業のきっかけとして止めたのですが、案外すんなり寝てくれました(^^)
    哺乳瓶卒業と虫歯リスク回避のためにも、止めた方がいいと思います。

• 12月29日
  • Stella

Stella

ありがとうございます(^^)チャグチャグさんのご経験を励みにがんばります!

• 12月31日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(^^)
    頑張って下さいね!というか、お互い頑張りましょう!
    良いお年を〜^o^

• 12月31日