※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が頻回授乳で疲れており、困っています。おっぱいやミルクを欲しがり、おしゃぶりは嫌い。家事や外出ができず、困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

里帰り出産をし、1ヶ月健診の日(12/21)を目処に家に帰る予定でしたが毎日毎日1日17回ほどの頻回授乳で心も体も疲れきってしまって来月にしてもらいました。

ミルクも1日に何回も足して、1週間健診でも1ヶ月健診でも体重増えすぎと怒られるくらいなのにほぼ毎時間と言っていいほどおっぱいを欲しがります。

おっぱい飲み干して出が悪くなると暴れて怒るのでそのタイミングで80〜100ミルクを足して満足するまで飲ませています。
飲みながら寝落ちしても1時間ほどで起き、おっぱいおっぱいと泣きわめき、またずっとおっぱい飲んでます。
泣くのはお腹が空いた時だけじゃないと以前授乳について質問した時にも言われましたが、あやしても泣き止まず、ずっと袖しゃぶりや拳をしゃぶってるので出ないおっぱいをずっと咥えさせてます😔

おしゃぶりは嫌いなようで全く咥えてくれませんでした😢
実家にいるのでずっと咥えさせてられますがこのままでは家に帰っても家のこと何もできないし、買い物にも行けないし、普通にお出かけもできないし、どうしようか困ってます…。

どなたかアドバイスください😢

コメント

みなぴ☆

大変ですね…(´·_·`)
1ヶ月検診で何かアドバイスはありませんでしたか??
この頃はまだ満腹なのかが分からず、飲み過ぎてお腹いっぱいでも泣くそうです。
母乳の出はどうなのでしょうか??
結構出ている様ならミルクの回数や量を少しずつ減らしてみるとか…。
それか他に原因があるって事はないですかね??
色々試してみてダメなら少しの間泣かしておいても大丈夫だと思います!!

• み

ほんと大変です😭
    1ヶ月健診では増えすぎだから本来ならミルクいらないくらいで、母乳もよく出てるから母乳だけでいけると思うんだけど…
    一日中泣かしっぱなしなわけにもいかないだろうし困ったねー。って
    今までおっぱい飲み干して暴れた後にミルク足すってやってたのを、あえて授乳前40くらいミルク飲ませてからあとは好きなだけ母乳飲ます方法でやってみてもいいかもって言われました。

ただ頻回授乳すぎてどの授乳前にミルク足すか迷って結局その方法はやってません😔

他に原因はないと思います😔
    これまで試行錯誤しながら色々やってみましたがやはりただのおっぱい星人みたいです…

ちょっと放置するってこともしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
きぃきぃきぃきぃ

うちの子もよく飲みます。一日60g増えてるけど大丈夫と言われました。
歩くようになったら痩せます。
私は母乳10分ずつ上げた後すぐにミルク100あげてます。
ミルクは三時間あけてと言われたのでその間に欲しがったら母乳をあげてます。それを繰り返してます。
最近は一時間くらいでまた欲しがるので三時間の間は母乳だけあげてます。その時はミルクあげてるので大体10分以内、早くて2分もしないうちに寝ます。
夜になると母乳があまり出てないのかミルク100でも泣くので+40~60前後足してあげてます。

• み

あんまり今の時期の体重は気にしないでいいんですね。うちの子は1日77グラムずつ増えてます💦
    今までにそんなに早く寝てくれたことないです😂 2分なんてとんでもない!うらやましいです…

• 12月27日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

うちは1ヶ月健診の時5284gありました、ある期間中一日80g増えてると言われてました。
    今はだいぶ落ち着いてミルクの量も100前後でおさまってますよ(^^)

• 12月28日

私もそういう時期ありました!
そしたら1ヶ月検診で増え過ぎてました(笑)
それからはどんだけ泣いてもミルクはあげずにおっぱいだけにしました。
指咥えたりおっぱい欲しそうにしていても口が寂しいだけのときもあるし、そのたんびにあげてたらきりがないので抱っこでひたすらあやしました😂最初の頃は1日中泣かれたりして心折れかけてましたが、段々と泣かなくなりましたよ♡
ミルクはおっぱいに比べると飲む力もあまりいらず簡単に飲めてしまうので飲んだ感じがしなくてすぐに欲しくなったりするからおっぱいを時間かけて吸わせた方が良いと助産師さんにアドバイスいただきました!
里帰り後、1時間ごとに欲しがったり本当に泣いてばかりで抱っこの時とか家のことできない日も多いですが少し寝てる隙にマッハで料理作り置きしたり洗濯したり…😅
どうにもならない時は泣かせたまま見えるとこに寝かせて家事する時もありますよ!そのかわりやること終わったらすぐ抱っこして、待たせたね〜ごめんね〜待っててくれてありがとうって話ながらあやしてます(笑)

• み

うちの子もともと大きく生まれて3,500グラム以上はあったので1ヵ月検診では周りの子がちっちゃくてびっくりしました😱
    ちなみに1ヵ月検診では4,985グラムでした😅新生児サイズの服もどんどんサイズアウトし始めていて困ってます😩

最近は哺乳瓶拒否も始まってきたのでさらに困っています😔ほんとに1日中おっぱいを咥えている感じです😓
    ご飯早く作れるように練習しなきゃですね💦ありがとうございます😊

• 12月27日
○pangram○

里帰りしなかったですが、毎日20回とか授乳してました。
買い物もお出掛けもしませんでした。夫がやってました。
旦那様に協力して貰うのがいいと思います!
頻回授乳は仕方ないかなーと思いますし、家事が思うように出来ないのも仕方ないですよ(*´꒳`*)
今はそんなもんだと思ってやってました!
3ヶ月にはもうちょっと楽になりますよ♪

• み

里帰りしていないにもかかわらず頻回授乳凄すぎます💦
    やはり出かけるなんて無理ですよね😢
    妊娠中から非協力的な旦那だったので心配ですが協力してもらえるようにがんばります😓

• 12月27日
k♡i

はじめまして。
私も同じような経験しました。
私は、最初母乳が、少しかでなかったので、ミルクと混合してました。私も太りすぎと言われ飲ます量を減らされ、ギャン泣きになってどうしたらいいかわからずまいってしまいそうになりました。神経質にもなってしまって。今、行ってる小児科で、おしゃぶりの話をして、口をもぐもぐさせるのでと話したら
なんか問題あるの?これを期に太りすぎ、ミルクの量の話をしたんです。この時期にダイエット必要かね?と言われちゃいました。それからは、母乳を飲ませたい時に飲ませてます。夜中0時にあげると、4〜5時間寝てくれて、日中は2〜3時間置きと4時間近くあくこともあります。夜中、寝れるので楽です。ちなみに夜中は、ミルク少し足します。40足し。でも満足すると飲まないので、様子みながら。おしゃぶりは、考えもあるようです。まだ、歯が生えてないので、歯並びやら影響するみたいです。

• み

体重増えすぎって言われてもしょうがないですよね😓うちもミルクが足りないとギャン泣きしてます…
    おしゃぶりって歯が生えてくるまではそんなに気にしないでいいんだと思ってました🙄
    夜うまくミルクを足して少しでも長く寝れるようにがんばります😓

• 12月27日