※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金1760万円で、投資は360万円。収入減で貯金減少中。貯金の運用に不安。要相談。

結婚9年目で貯金1760万で、保険とかつみたてNISAをやっと初めてそちらが360万ほど。
皆さんなら、そのまま現金置いときますか?
運用した方がいいですよね。分かってはいるんですが、
知識がないためなかなか行動に移せずそのままになってます。
しかも今色々あり旦那の収入が半年間毎月−10万で、毎月貯金崩してる感じです。固定費などは変わらずかかるのですでに30万ほど崩しててかなり不安です。半年後には戻るのでそれまでですが。

そもそも貯めれてる方ですかね?
年収650万(内私パート100万)、家ローンあり、車ありローンなし
子供は2人です。

批判はいりません。

コメント

ママリ

我が家も預金そのくらい置いてしまってます。
何かあった場合に住宅ローンを完済するだけの金額もっていたいのと、

既に非課税枠は使い切っていて、課税枠に入れてしまうと非課税枠が今後拡充されるので、課税枠の税率が上がる可能性もあるしなあ、と考えるとなかなか入れれません。

ほんとは預金1000万確保して残りは全て運用にしたいです。

とりあえずiDeCoやジュニアニーサの非課税枠は突っ込んでおいて損はないように思います。

deleted user

自動車、家の修繕費用、生活防衛費

このあたりを現金でって思うと
1000万は残しておきたいですよね。

残りは様子見ながら投資でいいかなって思います。

はじめてのママリ🔰

投資信託は戻したい時に即日解約できますよ。ただマイナスになってるかもしれませんが。私なら運用します。預金してても増えませんからね。

まぁ

FPに相談したら、半分くらい投資で運用した方がいいって言われました。

はじめてのママリ🔰

私は現金1000万超えてから積立NISA始めたのですが、夫婦で満額入れてても現金の貯金も貯まっていくので、それはそれで置いたままにしてます😂
イデコとか他にもありますが調べるのも面倒で、、NISAやってればいっか!て感じでいます😂

はじめてのママリ🔰

皆様まとめての返事になりすみません。
参考になりました。
運用していく方向で考えて行動したいと思います😊✨
ありがとうございました!