※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが就寝前にギャン泣きして困っています。日中のスケジュールや部屋の明るさ、朝の起き方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の子を育てております🙇‍♀️
ここ最近になって、就寝前の最後の授乳後から
寝かしつけに入るのですが、決まってこの世の終わりのようなもの酷いギャン泣きをします……。
生後1ヶ月半までは里帰りで実家にいたのですが
その時は最後の授乳後は秒でセルフねんねしてくれました😭
本当に精神的にこちらがおかしくなりそうです😭
皆さんのご意見やアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

まず1日のスケジュールですが、
18時〜18時半までにお風呂に入れて授乳しますが
そのまま寝かしつけはせず
22時前後の授乳を最終授乳とし寝かしつけています。
→ここがギャン泣きするように……。

ただ、お風呂後の授乳と最終授乳の間で
リビングで寝てしまっていることが多いです💦
ずっと寝ているわけではなく途中で起きるのですが💦
やはり、お風呂の後に最終授乳の方がよろしいのでしょうか?
ママりをみるとそもそも最初授乳の時間も遅いような気もして(夜間授乳がしんどくて遅くしちゃってます💦)
20時前後にお風呂→最終授乳→寝かしつけが
やはり赤ちゃんのルーティンとしてはよろしいのかなと😭😭😭

寝室とリビングが繋がっており仕切りで仕切るタイプなのですが、透けガラスのため、リビングの光が漏れています。遮光グッズなどを買ってやはり暗くするべきでしょうか?

最近変わったことといえば、
朝起きるのが遅くなりました💦
朝方に一度起きて授乳したあと、10時〜10時半くらいまで寝ちゃいます。
昼間もちょいちょい授乳後は昼寝しますが短時間で起きます💦
朝遅く起きるのもなにか原因に繋がってるのでしょうか…。

コメント

めんぐー

私も割と同じようなスケジュールです!

主人が仕事から帰ってきてからお風呂なので、20時半〜21時くらいになっています。

そこからが魔の時間と呼んでいるのですが、授乳→寝る→10分位で目が覚めてギャン泣き→抱っこ→授乳→寝る→目が覚めて…のループタイム。
大抵抱っこじゃ泣き止まなくて、おっぱいあげちゃうんですよね(5〜10分)。

23:30〜00:00にループが終わって深い眠りに入る…という感じです。
要は寝てくれるまで飲まし続けるという…笑

で、朝早い時間に一度授乳で起きて、二度寝して10時ころに起きてます(笑) もし上の子がいたら無理な生活ですよね。

ループの時はもはや諦めて気長に寝るの待っています。
授乳間隔がエラい短いことになりますが、体重も増えすぎでは無いので、もうこれでいいんだと思うようにしています。

あまり解決になっていなくてすみません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心しました🥲お互い辛い毎日ですね😭😭
    お風呂の時間を最終授乳の前にしてみたのですが変わらずなぜか最終授乳後に寝かしつけにかかるとギャン泣きです😭寝るのが早すぎるんですかね🥲
    1ヶ月半まではセルフで勝手に寝てくれたのに…
    午前中はやっぱりこちらも眠くて一緒に寝てしまいます!上の子もいないので家事なども急いでやるようなことが特にないので😅
    それが原因なのか、、育児って本当謎だらけです😱

• 11月29日
  • めんぐー

めんぐー

赤ちゃんて、「まだ寝たくない」でも泣くって言いますもんね…。
    うちはお風呂入ると覚醒しちゃうみたいです(笑)

お互い頑張りましょうね!

• 11月29日