※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

潔癖症で困っています。家族の使用物に神経質で、ホテルや旅館の清潔さも気になります。子育ても大変で、旦那は掃除が苦手なのが悩みです。

軽い潔癖の方多くみえると思うんですが
どのレベルで無理ってなりますか?
みなさんの色々を知りたいです😂

私は濡れたバスマットに足をつけられません
家族が入った後にお風呂に入るのも無理、
家庭内でさえ人が洗った食器は使う前に洗います。
ホテルや旅館ではベッドシーツの質感が気持ち悪くて持参したバスタオル敷いたり、備え付けのタオル等も本当に洗っているのかとかホコリが気になって使えません。
神経質すぎて子どもにあれダメこれダメって言うことも多くて疲れます。。
旦那は全然そんなことないのて羨ましいです🥹まぁその分掃除しない人間なんですが…🙄🙄

コメント

deleted user

温泉の脱衣室の床が1番無理です!
今は子どものつかみ食べが始まって、口や手が汚れてるのが嫌すぎて食べさせてしまいます…🥺

  • riri

    riri

    わかりみです!!
    私も温泉は幼少期からそうで今でもつま先歩きです😭💦

    つかみ食べの時期しんどいですよね🥹
    どれだけのウエットティッシュ数や
    拭くものを犠牲にしたか…笑
    3歳半の子がいますが今でも食べさせる事が多いかもです😥

    • 11月28日
deleted user

ririさんが書いてる内容は全部平気です❣️🙋‍♀️が、私の場合は…

・自分の枕には必ずタオルを敷いて毎日必ず交換
・ダイニングテーブルはティッシュやキッチンペーパーで除菌=ふきんが不潔に思えて我が家にふきんはありません😅
・洗顔後はティッシュで顔をふき、手洗い後はティッシュで手を拭く=たとえ自分しか使わなくてもタオルが無理😱

  • riri

    riri

    共感嬉しいです!!
    ふきん=不潔わかります…同じく我が家も無いです🥹🥹
    キッチンペーパーやティッシュの消費すごくないですか??
    ほぼ自分が使ってる自覚はあるんですが…💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです💦消費すごすぎて自分でもビックリします(笑)ティッシュもキッチンペーパーも大量に買い置きしています🤣

    • 11月28日
まこ

外出先のトイレはどうしても便座に座ることができなくてお尻浮かせて空気椅子スタイルでしてます(笑)便座クリーナーとか信用できず菌広げてるだけのように感じてしまいます😭

  • riri

    riri

    空気椅子スタイルの方初めてお会いしました😳!笑
    私はいつもトイレットペーパー何重にも重ねて便座に敷いていましたがいいですね🤔✨漏れは大丈夫なんでしょうか?!

    • 11月28日
  • まこ

    まこ

    ちゃんと狙いを定めた距離で空気椅子して用を足せば全く問題なしです🙌笑
    ただ用を足す時間が長いと足がプルプルします😇😇😇

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

・お風呂から出る時は直前にシャワーしないと出れない(風呂の中で体拭いたりが出来ない)
・食器は使う前にキッチンペーパーで拭く
・温泉、プールの床
・料理中手を洗ったらタオルで拭けない(キッチンペーパーで拭く)
・洗顔後タオルで拭けない(ティッシュで拭く)

とかですかね😂
食品触る前にタオルで手拭くのとか無理すぎて、料理番組苦手です🥹

  • riri

    riri

    どれも共感です!!🦾
    そのせいで紙の消費エグいんですが…
    あ〜確かに料理番組は確かにタオルですね💦
    そこまで気にして観たことなかったですが言われてみれば…🤔
    人の行動も気にしてみちゃいますよね😓

    • 11月28日
ろ

・外から帰ったら全員すぐ着替え
・ふきんは使わずテーブルはウェットティッシュなどで拭く
・自分の家のトイレ以外極力使いたくない、トイレ素足もNG
・買ったものは除菌シートで拭いてから保管
・濡れたバスマットは不快なのでつま先立ち😂😂
・飲みかけが気になる(コップだとホコリ入ってそうとかペットボトルでも時間立つと嫌なので多少無理してでも飲みきる😂)
・温泉やプールもなるべく避けたい
とかですね!書いてみると多い…💦💦

まい

私もバスマット嫌で、そもそも使ってないです!毎回タオルを敷いて毎回洗います😅
ホテルのタオルも同じく使いません。蛇口に人がうがいした水や手洗いした水が散っている可能性が高いので、蛇口も気になるので、歯磨きして口をゆすぐ水は持参します😅
温泉などはそもそも気持ちが悪くて入りません😰
外出先から帰ったら、一家全員シャワー浴びて着替えます。。、それまでリビングには行かないです。

生きづらくて改善したくてもできないです😢

オリ子

ベランダの手すりの部分に布団が干せません😂
ベランダに出しっぱなしのサンダルも履けません。

あと、宅配受け取る時とかに裸足のまま片足だけトンと下ろして受け取るスタイル(伝わります?笑)もできません。

自分の事を潔癖と思った事はありませんが、他の方のコメント見てたらちょいちょい当てはまりました🤣

ママリ

こども産んでからこれじゃ辛いと思って緩和させてますが、、、外出先のトイレはエアー座りで浮かせてます。ドアノブもティッシュペーパーで触って開け締めしてます😅
スマホは外出から帰宅したらカバーは洗って画面はアルコールで拭きます。外出着はすぐ着替えて部屋着に、ベッドは部屋着でも横にはなりたくないのでパジャマだけ、などまだまだマイルールが😇疲れます!

みな

軽い潔癖です🙋‍♀️

温泉のマットは踏まない(ジャンプする笑)
お下がりや中古品は使わない
外出先では極力トイレに行かない
↑子供のトイトレではそんなこと言ってられず、娘のズボンやパンツが便器の下部分(分かりにくいですよね笑)に触れただけで心の中で悲鳴笑

こんなかんじです😂