※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

子育てが苦しく、息子にイライラしてしまうシングルマザーがいます。精神的にも辛く、子供への愛情と怒りが入り混じり、自分を責めています。精神科に通っていたが、仕事で通えず漢方で支えています。

子育てが想像と違いすぎてもう無理です。
9割優しくないし意地悪ばっか言ってくるし
口を開けば「ママ嫌いだよ〜」とか「好きじゃない」とか、保育園の昼寝が無くなって
更に迎えの後は不機嫌で、変なこだわりが強くなり
通らないとキレてくるし、
キレ方が本当に才能かってくらい鼻につくし
だから、迎えの前は
怒らないぞーと気合い入れても
すぐKOです。
我慢出来ずに私もキレてしまいます。

そして恐らく私が怒りすぎたせいで
息子は1ヶ月前くらいから音声チックになりました。

咳払いや、ん、ん、と言ったり、唾をすすったり。


シングルマザーです。

子供への気持ちに波があり
可愛くて可愛くて離れている時は心配で早く会いたくて、そんな期間は
これまでどうしてキレ散らかしてきたんだろうと不思議になりますが
息子の言葉や行動でプツンと何かが切れて、
一度怒ってしまうと
可愛くない期間がやってきます。
いつまで続くんだろうと毎日地獄です。
可愛い気持ちを復活させようと色々試しますが
常に自分の気持ちがイライラしてどうしようもないです。

更に「ママ怒るから嫌い」
とかいう言葉で更にイライラしてしまいます。
きっと子供にイライラというより、自分にイライラしてるんだと思います。
こんなつもりじゃなかったのにと。

子育て失敗しました。

0歳からやり直したいです。

病的ですよね。

これはヤバいと感じ、精神科には通ってましたがフルタイムで仕事始めたので行けなくなり、貰った残りの漢方を大切に飲みながらしのいでます。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。


「ママ嫌いだよ」というのはつまり、「ママ大好き」という意味です。

ママに愛されたい欲求が強いのでしょうね。


キレる、とのことですが、具体的にどのような態度で接してしまうのでしょうか?

  • ムー

    ムー

    コメントありがとうございます。
    にらんだりあからさまに顔に出してしまいます。
    そんなことしてたら子供が
    人の顔色伺う子になってしまうとわかっているのにやめられません。
    また、直接怒ってはダメだと思うとそれを別の形で発散したくなり、
    壁を殴ったりしてしまいます。
    子供は見てませんが、大きな音は立ちます。

    • 11月28日
はじめてママリ

同じ年齢男子います。

そうやってママにあたることができるのは逆に甘え、さらけ出せてる気がします😊

怖い顔のママみて、顔色伺い、ビクビクした様子で愚痴も言わず何を考えているかわからない方が子育て失敗したなと思えそうじゃないですか??💦

ちゃいan

子育て、思い通りにいかないことばかりで大変ですよね。
お疲れ様です。

寝る前に抱きしめてあげることから始めてみてはいかがですか? ママにぎゅーされるのは子供たちみんな安心すると思います。