※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、旦那と子供の価値観の違いに悩んでいます。学童での出来事を通じて、子供が友達との関係で感じた複雑な気持ちについて相談しています。

旦那と価値観が違いすぎて悩んでいます。
低学年の女の子がいます。
学童での出来事で、学校でも仲良しのお友達でAちゃんとBちゃんと表しながら話します。

まず、学校が終わり学童へAちゃんに誘われてうちの子とAちゃんと2人で学童教室へ行ったみたいです。で、Aちゃんと宿題をしてぬり絵をしているところにBちゃんが来て3人でぬり絵をしていたみたいなんです。そしたら、Bちゃんがぬり絵の途中で抜けたみたいで、ピアノをしたかったのかうちの子とAちゃんがぬり絵の途中にAちゃんだけを呼んだみたいで、うちの子ももうすぐでぬり絵終わるからと伝えるとAちゃんがうちの子にぬり絵してていいよ。と言ってきたみたいで、そんなふうに言われてうちの子は嫌だったけど、ぬり絵を終わらして何にも言わずにピアノのところに行くとAちゃんもBちゃんもうちの子を輪に入れてくれて3人で話をしながらピアノで遊んでいたみたいです。ですが、3人でピアノをしていると他のお友達もそこへやってきて、Aちゃんが端へ寄ればいいのにうちの子にどいて!と言ってきて、うちの子がどいて端へ行ったらAちゃんがピアノをうちの子のところによせてくれたけど、うちの子が帰る時間になったらAちゃんBちゃんに向けてバイバイと言ったのにAちゃんだけがバイバイしてくれなかったみたいなんです😭💦💦

で、旦那の意見は、AちゃんもBちゃんに誘われて早く行かないといけないけど、うちの子は誘われていないし私達に無理に合わせないで自分のペースでぬり絵をしてから来たらいいよ!という意味じゃない??と言っていて、、皆さんなら読んでいて親としてどんなふうに感じますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

んー?
特に何も感じません🤔💦
普通に仲良しじゃないですかね?👀

バイバイしてくれなかったのは、他のことに気を取られてたり、気分でしなかったり、いろいろ理由あると思いますが、お子さんがバイバイしてくれなかった…と悲しんでるんですかね?👀
それなら、聞こえてなかったのかな〜とか何かしらフォローする声かけすると思います💡

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません。また、コメントして頂きありがとうございます🙇🙇
    普通に仲良しなんですかね??🤔💡
    子供は、バイバイしてくれないと気になったり嫌な気持ちになったと話をしていて、、次にまた同じことがあればそんなふうにフォローしてみようと思います!声かけや貴重なご意見など教えて頂きありがとうございました🙇✨✨

• 11月29日
あしゅりー

ママリさんはどう思ったんですか?

そして、旦那さんと意見が合えばどうするつもりだったんですか?

私は、この相談文を読む限り、これくらいの事は低学年の子ならあるよなーと思いました。

自分の子に同じ事を聞かされたとしても、共感とフォローはして、何回も続くようならまた教えて。
無理に遊ぶ必要はないんだよ、と伝えると思います。

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません。また、コメントして頂きありがとうございます🙇🙇
    まず、私的には普段から仲良くしてるのにどうして3人で遊ばないの?いれてあげないのかな?と率直に感じました。普段から、うちの子は皆お友達をいれてあげているので、、まあ十人十色なので色んな考えがあるのは分かるのですがモヤモヤしてしまいました💦
    また、どんなふうに声かけすればいいのか参考にさせて頂き、子供には何回も続くようなら言ってきてね!無理に遊ばないでいいよ!と伝えましたが、子供の仲良しの子がAちゃんとBちゃんともう1人いて、その子がいるのですがその子はいつも1人で行動するけど、うちの子のとこに来てくれたり嫌なことをしてこないのですが、色んな行動がいつも早くてついていけないみたいなんです😭💦
    最終的には、4人で遊びが一緒だったりで一緒に遊んでたりするみたいなんですが、、今回みたいな嫌なことがあったりで聞いてても皆で仲良くすればいいのにとばかり思ってしまい相談させて頂きました。聞いて頂きありがとうございました🙇

• 11月29日
  • あしゅりー

あしゅりー

私が5年生の時の話ですが、当時仲良くしていた子が、その日の気分で仲良くする子を取っ替え引っ替えする子でした。

大まかな仲良しグループは5人くらいでしたが、日によって今日はAちゃん。今日はBちゃん。みたいに。

ただ仲良くする相手を変えるだけなら良いんですが、その子は、昨日までベタベタ仲良くしていた子を平気で突き放す子で、私はだんだんその子を大嫌いになり遊ばなくなりました。

小5でも、そういう子っているんですよ。
    もちろんそんな子ばかりではなく、良い子もたくさんいますけど、たまたま仲良くなった子がそういう子というのはよくあることだと思います。

うちの娘はママリさんのお子さんと同じで割とくるもの拒まずなんですが、今仲の良い友達(Rちゃん)は性格悪いのでちょっと困ってます😂

Rちゃんはお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんも娘と仲良くしてくれているので、会うと遊ぼーって言ってくれるんですが、Rちゃんは

『お姉ちゃんはダメ!』

と言って仲間はずれにします。
    Rちゃんの場合は突き放す相手が姉なので余計当たりが強いのかもしれせんが💦

でも幼稚園でもそんな感じみたいで、別の友達(Sちゃん)にも強く言った事があり、『Rちゃんいじわる!』と言われていたみたいです。
    (Sちゃんママに聞いた)

たぶんママリさんはお子さんと同じで仲間はずれなどせず、みんなで遊ぼーが自然に出来る子だったんでしょうね。

でも、なぜか出来ない子っています。

娘さんが『なんで仲間はずれにするんだろ、なんかヤダな』と自分で考えて判断して離れるまでは、親は口を出さない方が良いと私は思っています。

遊ぶのやめたら?他にもお友達いるでしょ?など下手に言ってお友達に伝わってしまったらそれはそれで面倒だし、親が友達を良く思ってないっていうのは子供は結構傷つくと思います。

旦那さんもとりあえず様子をみてから判断したかったんじゃないかなと思いましたよ。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

読ませて頂いて、どの話も共感とそうだなと思いながら読ませてもらいました。そうですよね。親の私があの子ダメこの子ダメなんて言うのが1番間違えで見守りながら子供自身の気持ちを聞いてみて、で、子供がやりたいことを見守りながらあしゅりーさんの何回も続くようなら教えてね、無理に遊ぶ必要ないよとだけ伝えてみようと思いました。私の間違え、そして子供の考えを尊重しながらが大事でまた、悩んでいるなら味方でいるよということが大事だということに気づけました。最後まで相談にのって頂きありがとうございました🙇🙇

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

低学年って、そんな感じだと思います。

思ったことをなんでも口にするし、大人からすると、え?そんなことしたら嫌われるよって思うような行動も多々あります。

3人でいれば、2人で仲良くしたくなるものだし。

旦那さんがいうように、自分のペースでいいよ!という気遣いを出きる子って、低学年ではなかなかいないかな?と思います😅
ただ単に、呼ばれたのは、Aちゃんだけで、娘さんは呼ばれてないから、いいよ来なくて!ってことも充分ありえるかなと🤔

娘の周りは、けっこうキツい子が多く、そんな感じのは日常茶飯事でした!
話しかけても無視とか平気でやられていましたよ!でも、仲良く遊んでいるんです。
○○ちゃんとはもう遊ばない!とか、そんなケンカもよくありますが、時間がたてばすぐに仲直りして仲良く遊んでいます。

ちょっとしたことで、お友達もどんどん変わるし、娘さんが嫌がっているなら、他の子と遊んでもいいと思いますし、娘さんが気にしていないなら、見守っていいと思います😃

• ママリ

ママリ

低学年ならあるあるなんですかね💦まず、私的には普段から仲良くしてるのにどうして3人で遊ばないの?いれてあげないのかな?と率直に感じました。普段から、うちの子は皆お友達をいれてあげているので、、子ども達も十人十色なので色んな考えがあるのは分かるのですがモヤモヤしてしまいました💦
    また、どんなふうに声かけすればいいのか参考にさせて頂き子供には何回も続くようなら言ってきてね!無理に遊ばないでいいよ!と伝えましたが、子供の仲良しの子がAちゃんとBちゃんともう1人いて、その子がいるのですがその子はいつも1人で行動するけど、うちの子のとこに来てくれたり嫌なことをしてこないのですが、色んな行動がいつも早くてついていけないみたいなんです😭💦
    最終的には、4人で遊びが一緒だったりで一緒に遊んでたりするみたいなんですが、、今回みたいな嫌なことがあったりで聞いてても皆で仲良くすればいいのにとばかり思ってしまい相談させて頂きました。また、子どもも嫌なことがあると聞いてほしいとなっているのですが、この場合はまずは本人に確かめてあげたほうがいいでしょうか?😓💦💦

• 11月29日
マママ❇︎

うちも1年生娘がいますが特に何も思いませんでした🙂低学年あるあるかな?って感じです。

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます🙇🙇
    やはりあるあるなんでしょうか??

• 11月29日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

多分最初Aちゃんは呼ばれたから行こうとして、娘さんは塗り絵がまだ終わってなかったから塗り絵してていいよって言ったんだと思います😄
    で、その後3人でピアノをしていたら他の子が来て、娘さんにどいてって言ったのも、たまたまそこに入れてあげようと思っただけなのかなと。その後ピアノを寄せてくれてますし悪意はなさそうです。Aちゃんがバイバイしてくれなかったのも、たまたま他に気を取られてた可能性あります!

小一ですが、嫌がらせやいじめだったらもっと凄まじいです…
    娘のクラスでは、もう「〇ちゃんははずそ。」みたいなこと言ってあからさまに輪に入れない女子がいるそうです😞

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

読ませて頂き、共感とそうだったのかとどれも参考になるお話ばかりでした。教えて頂きありがとうございました🙇😭💦
    色々と私が心配性で不安症でどんどん悪く思ってしまって情けないです😭
    なので、気持ちを切り替えてマママ❇︎さんの話を参考にしながら子供と向き合ったり相談にのってみようと思いました。ありがとうございます。
    やはり、いじめや嫌がらせならもっと酷すぎるんですね、、😭💦💦
    聞いていて、小1でそんな怖いことを考えてしまう子もいるのですね!知らなかったので教えて頂き参考になりました🥲🥲
    もしかしたら、うちの子とお友達との間には何かしら理由があったりして別に嫌がらせではないということを教えて頂き安心しました。うちの子も気にしてるようで何にも思わないと言ったり嫌だったなと言ったりでバラバラな感情みたいなので様子みようと思います😭最後までお話聞いて下さり、また貴重なご意見や話なども教えて頂きありがとうございました🙇✨

• 11月30日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いえいえ!気になってしまうお気持ちよくわかります。普段は友だちと遊んでいるのにたまに「今日は昼休み遊ぶ子いなくて1人で運動場を散歩してた」なんて聞いた日には不安で仕方なくなったりしました😅でも小一くらいならまだ仲良しグループ?もそこまでないようで毎日色んな子と遊んでるのでそんな日もあるかと気にしないようにはしてます。うちの娘もHSCで気にするとこがあるので。。
    娘さんが傷ついているようなら、こうだったんじゃない?ってポジティブな理由説明してあげると安心するかもです😊

うちはマンモス校なのでいろんな子がいて、、先日は一人の子に嫌がらせをした子の裏に、その子を操る主犯格の男の子がいると判明したり。1年生がそんなことやるの⁉️とショックな出来事が保護者間で噂になってます😞

• 11月30日