※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマ
お金・保険

夫の収入やローン、子供の学費、貯金、老後の貯蓄などを考慮し、専業主婦か扶養内パートでやっていけるか相談中。正社員を辞める可能性も。

・夫32歳 年収550 (毎年少しずつ上がる)
・未就学児2人
・地方暮らし
・住宅ローン借入額 2700万
(3年目、月々72,000円ボーナス払い無し、35年ローン)

客観的にみて、妻(私)が専業主婦もしくは扶養内パートでこの先やっていけると思いますか?🤔💭

子供の学費は1200万(600万ずつ)を目標として足りない部分は奨学金借りてもらうかもです。
現在子供貯金は300万貯まっており、加入済みの学資保険を続けていけば計700万降りてきて、あとは児童手当を充てる予定です。
下の子が大学卒業時点で夫婦共に52歳なのでそっから老後に向けて貯める....と考えてますが遅いですかね💦
子供貯金以外で夫婦で現金約900万、確定拠出年金が250万ほどです。

キャパオーバーなのと、子供の療育通いを理由に正社員を辞めようと検討しています😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

やっていけるかどうかは
家庭でのお金の使い方はそれぞれなので
何とも言えないですけど…

私なら子供の選択を奪いたく無いですし
旦那が高給取りじゃない限り
親として仕事は辞めないです。
正社員を辞めたとしても専業主婦にはならないです😅

あづ

年収少し低くてローンもっと高いですが、今専業主婦で今後は扶養内パートの予定です😂

なので私個人の意見としてはやっていけると思います😌

はじめてのママリ🔰

学費が現時点で1200万円確保してあるなら
やっていけるのではないでしょうか??

ですが600万円じゃ足りないと思うので(地方なら首都圏の大学に行った場合下宿代がどうしてもかかる)いま、ご主人のお給料のみで

どのくらい貯金できてますか?それによるのかと。。。

はじめてのママリ🔰

月いくら支出があるかは、家族構成が同じだとしても何十万も差額があるのでなんともいえないです😅
ただひとつ言えるのは専業主婦やパートになるのはめちゃくちゃ簡単だけど、正社員に戻りたいとなったときには戻れないこと。専業主婦やパートになるのはリスクが高いこと。
旦那さん倒れて働けなくなったらローンどうするんですか?💦

ママリ

私にはちょっと厳しいかなって思いましたが、
我が子も末っ子が療育通いなので心身共に疲れていて、
お気持ちは十分にわかります。

療育の程度によるでしょうが、
大学進学を目指せるくらいなら、足りないかなぁって思いますし、勉強が本格的になる小3くらいからの方が手がかかりそうなので、
そこくらいに仕事セーブできるように踏ん張った方がいい気がします🤔

考え方はそれぞれですから、
私なら…です。

52歳から老後費は足りないと思いますが、
iDeCoがあるので、
どれくらい必要か計算してみるといいですよ☺️

ままり

住宅ローンが月々69000円+ボーナス払いアリ、以外全て同じです!
…で、私は現在専業主婦です。
来年から扶養内パートはじめようと思っているところです。
夫が転勤アリの不規則な仕事なので、わたしまでフルタイムの仕事は無理だと感じています。子どもの行事や体調に対応しきれません。

NISAをはじめたり、ふるさと納税活用したり、今の収入でいかにやりくりしていくか考えています!

ママリ

私はせめて扶養内で働かないと専業主婦はきついかなと思います💦扶養内で100万の年収でも10年働けば1000万の違いになりますし。お子さんに手がかかるうちは扶養内、その後は扶養を外れて働くとから大丈夫な気がします😊