※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴぃ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で離乳食を考えていますが、ヨダレが少なく、食べ物に興味がない状態です。体重も軽いです。この状態で離乳食を始めてもいいでしょうか?

元旦に6ヶ月になる娘がいます。
正月明けから離乳食を、開始しようかと思ってるんですが、ヨダレもまだ増えてないし、食べ物を見てモグモグする感じもありません。痩せ気味で、体重も6キロあるかないかぐらいです。
この状態で離乳食を開始しても良いものなのでしょうか?

コメント

ひなたん

10倍粥を小さじ1あげてみて泣いて嫌がったり口を開けてくれなければ1週間〜2週間休んでまた再チャレンジする〜感じでいいと思いますよ🎶

とりあえず始めてみる、でもいいと思います!サインがなくても上手に嫌がらず食べてくれる可能性もありますし、それが体重増加きっかけになることもあるかもしれませんし(^^)

嫌がって食べなかったら時期が早かったのかもしれませんし、それ以降もなかなか進みが悪そうなら保健師さんとかに相談してみてもいいかもしれません!

うちの息子は2か月早く生まれた事もあり離乳食は6ヶ月半からはじめました。修正だと4ヶ月半です。
ヨダレは元々多いですが私達が食べていてもモグモグする感じもありませんでした😢
6ヶ月の体重は7400g、現在は8キロです。
離乳食始める時モグモグもしてないしお座りもできないし心配しましたがはじめからよく食べ今の所残すこともありません☺
最初は10倍粥小さじ1からなので少しづつ試されても良いかと思いますしゆっくり始められても大丈夫かと思います。
心配なら市の保健師さんや小児科検診の時に先生に相談されてからはじめられるといいと思います。

私も6ヶ月少し前くらいにやっと始めました!
よだれも少ないし、モグモグする気配もなかったです(>_<)
でもとりあえずやってみようと思い10倍粥を小さじ1からスタートしましたが、すごい食いつきよくてびっくりしました!!
順調で離乳食残した事ないです(*^^*)

今日で6ヶ月です。一緒くらいですね~(´・ω・`)♪
ヨダレが増えてないのが気になりますが10倍お粥なら始めても大丈夫だと思います!
ただ始めると離乳食本見たりして量が食べない!なかなか進まない!とか出てきても個人差なんで娘さんのペースでゆっくり進めてけばいいと思います(。>д<)
ちなみにうちは今日、検診でしたが6700㌘でした。