※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、2ヶ月半の赤ちゃんが22時に寝かせているが、将来的には早めに寝かせた方がいいか悩んでいます。前倒しのリズム変更は必要でしょうか?

生後2ヶ月半です。 夜の寝かしつけについて


夫の帰宅時間などからどうしても夜の寝かしつけが21時半から22時くらいになってしまいます。
19時頃から眠そうなのでできれば時間を前倒しにして寝かせたいのですがなかなか難しく、、

なので20時前後とかには1人で寝落ちしてます。
起こしてお風呂に入れて授乳して22時ごろ寝かしつけて、すぐ寝付いてくれますがこのリズムってよくないですかね?

今はいいとしても、もう少し月齢があがって昼夜の区別がついたら22時就寝は遅いと思いますし今から無理してでも前倒しにリズムを変えた方がいいと思いますか?

コメント

トンカツ

私は、22時就寝は遅い気がします💦

うちは、2ヶ月頃から20時に寝かしつける癖をつけてたのでいまだに20時に寝てます😊
早く寝る癖をつけておくと後々楽ですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅いですよね😢
    家の間取りの問題で、寝室が完全に独立しておらず音や電気などの事を考えてこの時間になってしまっているんですが、時間の事の方を気にした方がいいですかね🥺?

    • 11月28日
ままり

うちも夫の帰宅時間に合わせてなので、21:00が最後のミルクで寝かしつけです👶🏻

21:00に寝て、朝6:00〜7:00くらいまでぶっ通しで寝てくれてるのであまり気にしてません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺!
    21時が最後との事ですが、19時20時あたりお子さんは起きていらっしゃいますか?

    ぶっ通しで寝てくれるの羨ましいです🥹うちは3時頃に1度起きてます😮‍💨ちなみにいつ頃から通しで寝てくれてますか😳?

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    19:00〜20:00ごろは30〜1時間くらい夕寝?して起きてお風呂→ミルクそのまま寝かしつけです👶🏻
    2ヶ月の後半ごろから夜中起きる時間がだんだん2時→ 3時→4時となっていき、気づけば6:00までぶっ通しになりました🙆🏻‍♀️
    日によっては6:00に起きたり、8:00に起きたりと色々です今は🌿

    • 11月28日
deleted user

え~そのままでも全然いいと思いますけどね✨

もうすぐ3ヶ月になる息子いますが、21時台に授乳して22:30頃寝て朝7時頃起きますよ!!

ただ、21時になったら電気は暗くしてます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか🥺
    ママリみてると19時とか20時に寝かしつけてるって方よく見かけるので私遅いかも💦ってなってました🥲
    電気を暗くするの私もやってみます!ありがとうございます🥰

    • 11月28日
かきあや

私もそこまで気にしなくていいと思います😊

うちも19時前後に寝ちゃうことありますが30分から1時間寝かせてからお風呂に入ってます!
上の方と一緒で21時台に授乳して、22時頃には寝室行ってゆらゆらしてます!遅くても22時半までには寝てるかな〜で、朝6時から7時までぐっすりです!
ちなみに2ヶ月の終わりぐらいならぶっ通しで寝てます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!同じような方いらっしゃると安心します🥺ママリ見てるとわたし遅いかも💦ってなってました😥
    通しで寝てくれるの羨ましです〜🥹!私もあともう少しだと思って頑張ります😂🔥

    • 11月28日
なこ

うちも全く同じです!
旦那の時間に合わせてお風呂だし、4月から仕事復帰予定なので帰宅時間とかご飯の時間とか色々考えたら今がベストなので💦

2ヶ月なったばかりですが、20時前後に風呂、保湿、22~23時頃ミルクの時間だとスワドル着せてミルク、寝室に移動ってかんじです🤔

  • なこ

    なこ


    22~23時に最後ミルク飲んだら朝の6~7時までぶっ通しで寝てくれるので今のところ気にしてないです!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕方頃からお風呂までの間お子さんは夕寝?みたいな感じで寝てますか🤔?
    あんまりこの時間爆睡されると夜寝れないんじゃないかって不安になっちゃいます😂

    ぶっ通しで寝てくれるの羨ましいです🥹うちはまだ1回起きます😭

    • 11月29日
  • なこ

    なこ


    ガッツリ寝てたり起きてテレビ見ながらきゃっきゃしてたりその日にもよりますが夕方とかガッツリ寝ても夜寝てくれます🙆‍♀️
    たまーに寝入るまでにグズグズする日もありますが寝入ってしまえば朝まで寝ますね🙂

    1ヶ月半頃から長袖ボディ+スワドル+ブランケット+布団をかけて寝させてたら朝まで寝るようになりました🙆‍♀️が、ミルクが21時が最後だとお腹空くのかこの前3時に起きてモゾモゾしてましたね🤔

    • 11月29日