※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだハイハイもできないのに、つかまり立ちをしていて心配です。バランス感覚や体幹が心配で、運動神経が悪くなるのではないかと不安です。

まだお座りもハイハイもできないのですが、最近つかまり立ちしてます…
ハイハイの期間は長い方がいいということは知っていたので、ちゃんと順番通りに発達して欲しいなと思っていたのですが、高いところに上りたがったり自分で立つ練習したりしてます。
バランス感覚や体幹など育たず、運動神経が悪くなるのではないかと不安です…

コメント

ジジ

ハイハイしっかりした方が体感も鍛えられると言いますよね!捕まりやすい場所を減らしたり(机やソファを2階にあげる)など工夫しましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはローテーブルで生活しているので捕まりやすい場所盛りだくさんです😅

• 11月29日
  • ジジ

ジジ

ローテーブル片付けて今だけ背のあるものに変えるのはどうですか!?

• 11月29日
ma

上の子がハイハイよりつかまり立ちや伝い歩きの方が早かったです😅

支援センターの方には、捕まれるところ減らして、できるだけおもちゃ使ったりして、ハイハイさせてーとは言われました🤔
でも、一度覚えちゃったのを辞めさせるのは難しく😂でもちゃんと育ってるので心配しすぎなくてもよいのかなぁとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり捕まれるところ減らした方がいいんですね😅寝てる時も私を登ってくるのでもうやめせるの難しそうです🥲うちもちゃんと育ってほしいです
    ありがとうございました

• 11月29日
たろうママ👩🏻

うちも7ヶ月のときにつかまり立ちしました!その後、おすわり、ハイハイって感じでしたが、結局歩いたのは1歳1ヶ月でハイハイ長かったです!!☺️
止められるものでもないので、心配しすぎず元気ならオッケー!本人のしたいやりたいの好奇心を尊重するのも大切かなと思います!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち早くてもすぐ歩くわけじゃないんですね!
    本人がやりたいようにやらせてみます😄ありがとうございました😊

• 11月29日
あり※

色々飛ばして7ヶ月には歩いちゃいましたが、運動神経はとても良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞けて安心しました😊

• 11月29日
メル

確かにそうなんですけど、赤ちゃんはおもい通りにはなりませんし、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ👌
将来体幹が弱いかもと感じたら、その時に鍛えたら良いですし♪つかまり立ちは出来ても、歩くより先にハイハイして、ハイハイ期間長いかもしれませんし、まだまだわかりませんよ(●'w'●)
幼稚園で働いていますが、3.4.5歳の時にもハイハイ動きを取り入れて体幹を鍛えながら遊ぶ工夫をしたりします👍
どうしても0歳でしないとって訳じゃないですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    もうつかまり立ち楽しくて練習しまくってます笑
    あとからハイハイでもするかもですね!そしてやっぱいハイハイ運動って体幹鍛えられんですね🤔
    とても参考になりました!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子がハイハイより先につかまり立ちをしました😊
足が強く、立つのが好きみたいでした☺️
4歳になりましたが、運動神経がいいとみんなに言われます💡
気にしなくてもいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち早くても運動神経いいんですね!
    参考になります😊ありがとうございました😊

• 11月29日
みー

運動神経というかハイハイしないと転んだ時に手が出なくて怪我すると聞きますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    後ろに倒れちゃったりも危ないので気をつけたいです😅

• 11月29日
はじめてのママリ

私自身が赤ちゃんの時すっ飛ばして8ヶ月で独り歩きしたんですが、球技苦手なのとジャンプ力ないのと鉄棒下手くそくらいで、足腰はかなり強靭で腰痛と無縁で無駄に柔軟性もバランス感覚も体幹もありますよ🙆‍♀️
赤ちゃん、出来てしまうもんは仕方ないけど不安になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくても結構大丈夫なんですね🫢
    嬉々としてつかまり立ちしてます笑ハイハイもしてほしかった😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母に聞いたら余裕で走り回るようになってからハイハイを遊びとして楽しんでた時期があったらしいので、逆にあとから見れるかもしれません…笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走れたらきっとハイハイ余裕でできるんでしょうね笑
    見られることを期待します!
    ありがとうございました😊

• 11月29日