※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しでめちゃくちゃ悩んでいます。希望の条件にかなり近い土地が出…

土地探しでめちゃくちゃ悩んでいます。。

希望の条件にかなり近い土地が出たのですが、悪い点も多く、かなり悩んでいます。
ここ以外だと、もうエリアを変えるしかないです😔

良い点
⭕️希望エリア内ドンピシャ(実家のすぐ近く)
⭕️希望の坪数以上ある。
⭕️土地が安い分、予算内で建てたいハウスメーカーで建てられる

悪い点
❌階段の上の土地 (ギリ許容範囲)
❌間口2mしかないので車が入れられない(すぐ隣に貸し駐車場はある)
❌家の裏が擁壁のため、建物を一部 高基礎にしないといけない(囲まれた土地なので周りからは見えないが、コストがかかる。とはいえ、それでも予算内)

予算内、希望エリアというのがかなりポイント高いです。
ですが、駐車場が取れないので周りに貸し駐車場はあるけど…長い目で見るとお金かかるし、微妙かな?と。。

主人が自営をやっていて、近くに置き場があるので、最悪 近くの貸し駐車場が無くなってしまっても、車を置く場所は確保できますが、家から離れます。
それでも、このエリアにこの金額でこの広さの土地は中々出ないので、究極に悩んでいます。。

主人は、もうここにしようと言ってますが、どうしても駐車場を取れる土地が出るのではないか?という希望が捨てきれず、踏み切れません😔💦
土地探しを半年ほどやってますが、もう少し様子を見るべきか、、、どこで諦めるか?判断がつかないです。。
不動産屋には5社ほど行きましたが、やはり地域密着の不動産屋でも、このエリアにこの価格の土地が出るのはなかなか無いと言っています。
そして、ここの土地、条件が悪い(駐車場無し、階段上、高基礎のため費用がかかる)ことから、出てから3ヶ月ほど経ってますがまだ売れてません。昔から住んでる地域なのですが、ずっと空き地になっていた土地で、最近 売りに出たのですが、恐らく売れないと思います。。
どのみち年明けから動く予定ですが、それまでにここが売れてたら諦めがつくけど、多分残ってると思うので。
そうなると、もうここに決めてしまうか、それとももう少し他も探すか…決められません😣💦💦

悩むなら辞めておいた方がいいのでしょうか。。
同じ予算内で考えられるのは、
土地の坪数を15坪ほど減らしてこのエリアで探すか(希望の家は建てられない)、
隣の市に移動するか
です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地探し半年ならまだ待ちます😂!!
我が家が決めた土地は、売りや貸しに出す時に買い手がつくかどうかを第一に考えました!
駐車場がないお家は誰も買い手がつかないかも、、と思うとわたしならまだ探します😌

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    なんとなーく、ネットで土地を探してからは一年半くらい経ってますが、本格的に不動産屋などにも行って土地探しをしてるのは半年くらいです。。
    このままだと売るのは厳しいと思います💦ただ、隣が古い建物が立ってるので、将来的にその土地も売りに出たら買いたいと思っていて、そこも買えればかなりの値段で売りに出すことは可能かと思いますが、まだ売りに出てすらいないので未来のことは未定なので何とも言えません…😔💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は歩き回ったりして土地探ししたのが3年ほどです、、、😮‍💨😂
    半年で決めちゃうの勿体無い気がします😭💦💦

隣に古い建物が建っていても、後継の方がいれば回ってこないわけですし😭
    歩いて探し続けるのものもありだよーって伝えたいです🥺👌🏻

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そんなに探してたんですね😓上の子の小学校入学前に学区を決めたいので、うちはリミットとしてはあと2年無いくらいです。。
    歩いて回ってて、気になるところを地上げお願いした感じですか?💦
    予算が限られてて、希望のエリア内だとどのみち予算に合う土地がほぼ無い状態なのですが、それでも歩いて回って地上げお願いして、相場より安く買えたらラッキー!と思うしかないですよね…!可能性的には限りなくゼロに近いと思うけど。。ゼロでは無いですもんね。。。

• 11月28日
てんまま

マイホームなのに車置けないのは絶対いやです!
ほとんど車使わないでリースやレンタカーで生活するならまだしも…。
開口2mということは旗竿でしょうか?将来値段を下げないと売れない、なんてこともありえると思います。ママリさんが悩む物件ですから、他の人も悩む場所だと思います。
私だったら+500万円出してももう少し良いところにします!

• ママリ

ママリ

そうですよね。私もそれが一番引っかかっていまして。。
    そうです!旗竿地です。軽なら入りますが、うちはファミリーカーなので停められないです💦
    この土地が1500万なのですが、このエリアの土地と比べると、ここは3/1の価格なんです。。+500万でもう少し良いところがあればそっちにしたいのですが、+1500万くらい出さないと良いところがないので悩んでます😂💦流石にそれは予算オーバーで。。

• 11月28日
  • てんまま

てんまま

安いにはやはり理由がありますよね🤔難点が1つなら妥協もありだと思いますが、旗竿、階段上と2つあるので、微妙かと…。
    予算1500万円+は難しそうですね…😭😭😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦階段は正直 あまり気にならない(坂上の地域なので周りの家はもっと階段エグい所たくさんあるので)のですが、やはり駐車場ないのキツいですよね😣
    もう少し探してみます。。

• 11月28日
ままま

急いで建てないと行けない理由があれば妥協は必要だと思いますが、そうでないなら他探してもいいんじゃないでしょうか?
悩んで選んだものって、あとから後悔すると思います。

• ママリ

ママリ

そういう理由は特にないのですが、なんというか、土地があまり出ない地域なので、ほんとタイミングよく出ない限り、待ってても探しても無いです😔💦
    やはり悩んでるってことは後で後悔することも多いですよね。。

• 11月28日
日月

急いでますか?急いでないなら、もう少し土地探し頑張っても良いと思います。
擁壁がどの程度なのかわからないですが、気になりますし、駐車場が取れないの、雨の日なんかは大変だと思います。

中古物件を購入して、それを取り壊して作ることも可能ですし、もう少し考えられても良いんじゃないでしょうか😄

• ママリ

ママリ

急いでるわけではないのですが、子供の学区のこともあって、小学校に上がるまで(あと2年くらい)に買いたいと思ってます😣
    擁壁も+500万ほどかかる予定でして、予算的にも、理想の家を建てるならここが限界です😭希望に沿わない微妙な家なら、もう建てない方が良いしなぁ…とも思って、余計に悩んでしまいます。。
    中古も検討してるのですが、新築並みに高いので…もう中古ならリノベして住むしかない…というかんじです😂💦
    エリアを諦めるか、駐車場を諦めるか…の究極の2択なのでどうしたらいいのか決められないです😱

• 11月28日
  • 日月

日月

擁壁に500万って、なんかもったいなく感じてしまいます😭
    その分家に回せたのにな。とか、私なら思ってしまいそうで💦
    それなら、我が家であれば学区が変わっても別のエリアで希望に近い土地を探すか、リノベにします。
    私は駐車場は妥協しなくて良かったなー!って思ってます😆

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦ただ、その分を入れたとしてもこの地域ではかなり安いので…余計に悩んでいます😂💦
    35坪3500万くらいの地域なんですが、50坪で1500万ほどなんです。。。かなり難ありとしても、これは捨てがたい!って感じで、、😓💦
    隣の市に越すのも検討してるのですが、子育てには向いてないので余計にこのエリアが良いー!と思ってしまって前に進めません😭

• 11月28日
はな

そのエリアの相場の1/3でずっと売れてない空き地なら、家を建てるまでに擁壁以外にもお金かかりそうな感じしますがそれは確認済みですか?

私が土地見てる時、相場より200万安くていいなーと思ってたら水道が引き込まれてなくて引き込むのに200万かかる=結局建てられるようにするまでにかなるお金は相場と同じって言うところがありました😅

あと、間口が狭くて建設用の大型車両も入れなかったりすると、建築費用が余計にかかったりもします。

希望の坪数以上あるのに、どうやっても駐車場とれないんですか?
何坪の土地かにもよりますが、もし土地をそこにするなら、私だったら建物を小さくしてでも敷地内に駐車場は確保したいです💦
貸駐車場のところが、いつか貸してくれなくなったら駐車場難民になるのは辛すぎます💦

• はな

はな

ちなみに擁壁の耐用年数って20-50年らしくて、私はそれをみて擁壁の土地はやめようと思いました💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。とりあえず色々と確認したのですが、やはり高台(階段上)なのと、駐車場が取れない旗竿地、擁壁必須の3点みたいです💦
    間口は2mあるので建築は可能なのですが、、隣の土地と階段を半分こ?なので、どうやっても駐車場は取れないんです😓ただ、隣の土地が今は使われてないようで、今の持ち主は階段下のスペース使ってないから、はみ出して使って良いとは言われてます。
    でも、隣の持ち主が亡くなったりして売りに出たら、もうそこは使わせてもらえなくなるので、どのみち駐車場は無くなります。。

このエリアだと、35坪3500万以上ですが、ここは旗竿地ってのもありますが50坪で1500万くらいなので、、。予算5000万なんですが、ここなら自由に建てたい家が建てられるけど、他の土地だと駐車場も一台しか取れないし、庭もほぼ無いような場所しか選べません😓💦

• 11月28日
  • はな

はな

50坪は、竿の部分除いてですか?
    竿除いて50坪あれば平屋じゃなければ駐車場できそうですが、階段のぼらないとそもそも家が建ってる土地に入れない=車では上がれないってことですかね?

その相場だとかなり悩みますね😭
    でも私だったらさすがにそこはやめます…条件が悪すぎます💦
    土地が高くても安い工務店選んで建てると思います😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

込みです!平らな土地は40坪ですが、そこは階段の上なので車がそもそも入れないです!💦
    ですよね😂💦土地も狭くなるし、予算けっこう出してる方だけど、それでも満足な家は建てれないと思うので…ならいっそ数年後にして別のエリアを検討した方が良いのかな…とも思って悩んでます。。

• 11月28日
  • はな

はな

なるほど💦
    市町村変えるのが苦じゃないなら別のエリア検討も含めてゆっくり考えてもいいと思います😭

うちは子ども本人が絶対保育園かえたくないと言ってるのであまり遠く離れたところまでいけなくて本当土地探し苦戦してます😢

• 11月28日
ママリ

うちもそういう、田舎だけど住みやすくて人気でもう土地がなかなか出ないエリアで土地探しをしていたのでお気持ち分かります!そのエリアのためにどこまで妥協するか、どこからがやめておくべきほどのことなのか、それぞれで違うのでママリさん自身のラインを考えないとですよね!

本題ですが、私もほかの方同様、擁壁や駐車場の点から結構予算をかけている割には妥協が多いので、コスパでいうともったいない気がします💦もし急ぎならその土地が運命!なのかもしれませんし、急ぎでないならそこは運命ではないと思います🤔!

はじめてのママリ🔰

家はさ来年3月までに住まないと小学校上がるのでヤバいんですが、それでも今年の春頃まで悩んでもギリギリ間に合うと言われているので、まだ2年あるなら決めるの急がなくていいと思います!
1年あれば打ち合わせ〜完成までいかると思います。こだわらなければですが✨
悩む気持ち分かります🥲
私も全く決められないので…
将来的に子供が売る時に売れるかな?っていうのは考えます。
土地は固定資産税などの負債にもなりますので😭