※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のお友達やそのお母さん方の顔と名前が覚えられず困っています。改善策はありますか?

人の顔と名前がなかなか覚えられないです😭
子供のお友達やそのお母さん方の顔と名前が覚えられなくて困っています。
他のお母さんは子供のお友達に会ったら話しかけたりしていますが、私はお友達かどうか我が子がいないと分からず、、、たぶん愛想無い母親だと思われていると思います。
LINE交換してたり、家に来るような関わりが深い子供や親は何人か覚えています。
偶然あったり話しかけられたら、誰だっけ?と軽くパニくります💦
たまに行事で園に行くたび、クラスこんなメンバーだったっけ?と思ってしまいます💧
きっと人に関心がないところが原因かと思います😥
なんとかしたいです😭改善策はあるでしょうか?😭

コメント

ママリ

私も興味なくて覚えれないので毎回息子に聞いてます😂
でもようやく他人の子供に関心持つ余裕が出来たようで、話しかけられたら誰かわかるようにはなりました!もうクラス替えですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回我が子に聞いてます😂
    やっと覚えたのにクラス替え辛いですね💦私はクラスが変わると前一緒だった子の名前を忘れていくのでヤバいです😭

• 11月28日
ラティ

職場で1日100人近くの方と時間別に会います😌
まだ覚えきれてないですが、
なにか特徴を見つけてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100人すごいですね!👀
    今までなんとなくその場しのぎで話していたのでまじまじと相手を見ていなかったかも、、、
    特徴見つけてみます!

• 11月28日

私も産後そんな感じで、あの人見たことあるけど名前なんだったっけ?とか名前は聞いたことあるけど顔がわからないとかよくありました😫
落ち込みましたが、あまりにも酷かった時は会う相手に先に伝えてます😣
『産後、顔と名前が覚えるの苦手で失礼な態度でしたらすいません💦』って😩(笑)
旦那の親戚すら覚えれなかったのですが、今はだいぶ落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的だったんですね👀産後は体調色々変わりますよね
    なるほどー!
    先に伝えてみる事は思いつかなかったです。

• 11月28日
ユキリン

なんか前にそんな方の漫画読んだことあるなーと思って調べてみたら、相貌失認(そうぼうしつにん)っていう障害だったっていうネット漫画がありました。
私も顔は覚えてるのですが、名前はなかなか覚えられないです😅
昔っから初めて会う方は特に緊張してなのか名前はすぐ忘れてしまい覚えられないです💦
職場とかだと名前はメモしまくってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな障害あるの知らなかったです。調べてセルフチェックしたら可能性は低そうでした。
    確かに緊張して覚えられないはあります😣緊張して顔をしっかり見れてないかもです。

• 11月28日
はじめてのママリ

私も人の顔と名前を覚えるの、すごく苦手です。
なので、毎日名前や、その子やお母さんの情報が分かり次第全てメモって、最初のうちはそのメモを毎日見ながら、いわゆる受験勉強的に覚えていました。

しばらくすると分かる人も増えてきますが、頻度は少なくなったものの、何年も目盛り続けています。
私はこのくらいしないと覚えられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば私も子供のお友達が一気にできた時は、別れた後とりあえずスマホのメモに名前を入れまくりました。
    次回会う時どれがどの子か分からなかったですが笑
    本当勉強並みに意識しないとすぐ忘れます😭

• 11月28日
ていと☆

私は子供のお友だちの名前覚えられない人間です
でも子供達は○ちゃんのお母さん、って呼んでくれるんですよね。
素直に名前聞きます。
特にクラスが違うお子さんにはいつも仲良くしてくれてありがとうね!お名前聞いても良い?とか。
次に会っても名前出てこないときあるのでそんな時はそうえば、おばちゃんは何て呼べば良い?とか。

こんなことしてる自分に対していい加減覚えろや!とも思ってしまうのですが、そこはきちんと会ったときに○○ちゃん!ってお名前で呼んであげたいと思うので頑張っています。

公園とかで子供同士は顔見知りで、別の学年のお子さんに話しかけられると1番テンパるので名前聞いたらスマホにメモすることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の顔の区別難しいです💧
    会ってる時は皆んな全然違うのに😣
    流行りのグループアイドルとかも皆んな一緒に見えます笑
    素直に名前聞くの次してみます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
興味ないから覚えられないんだよって言われます。。
関心がないなら覚えなくていいんじゃないでしょうか。
私は諦めてます😅