※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

2歳半の息子の言葉の遅れと対人面の悩み。保健センターの相談日が空いており、療育サポートセンターに直接電話しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

言葉が遅い息子の相談です。
2歳半の息子が2語分がでません。単語も決まった単語、自分が好きなものの単語は言いますが、日に日に増えていくほどではありません。
育てにくさはありませんが、親族以外との対人面は消極的です。

市や専門の機関に相談したいと思い、保健センターでの相談日時を調べたら、1ヶ月に1回の日が先日終わったばかりでした。次の相談日は12月21日で、中々日にちが空くなぁと。相談に行こうと思い立った矢先、このモヤモヤを誰かに話したくて。
なので地域にある療育サポートセンターみたいな児童発達の専門の施設に直接電話しようかな、と思っているのですが、やはり最初は市の保健センターから入った方がいいと思いますか。

もし子どものために動けるなら早めに動いてあげたいなぁという気持ちです。どういうルートで相談するのがいいのかよくわからないので、ご存知の方よかったら教えてください!!

コメント

とかげママ

下の子が2歳4ヶ月から療育に通っています。
保健師自体が上の子出産時から頼りにならない印象なので、保健センターを飛ばして、市の療育センターに直接電話して相談しました。発達検査自体は一ヶ月待ちでした。
自治体のHPを見て"保健センターを通して下さい"とか決まりが無ければ、直接療育センターに相談しても良いのかな、と思います。

🔰

うちの地域は全て待ちでかなりかかります。
保健センターの相談もしましたがその相談に3ヶ月待ち。

相談したけど結局は自分で療育センターの予約取れって感じでした。

予約までは決心が付かず間が開きましたが、電話して予約取れたのが2ヶ月後その日に問診
翌月に診察
その1ヶ月後に検査
そのまた1ヶ月後に検査結果の説明と
療育に繋がるまでに半年くらいかかる感じです😅

保健センターからだったら半年超えます😂
うちは今はまだ検査待ちの状態です😓

はじめてのままり

私の地域に療育サポートセンターという施設がないのでわからないのですが、施設名からしてそちらに直接のほうがいい気がします💡

保健センターで見てもらってから
「専門のところに相談してみましょうか」となった場合、より待つことになってしまうかもしれません😣

うちは保健センターを飛ばして「子供発達センター」という療育やってるところに直接相談しました😊

わか

みなさんご丁寧にコメントありがとうございました🥲💓

みなさん保健センターとばして、直接療育センターに相談したほうがいいとのことでしたので、さきほど療育センターに電話してみました。
うちの地域のセンターも混んでるみたいで最初の予約が1月の始めになりましたが、とりあえず心がスッキリしました。みなさんありがとうございました。