※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がる理由は、1日1回ほど拒否することがあり、心配です。乳頭混乱や気分の問題が原因かもしれません。飲みムラがあるため、母乳と哺乳瓶を使い分けています。

おっぱいを嫌がることがあるのはなぜでしょうか?💦

もうすぐ2ヶ月になる娘です。生後すぐに乳頭混乱を起こしてしまい、哺乳瓶からしか飲んでくれませんでしたが、ここ2週間ほどで直母できるようになりました。
飲みムラが激しく、1回80飲める時もあれば30程度の時もあります。1日8回直母し、足りない分は搾乳やミルクを足しています。
ほとんど拒否なく吸ってくれるのですが、なぜか1日1回はおっぱいを咥えさせて2.3分ほどするとギャン泣きで拒否してしまうことがあります😭母乳が出ていないわけではなさそうで、搾乳するとたくさん出ます....その時は何をしてもダメで、仕方なく哺乳瓶で飲ませています。
気分の問題なのか、また乳頭混乱になってしまわないか心配です🫤💦
なぜ毎回ではなく、1日1回ほどの頻度で拒否されてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1日に1回程度なら気分の問題かもですね!なるべく直母で、拒否があった時だけ哺乳瓶を続ければだんだんわかってきて拒否することもなくなるかなと思います!

我が家も混合で乳頭混乱起こしたことありますが、なるべく直母にしてたら哺乳瓶もどちらも問題なく卒乳まで行けました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎日必ず1回は拒否があるので本当に謎です🤔完母は目指してなくて、混合希望なので、どちらも拒否なく飲んでくれるのが理想です✨
    今のところ、1日3回は哺乳瓶、8回は直母トライしてますが、混乱起こさないように祈ります😭
    哺乳瓶は寝る前の1回にしたいのですが、夕方足りない時や、拒否があった時に使うのでどうしても3回ぐらいは使ってしまいます😂

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

よければ、どんな感じの混合だったか教えていただけますか?回数や量など参考にさせてください🙇‍♂️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしました、参考になるといいのですが…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

1〜3ヶ月の頃は母乳量を増やしたかったので泣いたらすぐ吸わせ8回前後は直母でした!夕方くらいから足りない感じがあったので、夕方から夜は2〜3回ミルクを哺乳瓶で飲ませてました。
日中は母乳メイン、夕方以降はミルクメインと分けてました。
ミルクの量も基本的に缶に書いてある量で作ってましたよ!

4ヶ月以降から授乳回数が減っていき、ミルクも寝る前だけになっていきました!
その後はご飯をよく食べるようになったので1歳で卒乳しました!

わかりづらいですがこんな感じで育ててました😊

• ママリ

ママリ

今の私と同じ感じで安心しました😮‍💨✨
    私も早く軌道に乗ればいいなと思います。ありがとうございます😊

• 11月28日
まぬーる

主さんのおこさまは、うちのより全然いいと思いますよ!
一回とかなら、拒否されたに入らない位かわいいもんです!!

本人が疲れてる時とかに飲むと、うまく舌や口がハマらなくて、イライラして怒る事が多いように思います。あと、吸い方を忘れたとか。

うちの一番目は、しょっちゅう母乳の吸い方を忘れるんで、すぐ怒りましたね😂落ち着けば飲めるのですが、性格的には瞬間湯沸器でしたね。

ゴム乳首とおっぱいの吸い方は全然違うから、使い分けれる子は、わりとうまくいきますね。
うちの二番目は、使い分けがうまかったです。大きくなった現在の性格的にも、臨機応変できる人です。

一度怒ると、どうしても譲れなくて引き摺ると思いますから、その時はミルクで良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

1ヶ月前は完全拒否でとても困りました😭徐々に嫌がらず飲んでくれるようになった感じです😅

哺乳瓶の乳首はよほど飲みやすくできているんですね💦
    このまま拒否なく行けるようにミルクとバランスとりながら頑張ろうと思います💪

• 11月28日