※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

娘が自傷行為をし、精神的に不安定な様子。娘の相談や心配事を友人に話せず、母も精神的に不安定。精神科で働く母が、娘の精神状態について相談を考えている。

五歳娘について、、、
3歳と1歳の弟がいます。

娘は3歳くらいから寝た状態で両足を突っ張らせて
身体(下半身?)に力を入れて足をパカパカ
させることがよくあります。
自癒行為でしょうか、、、?

手は両サイドに軽く開いた状態です。
下半身は触っていません、、

いつもすごく我慢をさせていると思うのでストレスかなぁ。

自分を傷付けることも多く、私が注意しただけで
自分の頭をポコポコ叩いたり
「もう私いらんとね。」と言ったり
「車に轢かれたい」と言って
ゆっくり車通りの多い道へ向かったり、、、

すごく心配になります。

私は実の妹を自死で亡くしているので
そんな娘を見るのもすごく辛いです。

精神科で医事課の仕事をしており
色々な子供のカルテを見る事があって
娘も一度相談した方がいいのかとか思います。

ワンオペの週末など、私もいっぱいいっぱいになって
怒ってしまう事もあります。
今日がそうで、家にいる間はほとんど足を突っ張らせてました。

車でも突っ張らせてました。。

そんな娘を見て弟達も自分の頭をポコポコ叩く真似をしたり
「つっぱりー」と言って足をピンとしてみたり💦

娘の相談をあまり友達にもしたことなく。
母は娘の精神状況を理解してくれて(突っ張ることは話してません😔)相談に乗ってくれますが、、
私の妹の件でひどいショックを受けて
母自身精神科に通っています。
なので相談聞くのも辛いだろうなと思います。


こんな話なかなか人に出来ないので
こちらに相談させてもらいましたm(._.)m

コメント

◯

力を入れて足を突っ張るとの事ですが、突っ張る疾患は色々あります。
小児神経系の何かかも知れませんし、チック症などの何かかも知れません。

色々な可能性があると思いますので、まずは小児科へ電話で相談しそこで娘さんを連れて行ったほうがいいのか母のみで相談でもいいかを聞き、お医者様に現状を全て相談されてみてはいかがでしょうか?

もし、私でしたら始めから精神科には行かず小児科へかかります。なるべく母のみで育児相談という形で小児科へ行き、そこで病的なのもなのか精神的なものなのか判断してもらいます。
そこで何科にかかるべきか判断してもらいます。

お家で出来ることは、自己肯定感を上げることです。
自己肯定感というのは一度下がるとなかなか上げるのが難しいです。

すごい!
いいね!
さすが!
ありがとう!
本当にありがとう!
○○が〜してくれてママ助かったよ!
大好きだよ!
○○の笑った顔が好きだよ!
と日常にオーバーなくらいに褒めて褒めて褒めちぎって下さい。

あと、スキンシップもオーバーにしてあげてください。
手を繋ぐ
手を擦る
抱っこする
おんぶする
座りながら膝に乗せる
背中を擦る
足の裏マッサージ
ほっぺすりすり〜
何でも良いです。
沢山触れてください。

沢山目を見てお話してください。
話は何でもいいです。

ママ疲れちゃって…というのでしたら、絵本一冊だけでもいいので娘さんを膝に乗せて心を込めて読んであげてください。

どうしてもまだ小さい弟さんに手をかけてしまうかと思いますが、娘さん本人が私いらないね。車に轢かれたい。という気持ちにさせてしまうのは日々日常がそうさせてしまっているのだと思います。

めめさんも本当に育児家事仕事と毎日大変だと思います。手一杯だと思います。
頑張ってると思います。

でも今、一番向き合うべき事だと思います。

  • めめ

    めめ

    チック症、、、!自癒行為以外思いつかなかったです💦
    その行動だけだと特に病院はいいかなーと思うんですが、心が病みすぎてる時は精神科、、と思いましたが、カウンセリングくらいしかないですし、母親が愛情与える方が断然効くと思うので私がまずは時間作って頑張ります!!

    コメント読んで、朝から抱っこしたりいい声かけしたり、保育園は教室の前まで送ったりしてみました!
    足すりすりや手すりすりも朝からたくさんしました!

    娘があまりにもしつこく自分をけなすときはほんとに嫌になって突き放すような事言ってしまいそうになるけど、私も我慢して向き合っていきます!

    すごく参考になりました!ありがとうございます🥹

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私自身小さい時足パカパカして自慰行為してました😂
でも愛情不足とかはなかったですよ!暇だとやってました💦
ただ、その年で車に轢かれたいは心配ですね。娘さん中心の日を定期的に設けることはできませんか?

  • めめ

    めめ

    それは、手は陰部を触ってましたか??😨こんなこと聞いてすみません💦
    実は私も昔足を突っ張らせてました、、、笑
    でもこれは親に見られたらだめだ!と思って隠れてしてました😮‍💨
    でも娘はテレビ見ながらとか堂々としているし、私がチラッと見ると「いひひひひ」と注意されるのをわかってるようで😟

    • 11月28日