※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

育児休業給付金の手続きに関して、担当者の対応に不満があります。支給が遅れており、他の同期は早く受け取っていることにイライラしています。支給決定通知書の到着時期も気になっています。

少し愚痴を聞いてほしいです。
育児休業給付金のことについてです。
私は6月2日に出産しました。5日後、退院したタイミングで関係書類を会社へ送りました。7月末まで産休だったので8月の頭に育児休業給付金の手続きの担当の方に電話で挨拶させていただきました。
その後2ヶ月経って手続きが始まるくらいの頃に再度電話して、会社からの連絡を待っていました。10月の頭くらいに連絡したら担当の人がいないので折り返すと言われて次の日かかってきた電話に出ると今日書類をハローワークに提出した。と言われました。それから1週間くらいでまた連絡が来て書類不備で戻ってきたとのことで再度書類をその日に送りました。それからまた日が経ち、10月末連絡すると担当者がいないと言われ次の日電話がかかってきて今日書類を確認したと言われました。この辺りから違和感を感じ始めていました。その後11月中旬に電話すると担当者がいないと言われ次の日の電話でハローワークに今日書類を送ったと言われました。この時点ではぁ、って感じでした。電話してやっと動いてる感じなのがすごく腹が立ちます。
産んだ日が1日違いの同期は10月末に1回目の給付金を受け取っています。私もそのくらいにもらえるつもりでいました。なのに担当者が違うだけでこんなにも支給に差が出ている事、それなのに担当者がヘラヘラしてる事にとてもイライラします。貯金が底をつきかけ、生活に支障が出始めています。日中の絶対いるだろうなという時間にかけても絶対いないんです。毎回次の日の折り返しになります。主人にもまだお金はいらないのとせかされているので早くしてほしいです。毎日銀行のアプリ確認し入ってないのを見て落胆しています。皆さんはどのくらいで入りましたか?
6月に出産された方でどのくらいで入りましたか?

話は変わるんですがハローワークに書類が行ってからどのくらいで支給決定通知書が届きますか?
育児休業給受給資格確認通知書は届いています。
写真載せておきます。
長々失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

まい

出産してから半年後から手当が入りました😊

  • まる

    まる

    ありがとうございます
    参考にします😭

    • 11月27日
💎

5月半ばに産んだものですが、
初回は9月後半に入りました🙂

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    しっかり確認しようと思います😭

    • 11月27日
deleted user

7/1出産で10/27に手続きして11/4入金でした。
個人で窓口申請です🙋‍♀️

会社で手続きしていたのでどちらの気持ちも分かるというか…まるさんは悪く言うとハズレを引いてしまった…ってことですよね。

会社の申請方法によって多少かわります。1番はご自身でハロワにいって確認ですが、お住まいの自治体と管轄のハロワは一緒ですか?違くても手続きしてるかどうかは教えてくれます。。。

  • まる

    まる

    明日娘の病院に行くので確認してみようと思います。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今月の中旬には会社が手続きしてくれているってのは確実なんですよね?そしたら年内には貰えるかとは思います。。。

    • 11月27日
  • まる

    まる

    確実だと思います。
    年末年始は出費が激しいのでその前にもらえるととても助かります。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請あがってるなら身分証を持って行ったら教えてくれます!

    • 11月27日
  • まる

    まる

    わかりました!
    ありがとうございます
    確認してみます!

    • 11月28日