※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴&一般的にどうすればいいのか相談させてください実の親と完全同居…

愚痴&一般的にどうすればいいのか相談させてください

実の親と完全同居の2世帯住宅に住んでます。
土地も建物も完全に旦那のものです。

兄夫婦が車で1時間ぐらいのとこに住んでいます。
私のとこも兄のとこの子供も小学生で基本的には子供の長期休みのときに1回我が家に来ます。
兄夫婦のとこの子供は小3(女),小1(男)です。

大体毎回昼過ぎに来て20時頃までいます

前回夏休みに遊びに来て子供達を自由に家の中で遊ばせていました。

旦那が17時頃帰宅してこっそり私だけ呼ばれ怒られました。"2階の全部の部屋のクローゼット、タンスが全部あいてるんだけどどういうことだ。大事な通帳など諸々はいっでだぞ"と。
恐らくかくれんぼをしていた時にやったものだろうと思います。私がちゃんと子供達を見てなかったのが悪いなと思いましたが、小3でもそんなことやっちゃうのか...とびっくりしました💦
兄夫婦の子供達は結構やんちゃで、うちの母がそれを知り今までも小3の子の口の悪さ(兄夫婦だけではなく私やうちの親にも"バカ","ケチ"、"ゴリラ",など毎回言ってきます)や行動に見兼ねて兄だけを後日呼び出し話をしました。

そしたら、私がちゃんと見ていないのが悪い、大切なものは金庫や子供の手の届かないとこに置く、どこの部屋は行ってはダメと言わなかったのが悪いんじゃないか?と言っていたそうです。
確かにその通りだしそう思うのですが、兄にそう言われるのもちょっとモヤモヤしてしまいました。
勿論今後はそこは気をつけようとは思います。

それと、兄は本当はもっと親に孫の顔を見せに行きたいけど私の旦那が毎回早く帰って欲しいオーラを出すから行きづらいと言っていたそうです。

確かに私の旦那は兄夫婦が来るのを迷惑そうにしています。その原因はとにかく兄夫婦の子供がうるさいことと仕事で毎朝4時起きでトラックの運転手なので20時〜21時には布団に入るので18時にはゆっくり家で静かに過ごしたいからです。仕事の日も5時からほぼ休憩なしで17時まで働いているので毎日くたくたになってます。性格的にも社交的とは言えないです。神経質なので賑やかなのは苦手です。

ですが兄夫婦もたまにしか来ないからと言った感じでなんだかんだ20時ぐらいまでは必ずいます。
お昼前に来て夕方前には帰ってくれるのが1番なんですが、兄が夜勤の仕事をやってるのでどうしても来るのがいつも昼過ぎになってしまいます。
うちの両親は基本的にお金がないのとめんどくさがりなとこもあるので裏ではいつも来なくていいのに...とか夕飯どーしよ..とか兄夫婦が来ると金がかかる..とかとマイナスなことを言っていますがなんだかんだ孫や兄夫婦に会うと楽しんでます。
たまにしか来ないんだし旦那も早く帰って欲しいオーラがでるのはちょっとどうかと思う気持ちもありますが確かに仕事で疲れてるのに申し訳ないなという思いもあります。正直あたし自身も兄夫婦の子供がいるとうるさすぎて疲れます..

もうすぐお正月で集まるタイミングがあるので億劫です。
この場合あたしが間でうまく仕切る?ことが出来ればいいんでしょうがどうやればいいでしょうか🥲

コメント

完全同居の二世帯住宅?とのことですが、居住スペースは分かれてないのですか?
分かれているのなら親の居住スペースのみ兄夫婦と子供に使って貰えば良いと思います!

キッチンリビングは共有でその他の部屋は別みたいな感じなのでしょうか?
だとしたらキッチンリビング、トイレ、お風呂以外は入らないようにするべきかと思います!
ルールは大切です🥺
私が旦那さんの立場だったら全部屋好き勝手使われると嫌です😭

でもルールをきちんと決めてマナーを守った上でなら、旦那さんも二世帯住宅にすることを承知した時点で兄夫婦と子供が親に会いに来ることは覚悟しておかないといけないと思うので、そこは旦那さんにも分かってもらわないといけないですね😌

なのでまず兄夫婦としっかりルールを決めること、そして旦那様にそのことを伝えてこれからはきちんと守ってもらうようにするから孫の顔見せに来るのを我慢というか分かってほしいとお願いすることですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

我が家は1階に親のそれぞれの個室+キッチンリビングなど共有スペース、2階に子供部屋、私達の寝室になってます!なので今後は寝室には行かないようにさせます。

旦那には同居する時に親と住む=兄夫婦がお正月などに遊び来ることを伝えてあり了承をえてます。
    まずは旦那と話してみようと思います!何時に帰って欲しいかとか話し合った上で兄夫婦にルールを伝えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月27日
らっこ

客観的に見て、やっぱりご主人がちょっとかわいそうかなと感じました。
ご主人にしたら自分の家だけど奥様一族の好きに使われている…と感じてしまう状況かもしれません。そもそもご両親と同居ですら大変だと思います。
私なら兄にもっと毅然とした態度で文句を言います。それに対してなんやかんや言ってくるようでしたらもう来ないでほしいと伝えます。
今のはじめてのママリさんの家族はお兄さんでもご両親でもなく旦那さんとお子さんです。ご主人からしたらご両親やお兄さんに言いにくい事も矢面にたっていう必要があると思います。
ルールを決める以前に、そこまで素行が悪いと守ってくれるかも疑問だし、私なら来ないでっていう方向で考えます✨