※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クラブチームの送迎で悩んでいます。他のお母さんからの要望に困惑し、自分の状況も考えています。どうすればいいか迷っています。

すっごいモヤモヤしてます。
2年ほど前から娘がクラブチームに入ってます。
夜の19時〜21時まで。夜は遅いです。下の子もいるので送迎も時間帯が少し遠い為大変です。

娘の友達が同じクラブチームに入りたいと今日お母さんから言われました。同じクラブチーム入るのは全く問題ないです。ただしお母さんじたいお忙しい方で送迎が難しいと、私には連れて行ってとは直接は言ってきませんが、そのお母さん自身送迎じたい無理だからあなたが行きたいなら歩いて行きなさい!って言ったそうです。山道で帰りなんて凄い危ないんです💦
それなら私がついでに一緒に言ってあげたいですが、片道45分です。正直そんな遠いとこ何かあったらコワイし、私も自分の子の為に時間を作ってバタバタで送迎してますので、その送迎を快くついでたから送迎しようか?とも言えず…皆さんならついでたから連れてってあげなよ!って思いますか?悩むじたい間違えてますか?
えー!危ないよ!とは言いました。
そしたら、いいねん!電車で行かせて、自分で歩いて帰ってきたらいいから!とお母さんは言いますが同じ時間帯、曜日も一緒、きっとそのお母さんは送迎してあげよっか?って言葉を待ってる感じですが、あてにされて、ずっと私が送迎しないと行けなくなりそうで😢実はもう一つの習い事も一緒でうちがほとんど送迎お願いされてます。そのお母さんが私がが行けないからお願いしていいでしょうか?って…まずは遠方なので子どもが行きたいより、自分が送迎できる、できないかの判断をしてもらえたらと私は正直思ってます。
うちも、送迎頑張るから、どーしてもってなったらお願いできないかな?やったらいいのですが、うちは送迎無理やと思うから、子どもに行くなら遠いけど自分で行け!って言ってねん。って…。
なんかモヤモヤします。
こーいう時はどーやってかわしたらいいですか?

もしくは、神になり送迎しよっか?って言ってあげるべきですか??😭片道45分間の車の運転中何かあったらコワイなぁぁ…っと。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときます。
絶対後から後悔しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から後悔…しますよね💦
    主人が私は損をしてるみたいです。協力しあえたらいいやんって言われます。

• 11月28日
ははは

わたしは絶対送迎しません!
歩いて行かせたらいいと思います笑
なんかあってもその親が悪いので
気にしなくていいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の子で精一杯です。下の子もそれに合わせてご飯食べさせたり、お風呂入れてバタバタの状態で送迎してるんですが、とにかくお母さんがお忙しい方で介護士で、夜勤ある方で帰ってこない日もあるんです。その時はご主人さんがいるのですが、子ども達がお父さんの車に乗りたくないって言ってるらしく。もう一つの習い事もうちがずっと一緒なので頼られる時があり、夜勤で全然寝れてなくて…って。私も同じ場所に行くから一緒に行こうかーとは言ったりもしますが、それは近い範囲なら💦次の習い事は遠方なので…。。。
    たまに悪いからとお菓子など貰います。気にされてはいると思います💦

• 11月28日
まる

私なら絶対に嫌です💦
何かあった時に責任取れません💦

忙しいし送迎大変だよね〜うちも下の子もいて夜遅いしホントに大変だから出来れば辞めたいんだけどねぇ…
と遠回しに うちも忙しいから送迎無理だぞアピールしちゃいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに責任取れませんよね…本当自分の娘を送るのに精一杯。送迎しても下の子は連れてるので、しんどい、いつも帰ってきたら、あー疲れたとっ思ってますが、相手のお母さんはその頃仕事されてたり、次の日夜勤あり、ずっと休みないから、その人も下の子いるから…ってなったら、なんか、なんか違うなぁ…って思います。私は午後はフリーなので、送迎はできない事はありませんけど、同じ場所に行くしね…正直自分が頼りたくないタイプです。あの時あーしてあげた、こーしてあげた!それなのにって思われるのが嫌なので。なので、持ちつ持たれつならまだいいにしても、送迎できないからって先に言ってるので、助けてほしーんだろなって。でも私は話を逸らしてきてましたが、ついに本格的に進んでくるかもしれません。私も断る覚悟が必要ですね💦主人がみんなで協力しようよ!そんかわり交通費はしっかりもらったらいいやん!って言われますが、そんな問題じゃないんだよなぁ。と思います😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

習い事の先生から送迎できない人はできませんよって言ってもらえないですか?うちの学校の少年団は、親が送迎もしくは交代制の当番参加できる保護者が大前提です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか習い事の先生はみんなで協力しあってみたいな事を言ったんです。遠いから💦
    確かに私も何かあったあったら助かるかもしれませんが、私も無理な習い事はさせないタイプなので、そこは共感持てなかったです。ですが、うちの主人は違うんです。みんなで協力したらお金も助かるやん!交通費もって💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大前提にしてくれた、本当に助かりますよね💦

• 11月28日

絶対、送迎しないです。
近所で事故があって、親子とその子供の友達が乗ってて、子供の友達の方だけ障害が残りました。寝たきりです。で、悪いのはその運転してた親みたいになってます。その話聞いて、人の子は絶対乗せないって思いました。

そのママ友は、21時に歩いて帰らせるつもりですか?💦
私なら、それはそれで放っておいて警察に「夜道をひとりで歩いている子どもがいた」って匿名で通報します。

もう一つの送迎もやめた方がいいですよ。「うちもお願いしないし、そちらも乗せないことにしたい。何か事故でもあって、お互い嫌な思いするのは嫌だから💦」とはっきり言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦それは運転して人もずっと生きてるまで辛いでしょうね。お願いされたけど事故なんていつ何がおこるかわからないですもんね💦なるほど、ほいほい人の子乗せてたら万が一の時責任がね💦私もなるべく気をつけます😭断る方向ではっきり言うべきですよね。関係崩れてしまったら…なんかそれはそれで別に悪くない人なので、でも送迎に関してモヤモヤしてしまいます。無理なら無理せずって思いますが
    21時ですよ。歩いて電車で、その駅からってなれば1時間半ぐらいは絶対かかります。

• 11月28日
空色のーと

ほうっておきますね💦
送るも送らないも、ご家庭の問題で、出来ないならその子が我慢をすべきことだと思うので🤔

そのお母さんも、本音は諦めて欲しくてそう言ってる部分もあるかもですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そうやってわかってくれる家庭ならいいですが、なぜうちの周りがみんなで協力しあったらいいという感じの考え方が多く、乗せてくよー迎えに行くよーって言ってくれますが、私は抵抗あります💦協力しあいましょ!って言われますが、ありがとうとは言いますが甘えるのも正直嫌です。

• 11月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

数分付きそうとかそんなレベルじゃないし私なら無理です😰
普通の神経をしてたら山道で歩かせるなんて言わない気がします💦←相手の親がおかしい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦片道45分かかりますので…。でも近所だし、同じ所に行くのに、なぜ協力したくないの?おかしい!と主人には言われます。交通費浮くねんで!!っ事故はそれを前提に頼んできてるんじゃない?って言われました。安心されてるねん!みたいな…。
    山道は流石に危ないですよね。あつ。そうか〜了解ー!って言うのも、その子が可哀想ですよね。乗っていく?って声かけると思います💦
    本当にそーさせるのか…💦

• 11月28日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ファミサポや他で協力する人でやるなりにしてほしいですよね。
    そもそも送迎できない時点で習う選択肢に入れるのが間違いな気がします…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。確かに送迎できないのに習う選択肢に入れるのは間違えてますよね!!
    なんなのでしょうか…なんかね💦今の習い事も同じ習い事の保護者が、難しい時はいつも送迎できてる〇〇さんのところもいるやん!って言われたらしく。近所なので…
    えっ💦と思いましたけど。

確かに本当に無理な時は言ってねと言ってます。ですが次の片道45分…送迎無理と公言してるのに、でも子どもは習い事したいらしい!電車で行かせるから習わせようとと思ってる!無謀でないですか?
    私がいいよ!私も行くから乗って行きなよ!って言ってくれるの待ってるのかな〜と思って💦きっとね、協力しあったらいいやん!っていう保護者が私の周りでは多いんです。みんな働いてるから、だから助け合いしないと無理な家庭が多いんだと思います。確かにね、気持ちはわかりますよ。私も無理な時はあります。下の子連れて行けないなぁ〜とか。その時は1時間離れた遠くの義母にお願いしてでも言ってます。近所の人でも常に協力しあってっていう体制は私はしんどいです😭

• 11月28日

働いている人ほどそのていになりますよね🙄仲間で子供を育てようね!みたいな…
    お金(タクシー、ファミサポとか)で解決してくれ〜と思う超ドライな人間です🥴
    毎回になると目に見えているなら尚更受けたくないです…

専業=暇だよね(協力出来るよね)みたいなのが見えちゃいます🙄

私は専業ですが、主人もokタイプみたいですが、私は運転下手だし、よそ様の子の命なんて気軽に預けられたくないです🙄

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦今思ったら、働いてお金は貰える、でも、その間送迎頼まれてる私は自分の時間は次で他所様のお子さんも送迎に連れてって。なんかね、交通費は別に欲しいとも思ったことありませんが、稼いでるならファミサポとか利用するなり、してほしいですね💦

もちつもたれつなら私もまだいいんですが、圧倒的に私の方が…多そうです。送迎。
    やっぱりやめておくわ!送迎が難しいからって言ってくれるのを待ってますが、子どもが習い事したいって言ってるので、進む方向でいくみたいですよ💦それを私に行ってこないでほしいー

ちなみに12月の勤務表言われて、ここと、ここと、ここが無理だから送迎頼んでいいですか?ってもぉ言われてます。
    それは近いのでいいよーとは言いましたが、それだけで勘弁してほしいです😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、働いてる方同士シフトを組んでやりやってほしいですよね。私は午前中だけ働いてるので、午後は動けますが…。それなら私ばかりが負担になりますもんね💦

• 11月28日

旦那さんに悪者になってもらっていいんじゃないですかね?
    何を言われても旦那さん理由で💦

なんかそういうのって得意な人どうしてやっていて欲しいですよね🥴

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は、どちらかと言うと協力し合ったら絶対楽やで!って言う方です。だから自分は損してるって。もし何かあった場合助けてもらえるで!子ども達の送迎ができなかったら。などなど、お金もプラスマイナスにならないようにしたらいいやん!って💦

まー。それもそうなのかなぁ。とは思ってますが、負担になりすぎるとしんどいです。
    だから私も含めて今日は今日はってお願いしあったらいいねん!ってトントンになるようにって。私が否定するとキレてる感じになります。もったいな!お金も!時間も、送迎してくれる時は助かるんやでーって。毎回送迎してたら自分ばかり負担になるねんで!の一点張りなので、話になりません💦
    わかってくれて保護者の方が周りにいたらいいのですが、ちなみに、私周りはガッツリ働いてるお母さんが多くって💦

• 11月28日