※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん
妊娠・出産

妊娠中で、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査を勧められています。検査の必要性や抗体の有無について疑問があります。周囲の病院では検査を受ける人もいればいない人もいます。

トキソプラズマとサイトメガロウイルスについて質問です。
現在三人目を妊娠中です。上ふたりは実家のある県でうみました。
(総合病院)三人目は主人の転勤で他県にいます。そこで初めて個人の産婦人科にかかっているのですが、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの血液検査をしますか?と聞かれて、今まで上二人のこの時は聞いたことがなかったのでビックリしました。みんなやるものなんですか?と、そちらの病院の大半はやっているみたいですが完全自費でお金がかかるから。と、周りでも知っている人が少なくて実施している病院もあったりなかったりだとお医者さんに言われました。上ふたりは何事もなく生まれているし、検査するのも迷っていたのですが、すごく検査を勧めてくる病院だったので皆さん検査をしているものですか?また、抗体を持っていても無くなるものなんですか?

コメント

ひなの

2人目のときは2つともしました。
やはりまだオムツ替え、くしゃみや嘔吐など近くに小さい子がいるということで心配でしたので自費でお願いしました。
トキソプラズマは一緒に土いじり、大好きな生肉など心配事も多かったので。
結果は2つとも抗体がなく知れてよかったです。
知らずに何かあったらと思うと怖いですね(>_<;)

サイトメガロウイルスは抗体は無くならないと聞いたことがありますが定かではないです。すみません(^_^;)

• はん

はん

ありがとうございます!
    そうなんですよね。確かに下の子はまだおむつだし、食べ残しは食べないのですが・・・

サイトメガロウイルスの検査代が高くて。しかも特に治療法がないとお医者さんに言われたので・・

• 12月27日
みーちゃん

私も一緒でびっくりしました。
一人目、昔すぎて何もなかったような…
二人目、風疹検査はありました。
今、三人目
何も聞かされず検査項目にトキソプラズマは入ってました。
サイトメガロウイルスはここで初めて知りました。
今、医大なんですが特に何も聞いてないので指定された項目だけしかしてません。
風疹とトキソプラズマだけでいいと思いますが…

• はん

はん

麻しんとトキソプラズマだけはやろうと思います
    サイトメガロウイルスは対処法がないと言われたので、なら・・・変に検査して心配で眠れなくなるのは嫌なので!

• 12月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

安心材料にはなりますが、なってたからどうにもならないならしなくていいと思いますよ。
    医大でもしてないぐらいですし。

• 12月27日

トキソプラズマは病院で受けて下さいって言われて
助成券使えたし受けました☺

サイトメガロウィルスは今更受けても無意味って言われて受けてません💦

でもお子さん二人もいるなら
受けた方が安心かもですね🎵

• はん

はん

やっぱり今更なんですよね😢
    対処法がないなら黙って生まれてくるのを待ちます!ノンストレスが大事ですよね✩

• 12月27日