※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那の仕事の都合で田舎に一軒家を建てて引っ越す予定なのですが、今は…

旦那の仕事の都合で田舎に一軒家を建てて
引っ越す予定なのですが、今は割と家の周りに
徒歩で行ける範囲にスーパーや銀行、幼稚園
小学校、スイミング教室など習い事も充実
病院も動物病院も大型ショッピングモールなど
なんでもありますが、引越し先は車必須です😂!
15分車を走らせれば少し街中に行けるのですが
農家さんや周りに何も無い!と言う環境に
住んでる方のいい事!ここが大変!というお話を
たくさん聞きたいと思っています!
子どもが大きくなったら駅までは多分毎日送り迎えが
必須になりそうです。(冬は雪が降るので自転車は無理)
バスもありますが駅まで1時間はかかります😱笑

こういった面でも将来こうする予定!今送り迎えしてる方
色々なお話しを聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

双子妊婦🐶

「田舎」の概念が主さんと一緒かどうかわかりませんが、元々福岡市内に住んでいましたが結婚して福岡を出て辺鄙なところに来ました...
JRはICカードも使えないし、自動改札もない!!電車の時刻も調べないと乗れない!1時間無い場合も....
お洒落なカフェも少ないし、歯医者さんとか病院の外観がむかーーーしの古い感じ。。間接照明してるとかガラス張りで室内の明るさが見えるとか無し!何より街灯が少なくて本当に道路が暗い😩

とりあえず、こんな所にいないといけないと思うとテンションが下がります。。気持ちの問題ですね。いつもはいらないけど、これ欲しいなぁと思っても取り扱いないので買いに行く時にわざわざ栄えてる隣県にいかないといけないとかホント不便です。色々と選択肢がそもそも少ないのでその限られた中から選ばないといけないのは、今までたくさんの選択肢があったところからくるときついんじゃないかなと思います。

良いところをあげるとしたら、夫の職場の人で畑をやってる人が数名いてお野菜をいただけることでしょうか。
あとは少し車を走らせるだけで自然豊かなのでいいところかなぁーと思います。

我が家の周りは田畑が広がる田舎ではないですが、以前住んでた地域に比べると田舎というか寂れてるのでとにかく気持ちが滅入りましたね〜。

夫の定年後、福岡帰る時のことを考えてとても楽しみにしてます!笑

n

車10分で街中に行ける場所に家建てました!
うちは畑と言うより、住宅密集地ですが🥹歩いていけるお店はコンビニしかないです笑
あとは雪が降る、駅近くない等ママリさんとほぼ同じ条件です!
引っ越す前は割と街中にすんでましたが、離れた為、私がフルタイムからパート勤務に切り替えました😅子供は送り迎えする予定です!車で10分でスーパーや病院、習い事先もあるので今のところ不便はないです!
あ、でも街中より虫と出会う頻度が増えました😂😂これが最悪です笑

ママリ

実家が田舎でスーパーは車で10分、ショッピングモールも病院も車で10分くらいですが買い物して買い忘れがあったらめんどくさいなーって思うくらいでした😂
学校の送りは中学からしてもらってて(帰りは徒歩30分)、高校も駅まで車で送ってもらって帰りは駅からバス(20分くらい)でした🙄
ただそこに小さい頃から住んでたので特に大変とも思わず(親は大変だったかもですが)これが普通って感じでした!
あと豪雪地帯だったので雪の時期は除雪が入った後の雪かきがしんどかったです🤣
けど小さいときは雪山作ってみんなでソリやったり、大きくなってからはスノボー行ったりとか楽しいことも沢山ありました!
畑やってる方の芋掘りのお手伝いとかしたり、お裾分けも沢山もらってたのでお野菜には困らないことも多かったです🥺
今は結婚して都市部に住んでますが、田舎に住んでたときは周りと適度な距離感(挨拶したり一言交わすくらい)でゆるーく穏やかに時間が流れてたな〜って思います😂
ただ子供の習い事や進学とかを考えると都市部より選択肢は狭いかなとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

夏頃まで、同じような田舎に一年ちょっと住んでました!
車で10分ちょっとで新幹線も止まる主要駅に行ける場所でしたが、送り迎えくらいしか駅行かないんですよね、混むし、駐車場代かかるし、、、
うちは住みたい地域でもない場所で車2台買ってまで生活したくない!と思ったのですぐ引っ越しを決めましたが、車一台だとかなり不便でした。ずっと東京にいた私には家の周りが静かなのが寂しすぎました。コンビニの店員でもいいからちょっと歩いて会える人がいてほしかったです😅
ガソリン代、車のメンテ代などなんだかんだすごいお金かかりました。暖房費も。私は都会が向いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、とにかく子供の可能性や選択肢が狭まります!私は学校の人数が少なすぎて娘がここで小学生になるのはありえないと思ってました💦人数少ないも部活も少ないですし、、、

• 11月27日