※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっこ
子育て・グッズ

娘が他の場所で寝つきが悪い。慣れや月齢で改善するか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

自宅以外の場所での睡眠について。

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが、先日、近くの姉の家にお泊りさせてもらったところ、寝る前にギャン泣き😭その後、寝ても30分から1時間ほどで泣いて起きてしまいました。コニーの抱っこ紐を使ってなんとか寝かし、壁によりかかって膝の上で寝かしたり、抱っこ紐で抱いたまま寝て、なんとか朝を迎えました🥲
姉家族とはちょこちょこ会っていて、お昼寝は姉や義兄の腕の中でもしてました。
また、普段は3時くらいに一度起きて授乳をするくらいで、けっこう長く寝てくれるようになりましたし、泣いて起きることはありません。
やはり、いつもと違う場所だから眠れなかったのだと思うのですが、娘が敏感すぎるのでしょうか?😭
この調子だと、義実家にお泊りするのもためらわれてします😵‍💫
もう少し月齢がいけば大丈夫になるのでしょうか?それとも慣れが必要なのでしょうか?
同じような経験ある方、回答お願いいたします。

コメント

りり

抱っこなどではなくて自分の力で寝るようになってからは、家以外の場所でも寝るようになりました🙌🏻
もう少し寝ること自体に慣れてからお泊まりの方が少し安心かもですね😌

あと我が家は家以外に慣れるように週の半分ぐらい昼寝の時間もガンガン外出してました!
そのおかげかどこでも寝るし、大きな音がしても起きなくなりました💭

• ぴっこ

ぴっこ

なるほど。やっぱりそうですよね💦ちょっとお泊まりは早かったようですね🥲
    外に出るのも大事ですね!どこでも寝られる子になるようにたくさんお出かけしてみようと思います😊!

• 11月28日
ママん

そんなもんですよ〜💦
大きくなってからでも自分の家以外で寝れない子は寝れませんし小さいうちから旅行とかしょっちゅう泊まりで出掛けることに慣れてる子は寝ますし😓
うちの子は2人とも遊びに行くのは大丈夫ですが泊まりは未だにダメです🙅‍♀️

• ぴっこ

ぴっこ

やっぱり慣れとかがあるんですかね?1歳2歳になってもお泊りはきびしいですか?💦
    その子その子の個性とかもあるんでしょうね…😵‍💫

• 11月28日
  • ママん

ママん

上の子は2人目の出産で10日間実家にお泊まりだったのでそれで慣れたのか今は月一で実家に泊まってます。寝れるは寝れるけど楽しくて寝ないみたいで22時とかまで起きてることも…😅

下の子は泊まったことは一度ありますがお風呂は泣くし夜も何回も起きるし大変なので泊まるのやめてます😓

• 11月28日
  • ぴっこ

ぴっこ

なるほど😵‍💫
    大きくなってくると、楽しくて寝ないってこともあるんですね!

うちも以前、義実家でお風呂のときめちゃくちゃ泣いたことがありました💦普段お風呂は全然泣かないのでびっくりしました😅やっぱりいつもと違うから不安なのでしょうね…。
    なかなかお泊まりはハードル高めですね🥲

• 11月28日
ママリ

うちの子も少し前にホテルに泊まったのですが夜何回も泣いて起きて大変でした😅
普段と違ったり、日中パパママ以外の人と会って少し緊張してたのかな?って思いました!
夜まとまって寝てくれるようになっていたので大丈夫でしょって思ってましたがまだダメだったみたいで反省しました😅

• ぴっこ

ぴっこ

そうでしたか💦ホテルで寝ないのも大変でしたね🥲
    日中の過ごし方とかも関係あるんでしょうね…🥺
    うちの子もだいぶ寝てくれるようになったので安心してましたが甘かったです(笑)4ヶ月の子の育児がんばりしょうね✨

• 11月28日