※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が反抗期にない理由や、反抗期の原因について相談しています。周囲の接し方や性格、時期が影響しているのか疑問です。

年中で5歳くらいの子は反抗期というのを見ました。
語彙力も増えて生意気言ったり反抗したりそういう時期なんですよね。

5歳の年中の娘の話なんですが全然そういうのがありません。
わりと素直で明朗快活という感じで、意にそわない事もこちらが理由を話せば納得するのも早く駄々こねたり皆無なんです。

夫は物凄く子煩悩で優しく一度も叱ったことがありません。だからと言ってそれを逆手にワガママ言うことも全くなく素直な子どもらしい子という感じです。

常に満たされて不満がないから反抗する理由がないじゃんとわが家を知ってる人に言われました。

反抗期は時期や持って生まれた性格ですか?
それとも周囲の接し方も大きいですか?

コメント

ライオネル

性格もあるんでは?
長男はむしろイヤイヤ期っていう激しいのはなく過ぎて、別で癇癪持ちではありましたが🤩4歳から5歳の反抗期もなく素直な子でした。
小学校高学年も反抗する事もなく思春期(中学生)になってますが穏やかです。
次男は一年中反抗期って感じなので産まれもったものも大きいのかなって私は子供達見てて思います💦
回りの接し方も娘さんに合っていて素敵な環境なんでしょうね😊

はじめてのママリ🔰

性格が大きいなと感じます!
同じ育て方しても兄弟で全然違います🥹

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

性格や環境だともいます!
うちの子は現在反抗期真っ只中で毎日言い合いしてます✋

あんこ

小学生の娘、
産まれた時から育てやすくて
聞き分けがよくて
困った事がないです💡

私も夫も厳しくした事はなく話せばわかります。

当然ですけど
もともとの性格&環境かなと😊

これからどうなっていくのか、、
本物の思春期&反抗期が怖いです😂

はじめてのママリ🔰

性格も関係してると思います😊
私は弟がいて、両親は私達に甘々で叱られた事ありませんでした!
私は反抗期激しかったですが、弟は全くありませんでした😂
弟はおっとりした性格で、私は気忙しい性格で、正反対です。笑笑
息子は私に性格が似ていますが、やはり反抗期激しいです😭

はじめてのママリ

うちの夫も反抗期が一度もなかったらしいです。
普段あまり怒らないので、そう言う性格なんだと思います。そもそも親に不満がないそうです。😄

私も小さい時は特に言われるがまま従ってて反抗などもなかったですが、だんだん大きくなるに連れて親への不満や反発心が激しくなり思春期で爆発しました。😅

今上の子が5歳で割と素直でおとなしいですが、たまに憎たらしいこと言ったりします。😂