※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
お仕事

育児と仕事でつらく、罪悪感も。楽になりたいが頭が回らず。どうしたらいいでしょうか。

自分の置かれている状況は恵まれているはずだけどもつらい

現在生後4ヶ月の子を育てています。産休明けで復職し、今は時短勤務で働いています。来年3月で今の職場の契約が満了になるため、並行して就活もしています。夫は家事も育児もかなり引き受けてくれています。
まだ子どもが夜に2〜3回起きてくるので、授乳を続けています。身体的にも精神的にもつらく、毎日乗り切るので精一杯です。
子どもをもうけたこと、夫に家のことをやってもらっていること、仕事で職場の人に助けてもらっていることに罪悪感があります。疲れていると周囲の人に言われたことを過剰に悪く受け取ってしまい、ますますぐったりしてしまいます。
身体的にも、精神的にも、工夫をして楽になれるようにしたいのですが、なかなか頭が回らず。どうしたらいいでしょうか。

コメント

SHIRON🤍

普通に考えて生後4ヶ月…出産後4ヶ月なんてまだまだ身体辛いですよ汗
私の場合帝王切開でしたが、身体が本当に元に戻るのに1年半くらい掛かりました(;´д`)
もう少し自分に優しくしてあげて下さい。十分過ぎるほど頑張られてると思います。

• ま〜り

ま〜り

優しいコメントをありがとうございます。私も帝王切開で、傷がかゆかったり腹筋に力を入れるとまだ痛いです。疲れやすいし物忘れもひどかったり。お産から目まぐるしく日々が過ぎて出産が遠い昔のように感じてしまっていましたが、「まだ4ヶ月」と思ってセーブしていこうと思います…。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

産休明けでの復職おつかれさまです💦
上の子の時コロナ初期だったので保育園は休園になり、仕事も相当休みました‥。
職場の人には本当に迷惑かけたなと罪悪感でいっぱいです😭
共働きですからご主人と協力して家事育児は全然普通だと思いますよ!うちは主人全く家事育児せずなので😭1人目の時は私もしんどかったです。まだまだ産後4ヶ月ですし体も心も辛いのは当然だと💦私はファミリーサポートとか自治体のサービス活用したりしてます!かなり身体的に楽です☺️あまりおもいつめないでください‥😭

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。子どもに目がいきがちで、自分はもう復職してるし、と思って意識せずとも無理しがちです…。

• 11月28日