※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

親子のDNA鑑定で元旦那に会わずに調べる方法はありますか?兄弟の遺伝子一致で同じ父親かも気になります。

親子のDNA鑑定したいのですが、元旦那が三男は私が不倫して出来た子やから自分の子ではないと周りにいいフラしてるみたいで調べたいのですが元旦那には会いたく無いです。

上の2人の兄弟も調べてもらって、親を示す箇所の遺伝子が一致してたら、同じ父親にならないかな?とも思うのですがそのようなやり方はできないのでしょうか?
すみません。素人の発想です。

元旦那に会わずとも調べるやり方はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

個人で検査キットみたいなのを購入して調べることは出来ますが、公的な力がありません
もし親子間の証明として裁判所などに提出するとなれば、
父と子、両方が同じ場所で検査をすることになります

詳しいことは忘れましたが、元旦那が前嫁の子供とDNA鑑定をしてるのですが
個人で買えるものよりも高く費用がかかるみたいでした

エゾのママ

はじめまして!
小学校と、中学高校の理科の教員免許をもっています。
遺伝子について少しですが勉強していますので簡単に説明します💦

親から子への遺伝子の伝わり方というのは、半分になった父の遺伝子と、半分になった母の遺伝子がくっつくことで完成します。
なので、親子鑑定というのは、子と母、もしくは子と父の遺伝子サンプルがあれば、明確に結果が出ます(3つ揃えばより正確)。

ですが、「きょうだい鑑定」となると、親子鑑定ほど明確な結果は出ません。説明するのは難しいのですが、父と母の遺伝子が半分になるときに、その半分のなり方はランダムで、兄と弟の遺伝子は全く同じではないからです。
兄弟でも一重や二重、直毛やくせっ毛など、違いますよね。

ただ、安いとは言えませんが、きょうだい鑑定を行っているところはありますし、兄弟に母の遺伝子サンプルが加わることでより精度は上がるようです😊

きっと元旦那さんは、なにかが悔しくてそんな訳分からないこと言いふらしてるんですよ😅科学の力を使いましょう💪( ॑꒳ ॑💪)

はじめてのママリ🔰

養育費支払ってもらってますか?
言いふらすくらいなら養育費払いたくないでしょうし鑑定して認められなければ払わなくていいし鑑定しましょうってゆうのもありですよね。
養育費で調停起こしてそこでDNA鑑定してはどうですか?法を使って鑑定するなら立会人がしてくれるので会わなくて済みます!費用が10万円ほどかかるそうです。。
個人的に対応してくれそうなら1.2万円でできますが違う人の唾液や髪の毛を入れられる可能性があるのでそれでするなら子供3人共した方がいいと思います😢

私も自分の子じゃないと言われ鑑定しました。裁判所でやりたかったんですがコロナで移動も大変な時期でキットの方になりましたが弁護士の先生を経由したのですり替え等はなく認められました。

かなしいですよね。