※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今日義母の家に遊びに行った帰り際に「〇〇(息子)の幼稚園の入園式行く…

今日義母の家に遊びに行った帰り際に「〇〇(息子)の幼稚園の入園式行くの楽しみにしてるね〜」と言われました。

産後の言動が原因で義母が苦手になりました。

主人の兄のお嫁さん(義姉)から聞いたのですが、
幼稚園のお迎えをどうしても行きたいと言ってママ友に
「いつも嫁がお世話になってます〜」と挨拶したり、
保育園のお迎えも着いてきて、みんなお昼寝してるのに大きな声で
「いつもお世話になってます〜」と先生に挨拶して園児を起こしてしまったりと、聞いててゾッとしました。

私から入園式のことは何も言ってないし、誘ってもいないのになんで来る予定なんでしょう。

お宮参りの時も呼んでないのに写真撮影一緒に来て一緒にうつりました。

これから運動会や全ての行事に参加してくると思うともう憂鬱です。

入園式って普通義母来ますか?

主人は義母のことが好きで、女で1人で育ててくれたから感謝してると思うんですが、私がもう嫌いの域で…

でも主人のことは大好きなので義母のこと言うのは気が引けてしまって…

たぶんコロナで両親しか来られないと思いますが、家に来ると思います。
なんなんでしょう、なんで呼んでないのに来るんでしょう…
あなたの子供じゃないのに。イライラします。

コメント

ママり

うわぁ嫌ですね…😨
コロナで両親しか参加できない+当日は忙しくてバタバタしているってことで家に来るのも遠慮して欲しいって旦那さんに言って欲しいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね…
    旦那さんに話しました、とりあえず入園式に来るのは回避できそうで一安心です😮‍💨✨

• 11月29日
さくらもち

グイグイ鬱陶しいですね😅
行事は両親だけと決まってるんです。コロナで最近は親1人ということもあるので義母参加はダメですね…っていうしかないですね💦

うちも旦那を女で一つで育てた人だからと思い旦那に義母のことで相談しにくかったです。
でも一度相談してみたら、意外と嫌な顔せず聞いてくれて助かりました。
旦那さんに義母が行事参加にグイグイくるのが辛いって相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんコロナの影響で両親か、1人しか入れないですよね…
    さくらもちさんのアドバイスを聞いてから、私も勇気を出して旦那さんに言ってみました…!
    昔陣痛中に病院に入れない時間に入ってきたことと、お宮参りのフォトスタジオでの写真に勝手についてきて一緒に写ったこと、今回の断りなしに入園式に来ようとしたことが嫌だったと伝えました。
    旦那さんは「気づかずにごめん、これからは嫌なら言って欲しい」と言ってくれて、旦那さんから義母に言ってくれるそうで、一安心です。
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 11月29日
  • さくらもち

さくらもち

旦那さんに相談できたようで良かったです😊
    まだまだ園の行事や祝い事でグイグイくることあるかも💦
    旦那さんに前もって家族だけで祝いたいとか言っておくのもいいかもしれないですね🤗

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年くらい言えなかったことも言えてスッキリしました!
    コロナだから断る理由はあるけど、これからも行事続きますもんね…
    これからもぐいぐいくると思うので、嫌なことは嫌と言おうと思います!✨

• 12月1日

ひゃーーー👀
日々お疲れ様です☺️

グイグイきすぎですね😥
通っている園では、入園式親1人のみです☺️他の園は、最大でも両親のみです‼️

逃げれるところは、園の決まりで‼️と園にも協力仰ぎましょう🤝

ほんとに😤義母の子じゃないです‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が心狭いんかと思ってたんですが、ぐいぐいきすぎですよね…
    やはりそうですよね!祖父母来るとか聞いたことないなと思って、、
    3人子育てしてるはずなんですが、女手1人で育てたからか、あまり行事に参加できなかったようで、孫のは必死に来ようとしてるみたいです。
    事情はわかりますが、ほんとに、私の子なんで!と思います😭

• 11月29日

退会ユーザー

遠慮する事なく、心の中でも良いので「はぁ?誰の子だと思ってんの、恥ずかしいくらいに前に出過ぎ!」と時々で思いましょう☺️

昔からないですよね😂いつ時代??って思いましたし、運動会やお遊戯会、発表会も親1人が両親かまでなのに…その都度のイベントある度、自己主張し過ぎそうですね😂

それにつきますよね🥺

• 11月29日
はじめてのママリ

うちの義両親と似てます😂

グイグイ本当に嫌いです💦
写真だけで我慢しろ!って思います。。

息子は去年満3歳児で通い始めたんですが、
入園式は年少になった今年でした!

去年は
運動会、送り迎えとか来ようとしてましたよ😱
運動会の日に仕事休んでましたし…

今年も
入園式、運動会などなぜか仕事休んでました😵

うちの幼稚園は
コロナなんで人数制限があるので、ムリ
駐車場も紙(事前に1家族1枚配布)がないと止められないなど言って
ことごとく阻止しました!笑

夫が両親好きなのも似てますが、夫にも言い聞かせました!

でも、去年
勝手に幼稚園見に行ってました💦
幼稚園の中はパスワード知らないと入れないので、入ってませんが
車止めて園庭とか見てたらしいです😭

幸い先生にも息子にもバレてないのか何も言われませんでしたが
意気揚々と「今日幼稚園を見に行って、あれは良い幼稚園だなー」と言ってきたときにはドン引きでした💦

今、不審者問題も厳しいからやめろ!と、やんわり伝えました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、一緒です!
    息子も満3歳児で通い始めて、年少になってから入園式です!
    多分1月から通い出すので入園式の話してきたんだと思います…
    ひぇ〜〜〜🥶🥶🥶
    なんで頼んでもないのに休んでるんですかね、怖すぎる。。
    ある意味コロナでありがたいこともありますよね😂
    それ怖すぎですね…!
    不審者で通報されたら、もうこちらが恥ずかしすぎますよね🥲
    なんでその辺の気遣いできないんですかね。。
    私の義母も同じようなことしそうで想像つきます😂🧐
    お互い頑張りましょう…!

• 11月29日