※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

4歳の娘に強く言ってしまう悩み。娘の行動に戸惑い、上の子との影響も心配。天使の部分を見つけたい。2人目を考えるが、上の子への影響が心配。

4歳の娘にどうしても強く言ってしまいます…

今はそう言う時期というのは頭では分かっているんですが、この時期特有なのか変な喋り方だったり(例えていうならクレヨンしんちゃんみたいな…)たぶん預かり保育で上の子達と関わることが多くて言葉がませてきたり、体によじ登ってきて痛いって言ってるのにやめなかったり、そういうことが続け様にあると我が子なのに可愛くないの思ってしまって「そういう言い方やめて」とキツく言ってしまったりします

天使の4歳と悪魔の4歳と分かれると聞いてましたが、うちのは悪魔の方みたいです…天使と思えるところってどこなんだろう。。と

2人目をそろそろと思ってましたが、このままできたとしても確実に上の子嫌い症候群になるだろなって思います

コメント

もみ

同じくあります…。
自分言い方きついな、と自覚はあるのに…。

• はっち

はっち

分かります💧言ってるその瞬間も自覚あるのに抑えられないんですよね😓

• 11月29日
はじめてのママリ

上の4歳の娘は同じようにとても変な踊りとか変な喋り方とか、保育園からなのかうんこうんこ言ったり😅
あと、いたずらもすごかったり、怒っても基本的に調子乗りで危ないこともしばしば😣
そのうち小学生になったら少しは大人になって周りと合わせたりとかそういうのも産まれるのかなぁって!
ただ赤ちゃんや一歳や2歳の頃のことを思い出すとやっぱり頼もしく大人になってるんだなって思うとかわいく思えたりもします💦
昔の写真とか動画とか見返すとけっこう感慨深い思いしますよ^ ^もう!!!って思った時はおすすめです!

• はっち

はっち

昔の写真見返すと「あーこの頃可愛かったのになぁ」って思っちゃうんですよね😅その時も大変って思ってたはずなのに笑
    きっともっと大きくなって生意気になったら今を可愛く思う気がします笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の写真見て自分のことたくさん褒めてあげたら何か変わるかもですよ!!私よくやったなって!って自分のこと褒めると気持ち上がるしほんの少しだけ余裕が出ません?すごい褒めて、あ、こんなに自分頑張ったんだから、まだまだ対応できるっしょみたいな!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

同じです。
態度や発言にものすごくイライラしてしまって、さっきまで優しくできていたと思ったら次の瞬間にはめちゃくちゃキツくなってしまって💦子供にこの親二重人格?!と思われてそうな勢いでキツく当たってしまいます🥲
同じこと何回も聞いてきたり、うちはいまだに朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯の意味?が理解できてなくて、夜ご飯の前になって「お昼ご飯まだ?」とか聞かれたらブチギレながらか「は?昼ごはんとっくに食べたけど。何回言ったらわかるの?良い加減覚えなよ。恥ずかしいな💢」とか吐き捨てるように言ってしまいます。その他諸々同じことなんっかいも聞いてくるのでめちゃくちゃイラつきます。

• はっち

はっち

ご飯のくだり、まさについ最近やりました🤣笑
    うちは全部が「お昼ご飯」です💧
    そういうの可愛いって思えるママさんもいるだろうに、自分はそんな些細なことでキレて…と毎回情けなく思います😓

• 11月29日

4才ってまたまた難しい時期ですよねー😭イライラするの分かりますよ😵
毎日が自分との戦いです😂

• はっち

はっち

おっしゃる通り😭自分との戦いですね💦

• 11月29日
Ribon

我が家にも悪魔がおります😭
調子に乗ってる時など特に、
キツく言わないと全然聞かないので、
キツく言うのはしょっちゅうです💦

時々考えるのですが、
4歳ってもう赤ちゃんの面影もなくて、
身体も大きくなり運動能力も発達し、口も達者ですし…
いつの間にか話はわかって当たり前、色んな事が出来るのも普通になってしまっているんですよね、
自分の中で。
だから指示が通らないとイライラしたり…

でもよく考えれば、産まれてまだ4年で、
色んな事もついこの前出来るようになったばかりの事だらけ、
小さな事でも出来たら褒めて喜んでいたはずなのにと…

例えばですが、
ちょっと前に1人でお着替え出来るようになったばかりなのに、
それだけであんなに感動して褒めていたのに、
今はそれに慣れてしまい1人でお着替えするのも当たり前になって褒めもせず、
今度は早く着替える事を要求してしまう、
出来ないと怒ってしまう…

自分自身が欲張っているだけなのかなぁと…

もう4歳、でも、まだ4歳なんだとなるべく考えるようにしています。

• はっち

はっち

たしかに、まだ4歳なんですよね…
    色々出来るようになって、赤ちゃんの面影がなくて対等に話せるようにもなって、指示を出せば動けるようにもなって、子供という意識が薄れてしまってました😓

なかなか余裕ないと難しいですが、まだ4歳を呪文にしてイライラ回避してみたいと思います😣

• 11月29日
あおりこママ

私も上の子にキツく言ってしまいガチです。
話せるよーになり、自分の事を出来るようになってるから、余計に赤ちゃんの時に比べるとイライラしますよねー

私は特に下の子が産まれて、余裕が無いと時、すごい怒ってしまいます😭
実父にちょっと抑えて、怒れって注意されたくらいです⚠️
たぶん、癇癪的な感じになってる時があるみたいで…

なので、私は戒めのために、
虐待とかネグレクトする漫画をそーゆ時読むとなんか、育児のストレス?緩和されます!

• はっち

はっち

あーそれなんか分かるかもしれないです😳
    虐待とかの漫画とか見ると胸苦しくなるけど「私ここまで子供嫌ってない…いやむしろ私はちゃんと愛情ある」ってなんか子供への愛情を再確認させられますよね😅
    もう赤ちゃんとしては見れないので、せめて女友達くらいに見れたらなぁって思います😅

• 11月29日
  • あおりこママ

あおりこママ

愛情確認になりますよねー
    こないだなんて、ママいつも怒ってるよねって冷静に言われました😓
    なら、怒らせるような事しないでって思います。
    私ももっと大人にならないとって思うんですけど、つい、カッとなってしまいます。

• 12月3日