※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園でトイレトレーニングがうまくいかず、オムツで帰ってくることが続いています。保育士にオムツの使用について相談してもいいでしょうか?

皆さん、特に保育士さんに聞きたいです。
2歳児クラス、3歳の娘がトイレに行けるようになり、おうちでは完璧です。
なので保育園にも厚めのトレーニングパンツで登園させてます。念の為オムツも保育園に予備置いてます。
もう3週間位経つのですが、手が回らないのか、大変なのか登園するとオムツに変えられ、そのオムツも汚さずにトイレでおしっこやうんちをし、結局オムツで帰ってきます。保育園での失敗はその間2回です。昼寝中の失敗もないです💦
毎日汚さないオムツを消費されるのも勿体ないなぁと思いながら、でもそれを伝えるのはわがままでしょうか??

コメント

レッサー

保育士してました!
お子さんトイレに行けるようになって凄いですね☺️👍

その園はあまりトイトレに積極的ではないのでしょうかね…😓?
園によってはトイトレはしません。ってところとあるので、仰る通りオムツの方が失敗の処理がなくて楽って意味だとは思います💦

ほぼ失敗していなのなら、パンツで過ごさせてあげたいてますよね!
その旨、全然伝えていいと思いますよ。
お子さんだってパンツ履けることに自信を持っているでしょうし、私も保育士としてその気持ちを大切にしてあげたいです。

• ままり

ままり

うちの園は、トイトレはおうちでしてくださいって感じなので、おうちでできるようになったので、じゃあトレーニングパンツで頑張りましょうと言って貰えたので、登園してるのですが、結局オムツで帰ってきます😭まだ2回失敗してるからダメなのかなとか、汚すリスクあるのにパンツでお願いしますはわがままなのかとか悩みまして。。💦でも皆さんの意見を聞いて伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月26日
  • レッサー

レッサー

園の方針にもよるんですよね。
    でも、失敗2回だけなんてお子さんとっても優秀じゃないですか!
    いきなり失敗0になるわけないですし、やはりそこは家庭と園と連携してやってくものなので、家ではほぼ完璧なので、園でも自信つけるためにもパンツで過ごさせてあげたいという旨は伝えて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 11月26日
  • ままり

ままり

そう言って貰えるととても安心しました😭✨
    ありがとうございます😂🍀 ̖́-

• 11月26日
ma

そこまでできるのに、オムツ⁉︎と思っちゃいます💦
1歳児クラスでトイトレしてたので、伝えてもわがままだとは思わないです😊

• ままり

ままり

ここまで出来るのに、2回失敗したからまだダメなのかなぁとか考えちゃってました😭皆さんの意見を聞いて伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月26日
ママリ

保育士です!
家でのトイトレ状況伝えてある上での、その対応はなしですね、、😔
オムツじゃなくてパンツで進めていきたいことを伝えた方がいいです♪

• ままり

ままり

伝えた上で、保育園からもトレーニングパンツでとお話あったのに、まだダメなのかなとか思ってました😭保育士さんも忙しいよな~とか思ってしまい言えずにいましたが、皆さんの意見を聞いて、思いを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月26日
みーみみ

せっかく家庭で出来ていて、波に乗っている時にトイトレ完了したいですよね😖
家庭での様子は伝えていますか😊?うちの園は出来る子からどんどん進めていく方針です!家庭で出来ていると教えていただけると、午前だけ、次はお昼寝まで、1日、、とステップアップも早く対応出来ると思います!
要望伝えてもいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

うちの園はトイトレはおうちでお願いしますという感じの園なので、おうちでできるようになってから園に伝えてパンツで行くようになりましたが、オムツで帰ってきます😭確かに失敗する可能性もあるので、先生も忙しいよなぁ。。。でも汚さないオムツを毎日消費するのは勿体なく感じてしまい😭
    思いを伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月26日
くまくま

お家で完璧ならオムツにする意味ないですよね🤔
私の働いていた園は、家庭で出来るようになるまで園ではトイレには行かすけどオムツでした!
なのでオムツを汚さずに帰る子もいました!

息子の通っている園は、失敗もどんとこい!な方針で、初めからパンツで来ていいですよー!って感じです!
いいの?!ってびっくりしました😂

• ままり

ままり

やはり園の対応でも違うのですね💦トレーニングパンツでもいいと言って貰えたのにとは思っちゃってました😭
    ありがとうございます!

• 11月27日