※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に会社から支給されるお金について不明点があります。支給額が変動し、21万円の差引支給額が不明です。不就労減額という表記があり、支払いが返ってくるか心配です。誰か詳しい方いますか?

育休中のお金について
会社の仕組みや一般的なことがわからず土日になってしまったのでこのモヤモヤを消すために質問します😶‍🌫️

8月に第一子を出産しました
7月の頭から10月の初め頃まで、産休でお休みをいただいて最近その分のお金が振り込まれました
9月から毎月、会社から差引支給額がマイナスになっているとのことで2万しない程度振り込んでいました。
このお金もなんのお金かわかりませんでしたが、姉などに聞くとおそらく税金ではないかということでまあ2万しないくらい(痛い出費でしたが)振り込んでました。
そして今月の差引支給額が21万ととても多くてびっくりしています。
これはなんのお金なのでしょうか。
払ってもいつか帰ってくるお金なのでしょうか?
給与明細の欄には不就労減額ということでマイナス表記になってます。
このようなことに詳しい方いらっしゃいますか???
お金ないのに21万も無くなったら正直厳しいです😵😵

コメント

ママ

不就労減額とは本来働くべき期間に欠勤等した場合に減額になります。

最近振り込まれたお金は産休手当と思います。
生後3ヶ月でしたら産休が終わり、育休が始まる頃ですが、育休の申請をしていらっしゃいますか?(育休申請は産休と別で必要です!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請は9月のうちにしてあります!お恥ずかしいですが金額的にもお給料ぽい気もして、、、
    何か行き違いがあったんですかね😵月曜日すぐ人事に確認してみます!

• 11月26日
  • ママ

ママ

申請していらっしゃるなら、育休中に不就労減額されるのはおかしいですね。。

なにもなければいいですね😭

• 11月26日
ふゆ

住民税ではないですか?
産休育休中は社保免除、就労していないので雇保、所得税はかかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税って21万も取られることありますか??😳😳

• 11月26日
  • ふゆ

ふゆ

来年5月分まで一括徴収だとあり得ますね、普通徴収に切り替えて自宅に通知書が届くか会社が立て替えて会社から請求くるかどちらかだと思います。
    今年の5月頃に6月から来年5月までの通知書受け取っていると思うので、確認してみてください!
    それ以外だと会社の規則とかによるので担当者に問い合わせるしかないかなと思います。

• 11月26日

うちの会社の話なので必ずそうとは限らないのですが…

うちは基本給は今月分、超勤分などは先月分が支払われています。
産休に入った時に産休の月で産休の手当が入るのに、同時に基本給も振り込まれてしまい、のちのち返金する必要があると説明されました。
その時23万くらいでしたね😅
聞いていたけど、額が大きくてびっくりしました。
働いていない月の分を返すだけなので仕方ないのですがなんだか勿体無い…気がしてみたり😅
うちの会社がそうなだけかもしれませんが、一度確認された方がいいと思います。

まぁ

住民税を産休前に私は請求されました。来年の5末までの分、一括で。会社から給料が出ないので天引きできないので、事前に振り込むように言われました。それではないですかね?

はじめてのママリ🔰

おそらく、お勤め先の給与体系が月末締め当月◯日払いのような、仮払式なのだと思います。この場合、月末まで所定労働日数をきちんと働いたとみなして一旦全額支払い、翌月給与で欠勤や残業など実際の勤怠に合わせた調整を行います。この手の給与形態はまだわからない未来のお給料を全額支払ってしまうため、欠勤が多くなると翌月以降で「やっぱり返して」という事態になります。

仮に月末締め当月25日払とすると、

7/25→7/1〜7/31の給与を満額支給+6/1〜6/30の遅刻早退欠勤控除を行うとともに残業代などが支払われる

8/25→既に産休届が出されているため8月の給与は支給なし+7月の勤怠調整(ここで欠勤控除として21万円のマイナス支給の可能性あり)

9/25→9月給与は引き続き0円+8月の勤怠調整なし

という感じかな?と思います。

21万円は金額からして今期の住民税ではないでしょう。たしかに産休に入ると住民税の一括払いを求められることもありますが、それだと金額が合いません。

はじめてのママリ🔰

みなさんご親切にたくさん回答ありがとうございました♪
会社に確認したところお給料が前払いのシステムになっておい産休から育休に切り替わるタイミングで一時的に発生するもの(?)だと言われました!!!
ありがとうございました(^o^)