※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

最低なママだと心から思います。育児向いてないのかも😔9ヶ月の娘がいま…

最低なママだと心から思います。育児向いてないのかも😔

9ヶ月の娘がいます。
最近色々できるようになって、目に入るものは触りたい。行きたい。自分の思うようにいかないと、声をあげたり泣いたり。好奇心旺盛で、順調に育っている証拠…なのですが、私がノイローゼ気味です。
育休中で日中はワンオペ、夜、土日は夫がいますが、お風呂だけ入れてくれて他はほぼワンオペのような感じ。もちろん家事も私。(本人はしっかり育児してるつもりだと思っています)
最近、娘に怒鳴ってしまったり手をあげそうになる事が増えてきました。最低です。だけどこのままの気持ちで2人でいると、いつか本当に手をあげてしまいそうです。

我が家は夫がまだまだ独身気分で、自分優先なので、私の気持ちに寄り添ってくれることは中々ありません。
週末の夜は二日間、毎週欠かさず趣味に出掛けていきます。週末の昼間も、朝起きてご飯を食べさせてお昼寝させるのは私。

私、なんのために生きてるんだ?
夫だけ今までと何にも変わらない生活をして、同じ親なのに。って、思います。

子どもは本当に本当に可愛いです。産んでよかった。だからこそ自分が最低すぎて涙が止まりません。
夫への怒りも込みです。

いままで何度か口で伝えたけど、変わるのは直後だけ。もう言う気も失せて、口を聞いていません。
しかもなんで私が沈んでいるのか、分かっていないようです。

もうどうしようもなくてママリに投稿させていただきました😖不快な思いをさせてしまったら、すみません。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
その気持ちとってもわかります。
うちの旦那も仕事が忙しくほぼワンオペです。もうやることが多いのに成長とは分かっていても規制をあげてわがままいわらてギャン泣きされたらそれは疲れない人いないですよ、、
子ども相手なのに、、何でこんなに怒ってしまうのかと冷静になって反省する毎日です、、
とにかくストレスが積もりに積もっているんですよね。笑
頑張りましょう🥹

h.s.mama♡

めちゃくちゃお気持ちわかります…
私は旦那にイライラしてしまい、さっきもほぼ喧嘩みたいになってしまいました…。

うちの旦那も自分優先、趣味が大事、毎週出かけてます。

本当、子どものことは大好きです。宝物です。
でも、旦那も一緒にいるのに、一人で家事も育児もしてる気分で、しんどさやイライラを子どもにまであたっちゃうんです…
何の解決も出来ずすみません😭

みー

うちも平日は完全にワンオペ、土日もお風呂は入れてくれるけど、自分の趣味メインで動きます💦
それに旦那は疲れてる感を物凄く出し、頼むと嫌そうな顔されるので、期待しなくなりました。やって欲しいって思うと、やってくれないことにイライラしてしまうので😓
基本私がやるけど、何かやってくれたらありがとうってなります笑

子供とずーっと2人きりでいるとこちらも息が詰まってくるので、週3とか支援センターにイベントや遊びに連れ出してます!
私自身も他の人と交流持てたりして気分転換にもなります✨

はじめてのママリ

分かります😭うちの子も好奇心旺盛で、道路に走って飛び出す自殺行為するし止めたら大暴れして泣くし‥本格的にイヤイヤ期に入ってきたのか癇癪起こす場面が増えてきて、ワンオペのまま乗り切れるのか心配です😅
質問者さんの地域にリフレッシュのための一時保育などはありますか?もしくは子育てサポートなど‥。旦那が頼りにならないならそういった市のサポートに頼るのはどうですか?ノイローゼ気味で‥と保健師さんに電話で相談してみてください😵
ほんと、旦那という存在は独身気分だし全然気持ちに寄り添おうとしないしムカつきますよね😩😩
あと、私もなんのために生きてるのか、とすごく思っていたときに
12人?産んだひさこさんという助産師さんがYou Tubeで言っていた言葉なのですが、
子育てに向いてるママなんかいない。育児中は何もできず一日が終わってしまった、ってみんな思うけど、育休明けとかで仕事始めたり、仕事してないママでも幼稚園通わせ始めたりしたときに、産前とは見える世界が180度変わってることに気付いて、衝撃を受けるよ!!
(ちょっとうろ覚えなので若干違ってるかもしれないです😅)
って言ってるのを聞いて、ものすごく腑に落ちました😳これだけ毎日毎日頑張って一生懸命お世話して、自分もめちゃくちゃ鍛えられて成長してるんだって思うんです😢
長くなってごめんなさい🙇

まるまる

私も最近限界になり、旦那が飲み会に行ってる間、切ったナスをリビングにぶちまけて寝ました。せっせと料理をしてることにイライラしてしまい😤 そのくらい限界でした。助けて欲しいと言っても言っても早く帰れるように努力する、できる限り手伝うと口ばかりだったので。
そして次の日の朝早く、旦那が仕事に行く前にプチ家出をして(ただ旦那に何も言わずに家を出て歩いて5分のコンビニに必要な書類をコピーしに行っただけですが)普段絶対そんなことしないので、ものすごく謝られました。もう帰って来てくれないのかと思ったと言っていました。私が出て行ってすぐに玄関の音で気がついて上司に「奥さんが出て行ったのでリモートにしてください」と言ったそうです。上司はこれからはもっと早く帰ってあげたらと旦那に言ってくれたようで、それからはたまに在宅にしたり、早めに帰宅して娘をお風呂に入れてくれたりするようになり助かってます。

男の人って本当にピンチにならなきゃ動かないですよね。結局リモートや定時で帰ったりもできるんじゃん、なんで最初からやってくれないの?と思います。ムカつきますよね...

mamama

皆さま、共感や励ましのコメント、本当にありがとうございます。

全部、今日1日何回も読んで泣きました。自分の気持ちを書いてスッキリしました!

そして あやさん がコメントで教えてくださったHISAKOさんの子育て向き不向きの動画、見ました。何かがスーっと心から消えました。
そして、その動画で、HISAKOさんは今の私みたいなことをして離婚という結果になったと言っていて、ハッとしました。

多分直接は泣いて何も言えないから、手紙で、主人に伝えてみました。その後まだ顔を合わせていないので反応は分かりませんが、いい反応でも悪い反応でも、私は少し前に進めました。また明日からも力を抜いて少しだけ頑張ってみようかなって言う気持ちです。

長くなってしまいすみません。
本当にありがとうございました。