※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはる
ココロ・悩み

息子の発達に関し、療育センター待ちが長く困惑しています。幼稚園では母親の付き添いが必要で、2名体制とのこと。

息子の発達で気になる面があり、区の心理士相談をしたところ、言語面のサポートが必要かもしれないとの事で市の療育センターを勧められました。
が、8ヶ月待ち…
児童発達支援センター等の利用申請もこれからする予定ですが療育センターの待機期間が長すぎて驚いています。
地域差があるんですかね…
また、現在プレに通っている幼稚園に4月から入園予定ですが、療育に行こうとしていると園に話をしたところ、息子を見る先生を配置できないので4月から母親の付き添いをお願いされてしまいました。
担任と補助教諭の2名体制だそうです。
これもよくある事なんですかね…

コメント

ママリ

良くあるかは他を知らないのでわかりませんが
その園のやり方に賛同出来なければ違うところを探すしかないのではないでしょうか‥
保育士が増えるかどうかもわからないですし‥
それなら保育士も多い園、協力的な園にした方が親御さん的にも安心じゃないですか?

• さはる

さはる

貴重なご意見ありがとうございます!そうですね。もう少し先生ともコミュニケーションを取ってみて本当に合う園かを見たいと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はプレなど通ってなくて幼稚園面接受けたら保留になりました。。
その間、他にも娘に合いそうな園探して見学行きましたが、これから療育など行って診断される可能性もあるかもと伝えたら「数ヶ月はお母さんも一緒に登園お願いするかも」と言われました!
私は必要なら仕方ないと思ってました!
が、保留になっていたところから入園の許可降りたのでそちらに行くことにしましたが、もしそちらでも親子登園を言われたらするつもりです!

• さはる

さはる

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    息子はプレに通っていて初めは泣いていたけれど、いざ始まれば泣かずにやれてますよって話でしたのでこの園で付き添いしようと思っています。
    貴重なお話ありがとうございます!療育、登園お互い頑張りましょう。

• 11月27日
まる子

息子さんを見る先生がいないというのは、加配が必要と思われてるんじゃないですか?一斉指示についていけないとか、言葉の理解面でサポートが必要とか、言葉以外にもサポートが必要であれば、加配が必要な場合もあるかなと思います。あと、幼稚園の学習面のレベルとかによっても違うかもですね。
わが子は2人とも、療育に通ってますが、保育園ですが、加配つかなくても普通に過ごしてます。同じ療育の子で、保育園にも通ってて、加配がついてる子は40人中1人も居ないです。
でも、地域的に加配が付けられないという事もあります。
知り合いの子は、加配が付けられないため待機になって、保育園に通えずにそのまま小学生になった子もいます。
療育センター半年待ちとかはザラですが、8ヶ月は結構先ですね。

• さはる

さはる

半年待ち…ザラなんですね。
    貴重なお話ご意見ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子の通う園は療育に通うことが決まってることを話しましたが、療育に通ってる子はいるから大丈夫!と言ってくださいました☺️
プレの様子で入園出来るかどうかではなく、療育に通うことになったからなら酷いですね…
プレの様子でわかってるだろうし、プレも無料ではないですよね💦
それなら療育通うことを黙ってたら通えたのかもしれないレベルですよね…

療育園もあると思いますし、療育通ってる子でも通える園もあるはずですよ!
良い園がみつかりますように💦

• さはる

さはる

ありがとうございます😭
    入園面談の際、お子さんの事は何でも隠さず話して下さいとの事でしたので伝えたのですが…
    プレは母子分離なのですが何か指摘された事も無くで💦
    これから療育に通ってみて色々見えてくる事もあると思うので、試行錯誤して行きたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 11月27日