※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
住まい

家を購入する際、今、気になってる所が条件付き土地で地元工務店なんで…

家を購入する際、
今、気になってる所が条件付き土地で地元工務店なんですが
ホームページなど見て耐震や断熱性能は自分的にはクリアだったので旦那が休みの日に詳しく話を聞きに行こうと思ってるのですが
皆さんその日に契約することって多いんでしょうか?
それとも1度持ち帰って話し合うのが多いんでしょうか?
皆さんはどうでしたか?
体験談教えて下さい♪

コメント

みかん🍊

注文住宅ってことですよね?
1回目、性能等について説明を受けて、おうちのイメージを話し合う(モダン系がいいとか何LDKがいいとか)
2回目、間取り・見積もり
↓間取りの修正・見積もりの修正
何回目、OKなら契約って感じです☺️
間取りは色々考えてもらったので土地をここにしようかなと決めてからは契約まで1ヶ月くらいかかったと思います。
その間土地は仮でおさえててもらいます(ここにする!っていう確実な意志の元です。)

• me

me

コメントありがとうございます
    注文住宅です!
    仮があるんですね
    その間、お金は入れなきゃダメですよね?

• 11月26日
ママリ

条件付き土地なら手付金を払って住宅ローンの仮審査をしてから本契約なので、とりあえず土地が気に入っているなら手付金を払って押さえておく方が良いです☺️

もしとても良い土地なら悩んでいる数日で先に仮契約されちゃって後悔することもあるので、まずはその土地が欲しいかどうかですかね😊

もし買えなくても後悔しないならとりあえず持ち帰りでも良いと思います😊
我が家も建築条件付き土地を買いましたが、販売数時間で仮契約3件入っていました。

• me

me

すみません、返信したつもりでいました
    後悔するか、しないか、しっかり感じて考えようと思います✨

• 11月27日
s

持ち帰ります!持ち帰った方が良いと思います🤣
でももうその土地にする!!工務店もここで良い!と言う気持ちであれば契約しても良いかもしれないですね🧏‍♂️
うちは色々なところに打ち合わせ行ってたので、契約まで時間かかりました💦

• me

me

コメントありがとうございます
    ですよね🤣
    色んな所行ったんですね!
    体力、精神力鍛えられましたね🥲

• 11月26日