※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

兄弟のトラブルで子どもが固執してきた場合、どう対応すべきか悩んでいます。適切な対応は何だったでしょうか?

何て声を掛けるのが正解だったんでしょうか、、

先程の出来事ですが、ちょっとしたおもちゃの取り合いから、弟が兄を叩き、兄がキックでやり返したところ、弟が転んで泣きました。
とりあえず弟に「大丈夫?」と声を掛け、怪我をしてないかチェックしてたら、兄が「ぼくのせいなの」と泣き始めたので、弟を横に置いて、兄を膝に乗せて、上記の経緯を聞きました。
「正直に言えて偉かったね、確かに弟の方が小さいのに、本気でキックしたら危ないよね」と前置きしつつ、「でも弟が先に手を出したんだから、兄だけのせいじゃないよ、やられっぱなしじゃあ兄だって嫌だもんね」と共感して慰めたつもりだったんですが、「ちがうぼくのせい!」と頑なで💦
もっと強く味方になって欲しい(試し行動的な)のかな?と思って、「ちがうよ!叩かれたら嫌な気持ちになるのは当然だよ!」と軽く抱きしめて言ったら、「ちがう!!!」と急にキレ出して、腕をつっぱねて睨みつけてきました。

こちらもかばってるのに、変に自分が悪いと固執してそんな態度取られたので、イラッときて、「せっかく励ましたのになんなのその態度?そんなことしてたらいつか味方無くすよ?」と言い返してしまいました。
しばらくしてイライラが落ち着いてから、酷いこと言ったなと反省したのですが、あの時の正解の対応は何だったんでしょうか?
「ハイハイ」って軽く流すべきだった?つっぱねられても強く抱きしめるべき?それとも最初から「そうね、あなたが悪いね」と同意するべきだった?
また、折角自分に味方してきてくれた人を拒否する心理は一体なんなのでしょうか。。

私は親だから良いけれど、今後ああいう態度を友達や他の大人に取っていたら、本当に味方を無くすだろうなと、少し心配です。。

コメント

ひろ

想像ですが、お兄ちゃん的に、やっちまった!感がすごかったのかもしれないですね。
大人でもそうですが、やっちまった時って、もう自分でも悪いと思ってかなり気にしてるから庇われたり気を使われても余計に罪悪感で、ウワアアどうしようとにかく早く解決したい…って感じなので、どっちかと言うと「一緒に弟くんに謝ろうか」「ママから代わりに弟にごめんねって言っとく?」とか、とりあえず解決に向かいそうな言葉の方が落ち着くかもしれないです。

単なる想像なので、所詮一案ではありますが、こんな感情がある人も結構いると思うし、そういう人もちゃんと大人になってるので心配しなくていいと思いますよ☺️

ままり

悪いことは悪いと叱って欲しかったのかな?🤔
せっかく励ましたのに、、とかはこちらの問題というか、優しさの押し売り感があるなぁと私は感じました😂

ただ、園や外でもそのような態度をしているわけではないと思いますよ。親だから、家だからだと思います。うちの子たちも家では凄まじいですが、園ではお利口の優等生だそうです。

難しいですが、我が家は嫌なことをされても蹴ったり叩いてはいけないと教えているので、蹴ったのは悪いことだよね。口があって話ができるんだから口で言おうね。って、感じで一度話を終わらせて、その後にどうして蹴っちゃった?って聞いて蹴るまでに至った経緯を聞いて、弟くんが横取りしたなら、横取りはいけないよね。って話をしてみても良いのかもしれません。
あまりに頑なになってる時は、そうなんだ。で、もう関与せず本人たちがどうするかみてる時とかもあります。
うちの上の子は大体躍起になって"叩いてごめんね!!!!"って下の子に言ってます😂