※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

100日祝いで義両親と食事をしたが、思い出に残すため写真を撮りたかったが、義両親が早く食べ始めたり、写真を撮ることに理解がなくイライラ。写真を撮りたいが、義両親との行事でストレスを感じている。

愚痴らせて下さい!

先日100日祝いをしました。
初めての子だし思い出にも残したいからとお食い始めのメニューを揃えて義両親を招待しました。実母はお仕事の都合で来れませんでした💦

せっかく揃えたメニューも娘も3人との写真も撮ってないのに、義両親がさあ、始めよう!とか言ってどんどん始めちゃいました。
私的にはいっぱい写真撮りたいな〜って思ってて、複雑。

そんな中食べさせる儀式をしてもらったら、私も初めてだったので、食べさせる順番はちゃんとしようと思っていましたが、またお赤飯かい!こういうのはどうでもいいんだよ〜!結局食べれないんだから〜。って。
いやいや食べれないのはわかってますけど、せっかく用意したメニューだし、儀式なんだからちゃんとしようって思ってモヤモヤ。

結局ちゃんとやらないまま終わり、義両親の為に用意し、私達の食事を用意しましたが、ご飯すら全然食べない。イライラしつつも嫌いな食べ物だったら、仕方ないとそこは割り切りました。


正直お宮参りの時も神社に行った時も写真いっぱい撮りたかった。実母も抱っこしましたが、義両親達はいっぱい抱っこして写真撮った為満足して、もういいんじゃないのー?って言うし。
私だけ実母に会った時、お宮参りの時写真いっぱい撮りたかったって言ってて本当申し訳ないなって思いました。


これなら、もう行事ごとには呼ばない方が好きなだけ写真撮れたり、イライラしないんじゃないかな?って思いつつもあります。
娘の成長を少しでも残したい。私は娘の成長を実感する為に写真を一緒に撮りたいって思ってます。


義両親も可愛がってくれてありがたいですが、イライラしてしまう私は心狭いのでしょうか?
みなさんはこういった経験ありませんか?


コメント

みーちゃんまん

義両親は創価学会なので
お宮参り一緒に行けないので
たくさん写真撮れたので
一緒に行かないのが
こっちも楽だし気を使わないし
って思いました😊
2人目の100日も家族だけでやりましたよー☺️
全然心狭くないと思いますが
なんで呼ばなかったの?
と、あとでめんどくさくなるような方々なら
呼んだ方があとあとぐちぐち言われないのかなーって
難しいとこですよね😭

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます😊
    家族だけでもいいかな?と思いつつも呼ばなかったことを突っ込まれたら面倒ですよね😣
    こういうって難しいですよね…。
    義両親も実母も車で20分程の距離なのですぐ来れるのも難点です😔

    • 12月27日
deleted user

ちょっと待った写真!写真!
ほら、お母さんも一緒に!←これ肝心(笑)
はい!次わたしー( ≧∀≦)ノ
どんどん進められる前に、進めちゃうんですよ~( ´∀` )b
ニコニコしながら(^ー^)
はい次これ!次はこれ!
で『○○ちゃんいいねぇ~♡うれしいねぇ~(^ー^)』
『じぃじに貰うの嬉しいねぇ~』←これ肝心(笑)
角が立たないように、楽しくこっちのペースにしちゃえば大丈夫!
我が子の事を遠慮しちゃダメですよ(^ー^)

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    主導権をこっちが握るんですね!!
    難しいことですけど、できればこっちのペースにもっていけそうですね!
    1度しかないことなので、今度からどんどん伝えていきたいと思います😊

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!主導権は親なんです( ・`ω・´)
    義父や義母をほおっておくと後々面倒だったりするので、仲間に入れて且つじぃじとばぁばが一緒で子供も嬉しいってしとけば、よっぽどの人でなければ機嫌も悪くならないですよ( ´∀` )b頑張ってくださいね(^-^)

    • 12月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    なるほど〜😳
    良いようにもっていけるように頑張ってみますね😊✨
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
ちぎりパン

明日お食い初めをやるので
ヒヤヒヤしてます(;o;)

心狭くないと思います!
だって自分の子供のイベントですもん!
撮りたいですよ!
きちんとやりたいですよ!!
邪魔ばかりすんなー!!!と、
叫びたくなりますね。

呼ばないと呼ばないで
後々何か言われると
くったんさんも
ずっとモヤモヤしてしまうかと
思うので…
思い切って写真撮りたいです!と
言ってみてはどうでしょう!

と、、、
人には言えるんですけど
私も義両親にあまり言えないので
ストレスたまってます。笑

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    同時期ママさんだ✨

    本当その通りです!
    叫びたくなっちゃいました!!

    確かに言わないことにはどちらも納得しないですよね😣!
    今度の行事ごとには出来るだけ伝えてみます😣!

    • 12月27日
r

写真が撮りたい順番があると
言えばいいのでは?
写真をどれくらい撮りたいかとか
伝えないとわからないと思いますよ(´・ ・`)

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    言わないと伝わないしわからないものですよね😔
    次の行事ごとには伝えたいと思います😣!

    • 12月27日
deleted user

イヤイヤ、よ〜く分かります!
うちの義母もシャカシャカやるのは良いけど、勝手かな?と思う事あります。
外食しても、私や義父はコーヒーをゆっくり飲みたいのに、さぁ帰ろって>_<
先日のクリスマスパーティーも、滞在時間は3時半。食べて帰りました。
付き合いも15年になるので、もう慣れました。
逆に用事が済んだら解散!ってなるので、楽かな。
食べたから帰る!
写真撮影終わったから帰る!
買い物済んだから帰る!
だけど、こちらの意思表示はちゃんするようにしました。
コーヒーもう一杯良いですか?
とか
写真、もう少し良いですか?
とか
あっちの店も見たいです。
とか。
旦那に文句言っても、良い気分じゃないだろうし
私もいつか息子の嫁から、性格キツイ!だの、勝手だの言われるかもしれないので、意思表示をするようにしました。

くったんさんもお宮参りでの写真が納得出来なかった事を踏まえて、次あるイベントの為にも遠慮は無しですよ!
笑顔で意思表示!
頑張りましょう〜!

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    共感する人いてくれて嬉しいです😣
    うちお食い始めは2時間でした😂
    確かに長居されるよりはマシですが、もう少し空気を読んでくれてもって感じでした😣

    次の行事は意思表示をしっかりして納得いく思い出を残したいと思います😊

    • 12月27日
紅茶

100日祝いは夫婦のみでやることにしました。
なぜなら
くったんさんの義母と同じで
お宮参りの時、義母が産着きて息子を抱っこしていたのですが

私的にはお参りしてもらったら、私も産着着て写真撮りたかったし、実母達がお金出してくれた産着なので実母にも着せたかったのに

義母は記念撮影(みんなで)したらさっさとランチの場所に行こうとしました(´・ ・`)

いやいやいやー。
息子と夫婦写真1枚もないし産着羽織りたかったしモヤモヤしました。

旦那の口から夫婦写真撮ること、実母も羽織って記念撮影する事を伝えてもらいなんとか撮影できましたが
たった1枚だけです。
後悔ばかり残ってもう集まりたくないって思いました。


なので初節句は仕方がないので100日は義両親から言われても夫婦のみでやります☆



長くなりましたが
くったんさんの気持ちすっごい分かります(´;ω;`)

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊

    紅茶さんの方が辛過ぎです😔
    この子にはこの子の思い出として撮って残してあげたいですよね!!

    うちは初節句は悩み中です😭
    もし、家族以上に集まるとしても実母の予定を優先にして集まりますね😒!

    実母にとって初孫。
    そして、恥ずかしながら私の小さい頃の行事毎に写真がほとんど残ってませんし、行った記憶もありません。
    それに対して怒ってませんし、むしろ年がみんな近い4姉妹を健康に育ててくれただけで感謝してます。
    だからこそ、初孫を自分の子供のように行事に対して接してほしいなって思っていたので
    いっぱい思い出を残したいと思いました。


    紅茶さん100日祝いは家族だけで楽しんで下さい😊💓
    いっぱい写真撮って思い出残して下さいね😊

    • 1月12日