※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり
妊娠・出産

切迫早産の方への質問です。23週の初マタで、子宮頸管が3センチと言われました。入院や自宅安静は何センチで言われましたか?経験談を教えてください。

切迫早産、または切迫早産気味と診断された方に質問です!

現在23週の初マタです。
ここ2日30分程度のお散歩をしました。
(普段は在宅のため、全く運動してません)

今日の検診で、子宮頸管が3センチと言われました。
(前回検診は4センチ以上あったそう)
(今日は電車と徒歩で30分かけて通院しました)


特段お腹の張りは感じていなかったのですが
切迫早産、切迫早産気味と診断された方は
何センチで入院、または自宅安静といわれましたか?

全く知識がないため、
経験談などを伺えると嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

お嬢mama

私は27mmで2週間ほど様子見をしたのですが、その次の健診でも長さが変わら無かったので、とりあえず1ヶ月は自宅安静していました。
しかし、自宅安静が終わる頃に確認すると1mm短くなっている(26mm)と言われ、その日に入院の予定日を決めて現在は安静と経過観察で入院中です。
退院もできれば36週4日まではする予定になっていますが、今のところはまだできそうには無いですね。。

みき

私は自覚症状がなかったですがモニター付けたら張ってたみたいです😅
2.5センチ以下は即入院でした。
私は2.4センチで入院。
入院になってしまったらなかなか退院できないので今のうちに安静にしてた方がいいと思いますよ💦トイレと食事以外は寝たきりで座るのもダメですね🙅‍♀️
長い人は2、3ヶ月入院とかありますからね😭

ごんたろう

1人目の時は痛みを伴う張りを1時間に4回ほど感じて
病院に行った所NSTで強い張りを繰り返したため即入院になりました。
その時は頸管長は測りませんでした!
入院中は定期的に測っていましたが
短くなる一方だったと記憶しています。
点滴の流量を上げても張りはおさまらなかったですね💦
出産までの丸2ヶ月24時間点滴で一時退院は叶いませんでした😭

今回2人目は妊婦健診に行ったところ頸管長2.4〜2.7で
無自覚の張りがNSTでわかり即入院でした。
頸管長は1.3〜2.0あたりでした。
前回より張りが落ち着いていたことと上の子がいることもあり配慮してもらって
退院して自宅安静しています!

ハニー

こんにちは😊✨✨
切迫早産で入院中です。
私もお腹の貼りもなく普通に生活していたのですが20週目の妊婦検診で3.2センチと言われ大学病院を紹介され
21週目で2.2センチ、今は1.6センチになり緊急入院となりました😢
3センチの時点で内側の子宮口も少し開いてたからかもしれません。
なるべく安静にして過ごした方が良いと思います。
私みたいにどんどん短くなると戻る事はないそうです。

はじめてのママリ🔰

子宮頸管長、子宮口の開き
特に問題無く
張りのみで入院しました😂
10分おきで本陣痛手前ぐらいの強さの張りがあって
陣痛に繋がりそうって言われて
それも無自覚だったので
即入院でした😂

ねむり


皆さんコメントありがとうございます😊📝
返信が遅くなってすみません!
皆さんの経験談が大変参考になり、すぐに安静にして過ごしてなんとな頸管も少し伸びました。
引き続き赤ちゃんに負担がかからないよう、できる限り横になって過ごします✨