※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産祝いをもらっていない人への祝いについて夫が出産祝いをもらってい…

出産祝いをもらっていない人への祝いについて

夫が出産祝いをもらっていない友人にむけて出産祝いを贈ろうとしています。

同じ年に先に私たちの子が産まれたのですが
その人からはお祝いをいただいていません。

結婚の時もそうだったのですが
私たちが先に結婚をして、その友人が後から結婚をした時に夫がお祝いを送ったら
その友人からお返しが届き、メッセージに「お祝いを送っていなくてごめんね。」と書いてあり、
私としては、気を使わせてしまったなぁと感じました。

なので出産祝いをまたこちらから送ると
送っていないのに!と思わせてしまうんじゃないかと思って
「もらってないから贈らなくていいんじゃない?」
と夫に言うと、

いいんだよ!こう言うのは気持ちなんだから!
と言います。

たしかに、それを言われてしまうともう何も言えません笑

夫の友人だし、送りたいなら無理には止められないです。
しかし、なんかモヤモヤします。

私は関与しないものとして、
贈らせてよいと思いますか…💦

コメント

はじめてのママリ

2度ももらっていないなら、私はもう送らないですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、言われてみれば2度ももらってないことになりますよね😅

    私としては送りたくはないんですが
    夫はもらう、貰わないとかじゃなく
    自分が、贈りたいんだそうです。

    贈られてきたら返さなきゃいけないし
    という話をしても
    そう言うことはこっちの考えることじゃないと。

    もう勝手にさせておきます。

    • 11月26日
チョビラブ

私なら贈りません。
主人も贈りません。
うちの主人もはじめてのママリさんのご主人と同じで、気持ちで幼なじみに出産祝い、入学、結婚と祝儀を包んできました。
うちとは、ちょっと違うかも知れませんが…
って言うより報告はちゃっかりあります。今度子供の名前〇〇ちゃんがーって。
その度に主人は、包んでいて…なぜするのか?聞いてみたら、気持ちだの、産まれた時から可愛がってただの…
いやいや親でもないのに…って思ってました。
しかし、こちらがやっと授かった子供に対して何もありませんでした。
よくよく考えると、主人のお父さんがなくなった時も2000円持って来たらしくおかしいです。
人の価値観は分かりません。
お金がないのに向こうは出来ないのかも?それをこちらが押し付けても…変な話こちらも生活あります。
お祝いで1万は包むでしょうしバカになりません。それでは、付き合いもできません。
お互いそう言うのをやめた方が気を使わず付き合い出来ると思いますよ?
うちみたいに続けると、いつか???
付き合い無理って最近なりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。人の価値観はわからないですよね。
    私と夫でも価値観が違うんだなと思います。

    私からしたら送ってない人からもらうお祝いって、
    返さないといけないし、正直いらないんですが、
    夫は純粋に贈りたいんだそうです。

    会う予定があるならともかく
    わざわざ送りつけるのは…
    とりあえずもう少し話合ってみます。

    • 11月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

1000円程度ならお小遣いでどうぞお贈りくださいって言います。
一万とか言い出したらアホじゃないの?
それ半返しで相手が五千円返さないといけないよ?
しかも友人が贈る額ではない。
調べてから言いなよ!
って言っちゃいます。

家計から出さずにお小遣いからにしてもらったらどうですか?
気持ちなんだから気持ちのあるあなたのお小遣い使ってね❤︎って!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    もともとのお金の管理を夫がしているため、自由だと考えているようです💦

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那の小遣いから出すなら好きにすればいいですが、家計費からとなると許可できません💦

結婚祝いも出産祝いも贈ってこない友人ですよ?
失礼ですが、旦那さんは向こうからはその程度の相手だと思われているのではないでしょうか?😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    お金の管理は夫がしているため、自由にさせてあげるのがいいのかもですね…。

    • 11月28日
ママリ

これは、ほんと気持ちなので、私なら夫にお任せします。
夫のお付き合いなので。
私ももらってないけど、お祝いしたいと思う方はいるので自由にしたいです。
反対にお祝いもらったけど、この方のお祝いはしたくないという人には贈りません。
ほんとその方を思う気持ちですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    夫と同じ考えですね。
    たしかに夫との付き合いなので私が制限するのもおかしな話だよなぁとモヤモヤしていました。
    純粋に気持ちなのですね…。
    贈りたいなら贈るのがいいですね。

    • 11月28日
neco

私も相手が返すかは考えないタイプです😊
でも相手にお返しの気を遣わせないように値段は気にしています🙏
それでも返さなきゃと思いそうな友達に対しては、気を遣って欲しくなくてちょっとした物だからもちろんお返しは良いからねと伝えます👏