※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
家族・旦那

七五三などの行事で祖父母からお祝いをもらったとき、お返しって渡した…

七五三などの行事で祖父母からお祝いをもらったとき、お返しって渡した方が良いのでしょうか?
もちろん、それぞれやり方や対応の仕方が違うとは思いますが、私の両親は「家族なんだからそんなお返しなんていらないよ」という考えで、旦那の両親は家族内でもお返しとか色々細かく対応するみたいです。結婚式や出産祝いをもらった時にはお返ししましたが、七五三はお返しした方が良いのかすら疑問に思わず過ごしていました…

来週息子の七五三があり、今義母から「お母さんたち(私の両親のこと)にお返しなにか考えてる?お酒好きだから、お酒だったら(義父が酒屋だから)言ってくれれば用意しておけるよ!」と電話が来ました。ってことは、義父母たちは私たちからのお返しがあると思っているということですよね。3歳の七五三の時もお返しなんて考えてなくて何も渡してません…非常識だったらすみません。
きついお言葉はおやめください。この質問について批判される方はスルーでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの両親、義家族もお祝いの返しいらないよって感じです!

ただ七五三のご飯代をこちらで持ちました。
あとアリスで撮った写真(7000円くらい)のをそれぞれ贈ってます🥺

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなのですね!
    七五三に義父母と私の両親を呼んでいてみんなで参拝して神社でみんなで写真を撮った後、お店予約してあるのでご飯代をこちら持ちで食事予定です。旦那の祖父(子どもたちの曾祖父)にはアリスの写真立てを渡しました。
    十分ですよね💦安心しました!ありがとうございます‼️

• 11月26日
みい

基本的には七五三や入学祝などのこどもの成長を祝うお祝いに内祝いは不要とされていると思うので、うちは内祝いは渡す予定なしです😅(出産祝は内祝い必要なのでお返ししてますが)
スタジオで撮った写真とか渡そうかな〜ってくらいです😅

内祝いされる方もいると思いますが、ないから非常識ということはないと思います!

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなのですね!非常識ではないということ、安心しました😭
    しかし内祝いされる方もいるということはやはり義両親には内祝い必要ですね💦
    用意する方向で旦那とも話し合いたいと思います💦
    ありがとうございました‼️

• 11月26日