※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
ココロ・悩み

15年来の友達に「子供を泣かせずに抱っこしすぎ」と言われ、将来の育児に不安を感じています。友達は子供を泣かせる方針だと言いますが、自分が親になったら本当にそうできるのか疑問です。

15年来の友達(4歳上独身)に「子供が泣いたらずっと抱っこしててあなたは過保護すぎるよ〜」と言われます。(娘は生後7ヶ月頃には人見知りが凄くて知らない人に抱っこされるとギャン泣きでした。ちょうどその頃に友達に久々に会ったのでそんな印象になっているのかもしれませんが…)
「私だったら泣いてても放置だな〜」とか笑いながら言ってますが、子供産んでから本当にその台詞言えるのかな?なんだかモヤモヤします。。

コメント

にゃんわんママ

私は今のうちしかダッコさせてもらえないからダッコしまくってます。
色んなところに連れてってるからかニコニコマンです(*^^*)

上の子のときはやっぱ周りに言われたのでダッコ控えたりしましたが後悔したので下の子は後悔しないためにべたべたしてますよー

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます✨
    にゃんわんママさんも色々言われたんですね😭私も気にせずにたくさん抱っこしてあげたいと思います!

• 12月27日
きゃをんぬ

独女。私だったらと理想をつらつらと言う様ですが…どうぞご自由にですね。子を育てる人は他所は他所。うちはうち。の暗黙のルールではないですが、他人の家庭にテメェの理想を押し付けないのが普通ですよね。
(失礼。あえて汚い言葉を選んでみました。)
その独身の方も…己の番が来たらわかり始めると思います。
ちびくろさんの遺伝子とご主人の遺伝子を用いて授かったお子様です。
そのクソオンナ…失礼、そのご友人にはなんら関係のない事ですので、「ワタシダッタラ〜」等意味のなさない遠吠えをお耳に入れた際には
失礼な人間擬きが鳴いているなぁと思いながらも、明日の晩御飯でも考えたほうが有意義かなと思いました。

きゃをんぬさんの仰る通りですね😄コメントを読んでいてとっても気持ちがスッキリしました❤️

• 12月27日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

わあ…ついカッとしてコメントした、
    こんな性悪な考えと駄文にたくさんのいいね、グッドアンサーまで頂けお恥ずかしい((('-')))照れちゃいます。

ちなみに…昔は「抱き癖がつくから云々」と言うのは、昔は今と違って便利な炊飯器や洗濯機、などが無くて子が泣いてるのを一々気にしてたら生活がままならない。抱っこしてあげたいけど…と負い目に感じる母親のソレを解消?納得?させる為に出来た言葉…と言う説もあるそうですよ(^ω^)
    あくまでも一説なので、信じるか信じないかは貴方次第。
    義母に抱き癖云々言われた時、(((ガルガル期真っ只中)))昔の人は可哀想でしたね〜かーっわいそ〜〜と付け加えて言ってみました。
    以降、抱き癖なんて古い言葉は暫く耳にしていません。

独女さんは「サイレントベビー」の言葉と意味を知っているのか、疑問に思えてしまいました。独身小梨なら知らないでしょうけども。

• 12月28日

きゃをんぬさんのおかげでモヤモヤしていた気持ちがとても軽くなったのでグッドアンサーにさせて頂きました☺️ありがとうございます💕💕
    義母さんに見事に言い返すなんてかっこよすぎます‼︎✨ガルガル期がそうさせたのでしょうか😁
    友達が「サイレントベビー」の事、知っているのかとても気になってしまったので、今度会ったときにでも聞いてみたいと思います😌

• 12月29日
ゆりゆりぶー

独身にはわからないですよ!抱っこで愛情を噛みしめているだろう赤ちゃんのことなんて!逆に嫌みでも言ってやってください!抱っこって最高に幸せなんだよー!もー離れられないわー!なんて!
私もよく母に抱っこしてもらっていたのを今でも思い出しますよ!幸せだったなって!他人にまだお母さんの膝に座ってんのか!と言われたのも覚えていますが、うるせーなと思ってました!

赤ちゃんは抱っこされて母親の愛情を感じるんですよね‼︎私が過保護と言われようが、子供が幸せなら何でも良いですね😊
    また友達に言われたら軽く嫌味言ってみます🎵

• 12月27日
ママリ

♡ちびくろサマ♡

昔は抱き癖がつくから良くないと言ってたけど…今はそうじゃない。抱いてあげたほうが赤ちゃんは安心感がするって…保健師さんに言われましたヨ♪
人見知りの子にギャン泣きされると可愛くないと思っちゃうよね。
うちの子も7カ月になって人見知りするようになりました。
ママだけ独り占めできる♡♡♡と思いましょうね^_^
にゃんわんママさんがおっしゃったように…今しかない時期なのでいっぱいいっぱい抱いてあげてくださいね♡♡♡

そうですよね😊抱っこできるのは今だけ💕まだまだたくさん抱っこしてあげたいです。
    また友達に言われたらこれが私の育児方針だからと言いたいと思います🎵

• 12月27日
ガラピ子

私も全く同じ事言われたことあります。
年上ではなく、同い年ですが!
はいはい、あなたにも子供ができたらわかるから!って内心思いながら流しました(^^;
子供いない人にはほんとにわからないですよね…。
早く子供作ろーって言う友達とかにも、みんながみんなすぐできひんから!って思ってしまいます(^^;

お子様同じくらいですね☺️
    本当にそうですよね‼︎子供産んでない人が子育てに口出しする事が理解できないです💦

• 12月27日
Ⓜ︎

いやいや、子供産んでないのに口出ししてくんなよ( ̄∀ ̄;)って思うし、別にあなたの子じゃないんだから私の勝手にさせてよって感じですね😅
私もたくさん抱っこしてあげてますよ☺️❤️
ちびくろさんのお子さんなので、そのままの育て方で何も間違ってませんよ☺️💕
気にしなくて大丈夫です😉

やはり自分の子供はたくさん抱っこしてあげたいと思いますよね💕そのままで大丈夫と言っていただけて嬉しいです😊

• 12月27日
冷湖

わたしも娘が1ヶ月半のときに義理両親が会いに来て、一緒にいたときに似たようなこと言われました!

『泣いてもすぐ抱っこしないで泣かせた方が良い。甘やかして抱き癖を付けない方が良い。』と言われ、ムカついたので、『わたしは甘えて欲しいし甘やかしたいからいいんです!』と言い返したことがあります!
倍返しにまた言い返されましたが。

自分の子育て、やり方を否定されるとイラつきますよね!
これがわたしのやり方だからって言ってやってください!

義理親に言われるのが一番イラッとしますよね💦言い返す事が出来るのが羨ましいです‼︎
    私も友達にもしまた言われたら、サラッと言い返してみます🎶

• 12月27日
めぐみるく

私は祖母に言われました(>_<)
抱き癖ついちゃうよ〜って。

そしたら隣にいた叔父が、「抱っこはいっぱいしてあげな〜。ママの愛情が伝わって赤ちゃんも安心するし、いっぱい抱っこできるのなんて今だけ。
叔父さんも抱っこは心掛けてやってたよ〜」って言われました(*´ω`*)

お友達もお子さんができたら、気持ちがわかると思いますよ✨あまり気にしなくていいんじゃないですかね(^^)/

とても素敵な叔父様ですね☺️
    そうですよね。お友達に子供が出来たらきっと考え方が変わると思うので今は軽く流しておくようにします😌

• 12月27日
ジョー母さん

うちの主人も生まれる前は
抱きぐせがなんたらいってましたけど…
いざ生まれてみると
常にダッコしてますよ∩(´∀`)∩
少しでもぐずれば
もうそりゃあ飛んでいってます(笑)
だきぐせなんて関係ないです。
抱き締めてあげることで
子供は愛されてる
守られてると安心しますので
どんどん抱き締めて
あげましょう!

我が家の夫も泣き声が聞こえたら飛んできます😅笑
    仰る通り、これからもどんどん抱き締めてあげたいと思います💕

• 12月27日
MKママ

否定的なことを言われるとモヤモヤしますよね。
私も同じ歳の友達(既婚・子なし)によく子育てについてや価値観を上から言われます。
子供いないあなたに何が分かるのとよく思います。
こんな事思う自分も嫌ですけど。
独身同士の時は意見が合い仲良しだったのですが,そういう事が続き今は年に2回程しか合わなくなりました。
誰に何を言われようが自分の育児スタイルを貫き通せばいいと思います‼︎

状況が似ているかもしれません。私もその友達とはずっと仲良く何でも言い合える仲だったのですが、結婚した辺りから色々と口出しされるようになってしまいました💦
    自分の育児スタイルは貫いて、いつか友達にもわかってもらえたらいいなという気持ちでいたいと思います😌

• 12月27日
ニャン汰

私もみなさんと同じ意見ですねー!
子育てしてから言えばって感じですね(っ◞‸◟c)
たくさん抱っこしてぎゅーして愛情注ぎまくりです❤️

子育ての大変さは実際やらないとわからないですもんね💦本当に、口出しするなら子供産んでからにしてほしいです😣
    私もこれからもたくさん抱っこしてあげたいと思います😊❤️

• 12月27日
ヒデマサ

子育てしたことないから言えるんだと私も思います!私も人見知りするから常に抱いてます╰(*´︶`*)╯♡
抱けるときに沢山抱いてあげるのが良いんだと思います╰(*´︶`*)╯♡
私も息子に愛情沢山注いでます♡

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね🎵抱けるうちにたくさん抱いておきたいですよね😊
    最近は歩くようになり以前よりも抱っこは減ってしまいましたが、これからもたくさん抱き締めてあげたいです❤️

• 12月29日
うさぎ

経験のない人には中々わからないんでしょーねー、、

何事も経験が無いとわからないですよね😣
    今度また言われてもあまり気にせず流せるようになりたいです😌

• 12月29日

モヤモヤしますね😅
それに、子育ての経験がないのにそんな事言うなんて…って思ってしまいます!私も子育ての経験がないので偉そうな事を言えないのですが😄💦先日、似たような事がありました。姪っ子を連れて友達と妹とランチした時に、姪っ子がグズって周りの人に迷惑かなと思いお店の外に出てあやしてました。お店に戻るとグズって泣くのでまたお店を出たり入ったりの繰り返しをしていたら、赤ちゃんは泣くものだし放置しておいても大丈夫じゃない?と言われ 悪気はないとは言えモヤモヤしました笑😓場所がお店だったってのもありますが、赤ちゃん泣いてるのに放置しておしゃべりに夢中にはなれませんよね😄

それはモヤモヤしますね😣ヤハルワさんは周りに気を使ってしていた事なのに…
    私の友達も悪気は無いと思うんですけど、言い方というか自分の意見を押し付けくる感じが気になってしまって😓

現在妊娠中なんですね💕☺️寒いのでお身体に気を付けてくださいね✨

• 12月29日