※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

さいたま市立病院での出産経験者に質問です。分娩当日の担当医について情報を教えてください。

さいたま立病院で出産された方に質問です。

さいたま市立病院で出産予定なのですが、
分娩当日は担当医の先生に取り上げてもらいましたか?

深夜などは当直の先生だったり、時間帯によっては誰が対応できるのかはその時にならないと分からないと聞いています。
どこの病院もそうだと思うのですが、当日どんな先生にあたるのか不安です。

実際に出産された方、分娩当日は担当医だったか、そうでなければどんな先生だったか、少しでも情報いただけますとありがたいです。

コメント

こっちゃんママ

基本は担当医が取り上げてくれます!
緊急だったり、おさんの進みが早く担当医が来れなかった場合はその際の当直医が取り上げる可能性がありますが
基本的にはほとんど助産師さんがやりますが後半などは担当医がきてお産の進み具合も度々確認しますよ!

ちなみに私は2021年の2月に市立病院で出産しました
今はもう違う病院に移動したみたいですが担当医は優しい女医さんでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんメイン+基本は担当医で対応してくれるんですね。
    私も担当医が女医さんなのですが、セミオープンということもあって分娩当日がどうなるのか気になっていました。
    実体験の貴重な情報をありがとうございます。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の質問に横入りしてしまってすみません。
    さいたま市立病院で出産を考えているのですが、女医さんは何曜日の方ですか?金曜日で予約しようか迷っているのですが、
    もし差し支えなければ、先生の感じなど教えていただけたら嬉しいです😣

    • 3月22日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    質問者じゃなく回答者ですが、コメント通知きたので🙌🏻

    市立病院は基本曜日というよりも最初の予約などで初診の時に勝手に決められてしまう形で
    その時初めて受診した医者が基本的にそのまま担当医になります。
    大きい病院なので何人か先生がいて曜日を選んで行っても男性医が当たる可能性もあります。

    もし、どうしても女医がいいのであれば指名することはできないんですとは言われてしまうんですけど、
    電話の時点でまたは受付で出来れば女医がいいと一言伝えると混み具合にもよりますが女医の担当診察室に呼ばれるかもしれません!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌通知行ってしまってすいません💦

    外来の担当医の表を見たら曜日によって先生が決まっているようだったので、質問してみました😳
    男女はこだわりないのですが、他の病院で内診が雑めな先生に当たったことがあって金曜日の先生はどんな感じかなと思って聞いてみました💦

    なかなか事前にどんな先生なのか知るのも難しいので、何も指定せず行ける曜日で予約して割り振られた先生にお世話になることにしました😌
    色々教えてくださりありがとうございます🌸

    • 3月24日
deleted user

過去二回の出産がさいたま市立病院です。

一人目は予定日を超過して誘発分娩からの緊急帝王切開だったのですが、担当医の執刀でした。

二人目は予定帝王切開で、担当医の執刀でしたが、3/31が術日で、翌日担当医が別の病院へ異動してしまって、術後の対応は担当医が別の医師に変更になりました。でも、引き継ぎということで新しい担当医も帝王切開に立ち会ってくれました。

今回も予定帝王切開なのですが、いつどうなるか分からない出産なので、不安を感じて一昨日担当医に聞いてみたら、夜中でもいつでも担当医が執刀してくれるとのことでした。

基本的には、担当医が対応してくれるのかな?と思います!
助産師さんはみんな優しくて親身で良い方しかいませんでしたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急の場合でも、基本的には担当医の先生が執刀してくれる姿勢なのですね。
    助産師さんの情報もありがとうございます。助産師さんにはお世話になる時間が多そうなので親身な方ばかりと聞いて心強いです。
    ちなみに執刀医は男性の先生でしたか?私は女性の先生なのですが、技術面での評判が全くわからないので当日の分娩が少し不安です。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回目と二回目の出産は秋葉先生という男の先生でした。
    30代後半で、とても気さくで、面白い先生でした😂

    今回は池田先生という男の先生です。
    年齢は恐らく50代後半くらいのベテラン先生で、産婦人科の中でも偉い方みたいです。
    気さくで良い先生です😂

    女性の先生は一度も診てもらったことがなくすみません🙏
    申し出れば担当医の変更も出来たりすると聞いたことがあります💡

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ママリ内でも池田先生は評判よさそうでしたしベテランなのは頼もしいですね。情報ありがとうございます😊変更の相談も視野に入れておこうと思います。
    私は8週でまだ道のりは長いですが、ママリさんはもうすぐなのですね。出産頑張ってください😊

    • 11月28日