※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

母乳の安定についての質問と、授乳時の悩み、母乳育児への不安を相談しています。

母乳はだいたいいつ頃から安定してでるものなのでしょうか🥲
母乳よりの混合でそだててます。もうすぐ生後1ヶ月の子がいるのですが母乳を両方だいたい15分ずつあげてるのですが、満足して寝てくれることがほぼ少なく…また授乳中に寝たりするので布団に寝かせると数分でギャン泣きそして口を開けて乳を探します( ߹ ߹ )
また、自分の乳頭が短いプラスかるーく陥没気味なので保護器など使って飲ましてます。(直母でも吸ってくれます)口から溢れてきたり、ごくごく音もしますし、むせる時もあるのでちゃんと出てるもんって思ってたのですが、搾乳器で絞ってみたところ全く出てこなず、ガッカリです。両方同じ時間ずつ授乳して最終的には寝るのに布団に置いたらないて口を開けるって母乳が足りてない証拠でしょうか🥲
ラッチオンも上手く出来ないし、吸いだこもできてしまった時もあるので息子には申し訳ないです…
またこれとは関係なく母乳育児で何回も挫折し夜中泣いてしまったこともあります。食事も考えないといけない、深く吸わせるにはどうしたらいいのか、授乳体制を変える、などなど。
考えすぎて最終的にはきっと自分のおっパイが悪いんだって思考にいたり泣いてしまいます笑
母乳で育てたいからこそ上手く出来ない自分にイライラしてしまいどうしていいかわからなくなる時もあります( ߹ ߹ )
これから先どうやって母乳育児をしていけばいいのか分からないです🥲🤦

コメント

なぎさ

安定したのは3ヶ月くらいからだったかなぁ…
左右何分ずつとか気にしない方がいいですよ!
吸いたいだけ吸わせてあげてほしいです😋
和食中心とか言われてるけど全然気にせず食べたいもの食べてました!ちなみにまだ授乳してます(笑)

• みーたろ

みーたろ

分数を気にしすぎたかもしれないです( ߹ ߹ )
    長い時は20分以上吸わせてたりもしてたのですがこれからは吸いたい分吸わせようと思います😂

• 11月26日
ポポラス

完母でした。
安定したな、と思ったのは生後3〜4ヶ月かなと🤔
それでも機嫌悪い日は何回も泣いて飲んでましたが😓

生後1ヶ月の頃は1日20回?というかもうわけわかんなくなってました😂ほぼ乳丸出しでしたね🙄
うちもずっと飲みたがるけど飲みすぎては吐くのを繰り返してたので足りないというか口寂しい、咥えてると安心するのかなって感じでした。おしゃぶりは拒否な子でしたが。

ちなみに搾乳量と実際出てる母乳量は相関しないですよー💡搾乳と赤ちゃんの吸啜は全く別物です。

• みーたろ

みーたろ

やっぱり最初の頃は授乳回数も多いものなのですね😅
    ココ最近は頭がいいのかおしゃぶりを与えるとちがうわ!って顔でべっーって出すようになりました😂

• 11月26日
みやび

とっても頑張っているのが、文から感じ取れましたよ。毎日たくさんのこと考えていますね。お母さんに、なっているんですね。私もよく考え込むタイプなので、共感します。

授乳の様子を読んだ感じだと、すごく出てるんじゃないかな?と思いましたよ☺️
それと、搾乳機をつかっても思ったほど取れない時、私もめっちゃあります。子どもの吸い方にお乳が慣れるのか、機械ではあまり出ない体になったのか、謎ですが、産後間もない頃から搾乳の量にムラはありました。ちなみに完母です。

母乳はだいたい100日を目安に安定した量になります。それまでは乳腺が増えると言われてるそうです。
どんなに母乳が出ても、泣かれるとこちらも悲しいし気持ちが保てませんよね。ちょっとお母さんがお疲れかな?と思うので、次にお子さんが泣いた時は、もっともっとお腹いっぱいになあれ💟とミルクをあげてみてください。
食べ物だって我慢しているんだから、たまにはお母さんがおやすみするターンだと言う気持ちでね☺️

お母さんの気持ちや体力が持つようであれば、横になって添い乳するのもいいかなと思います。
私は、つぶしちゃうのが怖くて新生児の頃はなかなかできませんでしたが、今では三回に一回は寝乳です。お乳を探す仕草をするのであれば、多分ですが、ほんとは吸うのがうまい子だと思いますよ。

• みーたろ

みーたろ

ほんと毎回色んなことが初めてなことばかりで考え込んでばっかしです笑
    搾乳器は手動やとやっぱとれる量はちがうのでしょうかね🤔 母乳にこだわりすぎて考えすぎてたのもひとつはあると思います笑 アドバイス通り寝る前にミルクでおなかいっぱいになってねんねしてくれ🥹って思いながらあげました笑
    添い乳はここ最近するようになったんですけど、左ばっかあげすぎなのかおっぱいが張らなくなりました😅😅

• 11月26日
  • みやび

みやび

わたしも1ヶ月半まで混合でした。母乳頑張りたい気持ちと、まだ産後間もなくてミルク足してあげるのがルーティンになっていたのもあって、実際に母乳が出てるのに気づくのに時間がかかったので、、、
    母乳外来で「めっちゃ出てる」と言われて初めて気づきました。自分がどのくらい出てるのか、飲ませ方、など何でも教えてくれるので専門の外来に行くのもおすすめではあります!☺️
    添い乳ってどうしても体勢移動がめんどーですよね😂もはや最近は片乳終わったら、そのままの姿勢でちょっとうつ伏せになりながら反対もあげてます。
    コツを掴むのは何でも時間がかかりますが、お母さんなりの楽の仕方、ゲットしていけること願っています。

• 11月26日
ママリ

2人目はほぼ母乳で最初はミルク足してましたが母乳が安定したのは3ヶ月になる前くらいからかなと思います。
授乳時間も短くなりましたし寝る前だけミルク足すってかんじになりました。3ヶ月~4ヶ月もするとお母さんも分かってくると思います☺️
体重の増えはどうですか?
搾乳ではなく、1回の授乳でどのくらい体重増えてるか測ってみてください!母乳量把握してみてください☺️
口が寂しい場合もありますし、お腹がいっぱいの可能性もありますし、2人目の子は1ヶ月頃まで、母乳飲んだあと口開けてまだ欲しそうに泣いてましたが、体重がとっても増えていて、口が寂しかっただけかもねと言われました🙄

• みーたろ

みーたろ

やっぱり飲んでる量測った方がいいですよね🤔 体重計は赤ちゃん用のをかって測ればいいんでしょうか??(産婦人科に置いてるようなやつ)
    口寂しいのかな??と思っておしゃぶりあげるんですけどぶぇーーって泣きながらだします笑
    眠たい時はちゅちゅしてくれるんですけどね😆まだまだ手探り状態です😅

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ママが悪いということは一切ないので大丈夫ですよ☺️

母乳は3ヶ月くらいから安定してきます。母乳は飲みたいだけ母乳飲ませても大丈夫ですし、量を増やしたいならどんどん吸ってもらうと増えます☺️
母乳は赤ちゃんが乳首を咥えることで母性が刺激され、オキシトシンというホルモンが出ることで母乳の分泌が促進されます!なので、搾乳器だと赤ちゃんが咥えてるのとは違ってどうしてもオキシトシンの促進が口で咥えるときより減るので量は少なくなるのかなと思います!

布団に置いて泣くのは背中スイッチやモロー反射(刺激で手足がビクッと反応する自然な現象です)もあるのかなと思います!
おすすめは赤ちゃんの体を横向きにして寝てあげると背中スイッチやモロー反射入りにくいかなと思います😊この時、完全に横向きにするのではなく、赤ちゃんが動いた時に自然と上向きになれるくらいの横向き(上向きと横向きの中間くらい)にして、背中に軽ーく細長く丸めたタオルを当ててあげると、上向きになっても衝撃にびっくりして起きるということも防げます😇うつ伏せ寝には注意が必要ですが、私は新生児の頃からそうしてました!
あとは、横にする前にガーゼゲットやおくるみで手足を包んであげると、これもモロー反射の予防できます☺️
赤ちゃんは暑い寒い、痛い痒い、眠い、お腹が空いた、おっぱい足りない、ゲップが苦しいなど様々な理由で泣きます!
色々あやしてみてダメなら母乳あげて、ママが眠れないとかしんどい時には完母にこだわりがなければミルクをがつんとあげるとよく寝てくれることもあるので色々試してみたらいいのではないかなと思います😌

私は混合ですが、1人目も2人目も食事気をつけたことありませんし、気をつけなかったことで今何か調子が悪いとかそういったこともありません😇そこまで気にしてたらママが辛くなってしまいます🥺

赤ちゃんが産まれてまだ1ヶ月、ママになって1ヶ月、どちらもまだまだ下手くそなこと、分からないことがあって当たり前です✨ママが悪いということは決してないので、自分を責めず、たくさん頑張ってるママと赤ちゃんのこと褒めてあげてください😌💕

• みーたろ

みーたろ

背中スイッチとかやっぱあるのでしょうね🥲 ほとんど布団に置いた瞬間ぱちくり目を開けて泣いちゃうからココ最近は睡眠時間も短くなってきちゃって😅
    おくるみやっぱりいいのでしょうか??買ってないのですがモロー反射の予防になるのなら買ってみようかなと思います😌

最後の文で心がほっこりしました☺️
    ほんとまだ1ヶ月しか経ってないので息子も私も手探り状態ですし2人で頑張っていきたいと思います🥹🥹

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみいいですよ☺️
    スワドルと違って子供の膝掛けとしても使えますし、購入して数ヶ月後にはもう使わないってことがないので😊
    おすすめはガーゼケットです!夏はガーゼケット大活躍!冬は布団のかけ過ぎで乳児突然死症候群のリスクとなることもあるので、厚手のおくるみよりガーゼケットだと掛け布団調整しやすいかなと思います♪

• 11月26日
ママリ

4ヶ月目から完母でした!
0ヶ月は混合でしたが全然出なくて体重も飲んだ後も全然変わってなかったです😂
もう今は飲んでなくても3時間おきに吸わせる刺激だけでもいいと思いますよ!
母乳にこだわりすぎると頭おかしくなると思うのでミルクも足しながら気長に出たらいいな〜くらいでやった方がいいですよ😂

• みーたろ

みーたろ

母乳にこだわりすぎててミルクをあまり与えてなかったのでこれからは心に余裕が持てるようにミルクも積極的にあげようかなと思います( ߹ ߹ )

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

2人目なかなかうまく吸わせられなくて浅吸いでおっぱいも張らないし悩みまくってました💧
(私の場合膝に座らせて縦抱きであげるのが一番マシでした)
3ヶ月すぎておっぱいに悩むことなくなったかなと思うようになりました😓
食事は好きなもの食べまくってますよ〜!
赤ちゃんによってはマクド食べるとあんまり飲まなくなるとかあるみたいですが…

• みーたろ

みーたろ

膝に座らせて縦抱きに関してなんですけどソファーとかに座ってやるのですかね?? 初めてでなんにも分からなくて、今のところ横抱き、添い乳、フットボール抱きはやってます🥲
    まっく久々に食べたら数時間後の授乳で盛大に引っ張られてぶーぶーいわれました笑

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぐらでやってました。
    ソファでもできると思います!
    あ、膝っていうか、太ももですね💧
    あぐらの中心に赤ちゃん置いて斜めに抱っこしてあげるときもありました。
    1人目の最初はフットボールと横抱きしてました。
    赤ちゃん小さい時は試行錯誤の毎日かもです😥
    ジャンク系苦手だったんですね赤ちゃん😅

• 11月26日
ままり

めちゃくちゃわかります🥲
授乳の最中は途中で寝落ちしてるのに布団置けば泣いたり口開けて乳首探してたりでもうどうしたいの!?って毎日なってます🥲
ミルクと混合でやってますがミルクしっかり飲んだ後もそんな感じで乳首探したりしてて仕方なく母乳をあげると吐いたり嗚咽しています😞
吐くほどお腹いっぱいなら口開けないで寝なよって思っちゃいます😞
なのでただ口寂しいだけなのかなと思って近々おしゃぶりの購入を考えてます!
あまり自分を責めないでくださいね😢
こんなに真剣に赤ちゃんのこと考えてるみーたろさんが悪いなんてこと絶対にないんですから!
私の場合、友達が不快性射乳反射で2人子供がいて2人目には一滴も母乳あげなかったらしくそれでも大きく健康に育ってるからそこまで母乳にこだらなくていいんだと友達が言ってくれて少し気持ちが軽くなりました😭

• みーたろ

みーたろ

ほんとに同じ状態です🥲言葉が通じないからこそ余計分からないし初めてなことばかりでどうしようどうしようって感じです笑
    おしゃぶりあげるんですけど眠たい時以外はちがうわ!って顔しながらぶぇーってだします笑
    周りが母乳の方がいいとかよくゆうので母乳にこだわりすぎたのかもしれないです🥹

• 11月26日
はじめてのママリ

最初の頃2時間起きとかでとにかく吸わせまくってました。
ママも赤ちゃんもまだお互いが手探りでしょう🙂
出てると思いますよ!
出てなきゃゴクゴクしません
喉が動かないらしいです。

youtubeで見ましたが
パイはずっと出るわけではなく、出たり出なかったりするみたいで出ない間赤ちゃんは寝て待ってるみたいです
だから離すと待ってたのにー!て泣くらしいです🤔
食事はクリーム摂りすぎると乳腺が詰まりやすいくらいしか気をつけてません🙂

• みーたろ

みーたろ

出てるのならまだ安心です🥲
    寝て待ってるの初めて知りました😳
    確かによく寝たわーとか思いながら乳離すと泣かれてたのでよく、母乳出てなかったのかな?!って焦ってました笑

クリームとは、乳製品とかですかね??

• 11月26日
はじめてのママリ

出ない時吸わないて賢いですよね😆
よく好きでドリアたべてても大丈夫だったのにシュークリームや、ケーキが続くと詰まってました🥲