※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

【幼稚園📛2年保育か3年保育か】前にも一度こちらで相談させてもらいま…

【幼稚園📛2年保育か3年保育か】
前にも一度こちらで相談させてもらいましたが
もう一度させてください🙇‍♀

いいねでもかまいません😣
ご意見なども頂けたら尚嬉しいです🙇
長文になりますが宜しくお願い致します。

⭕徒歩3分の所に2年保育があります。通う小学校の校庭の中に幼稚園はあります。
この幼稚園にはいずれ「必ず」通わせる予定です。

悩んでいる理由としては…
🟢2年保育にすることへの懸念点

▶5月生まれで体格も言動しっかりしていて、幼稚園での学びの機会は大切で、一年無駄にしてしまう気持ち(週4で親子クラブ、幼児の会などへは行く予定です)

▶児童館やプライベートなど、同い年の子と積極的に関わり楽しく遊んでいるため、来年一年は遊べなくて物足りなくないのか(現在本人は楽しくないママがいい、幼稚園行かないと言います)

▶毎日楽しく遊んだり、色んな経験を私がさせてあげれる自信がない(疲れる…)

🟢3年保育への懸念点

▶学区外の3年保育に入園しても来年必ず転園になること
▶3年保育の園は車不可の自転車通園になるので、1年のために「レインカバー」「母カッパ」「母長靴」などを購入しなければならない
▶また駐輪場は園も自宅も屋根がない
▶自宅から幼稚園へは1.4kmあり、要領の悪い自分は急いで送ることも多々あると思う(事故の心配、焦るため登園前に子供へ強く当たってしまうことが増える)
▶制服なども一年のために全て揃えなければならない

2年保育だと周りはみんな3年保育へ行くので、遊べるお友達は年下ばかりになること、子供にとっての一年は大きく、大事な時に様々な経験をさせてあげられないこと
3年生保育だと主に送迎の体力精神面、経済面、転園による子供への負担
について悩んでいます💦💦

皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ

3年保育に1年だけ通う

はじめてのママリ

2年保育一本に決めて来年頑張る