※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣くことが多くて困っています。母乳とミルクをあげても満足しないようで、寝かしつけのコツを知りたいです。生活リズムやお風呂のタイミングが原因か心配です。

もうすぐ生後2ヶ月ですが、全然寝ません。夜の12時くらいから2時間おきに起きて、昼から夜寝かしつけるまでず〜っと起きてます。そして起きてる時は抱っこしないとたいがい泣きます。母乳とミルクの混合で、足りないのかなと思い、母乳10分ずつとミルク100足してもお目々ぱっちり。母乳は肩乳で40ほど出ます。夜22時くらいにお風呂に入れるのがダメなんでしょうか。生活リズムが悪いのでしょうか。いろいろ考えてしまいます。
みなさんは、いつも何時くらいにどのように寝かしつけていますか??コツはありますか??人それぞれだろうけど、ぜひ参考にさせてください。お願いします。

コメント

あーぴっ🌼

お風呂は18時ぐらいがベストらしいです😰うちは18時はどうしてもバタバタしてしまうので19時台には何が何でも入れるようにしてました😣✨あとは入眠儀式じゃないですけど、オルゴールかけてあげるとリラックスして寝てくれたりしますよ🙌その時は必ず真っ暗な部屋で寝かしつけしてます(^ω^)

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!
    さっそく今日は試しに旦那の帰りを待たずに沐浴しました。

• 12月27日
にっちぇ★

2ヶ月だと、そんなものですよ😅

我が子も24時間、泣いてばかりでした。

3人いますが、全員そうでした。

まだ2ヶ月じゃ、生活リズムもつかないと思います(^^;

我が家も、3ヶ月に入り
やっとリズムらしく落ち着いてきたかな?とゆう感じです😵

でも未だに
一日中抱っこですよ😅

夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、腕枕じゃないと寝ません(^^;

朝起きてか就寝まで
ずーっと抱っこ紐でカンガルーです(笑)

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!
    なんだか気持ちがとても楽になりました。確かに正解はないですよね。こんなものだと思って今を楽しみます😄

• 12月27日
もんちっち

我が家は8時半〜9時の間にお風呂→ミルク多め→寝かしつけしてます!!
寝かしつけする時に少し多めの授乳をすると寝てくれる確率は高いです!

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!なるべく多めにはしてるんですが、少ないのかもしれません。気持ち増やしてみます。

• 12月27日
ぽにょぽっぽ

上の方が言ってる通りまだ二ヶ月では生活リズムなんて気にしなくて大丈夫ですし、無理ですよ(^_^。

四ヶ月くらいまでは夜寝ないと思った方がいいかと。

お腹にいた時も夜の方が赤ちゃん起きてるので胎動がわかりやすかったりもします^ ^

まだお腹にいる感覚なんですよ(´ω`)ノ

うちの子なんて未だ寝るの12時過ぎですよ(´ω`)ノ

その時期は諦めて寝てる昼とか朝に寝ちゃってください(´ω`)ノ

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!
    寝ないと思ってた方がいいですよね。うちの子が特に寝ないのかと心配だったので気がラクになりました。

• 12月27日
hitom.

私も前まではそんな感じで悩んだあげく、お風呂の時間を21時から18時にしたら少しましになりました!
あとはメリーなんかを置いて、目を疲れさせてあげたりすると入眠しやすくなるのではないでしょうか*

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!
    メリー、良さそうですね🎶
    お風呂の時間も早めにできる日はしようと思います。

• 12月27日
★ゆい★

私ももうすぐ2ヶ月の子供居ます。
朝起きたら、太陽の光を感じられる場所に置いてあげる✨
お風呂は、なるべく夜8時までには入れてあげる。
混合なら、ミルクの量を増やしてみたらどうでしょうか?
ミルクをあげると寝つきがいい気がします。最初は、母乳が出ずミルクだけだったら、三時間以上寝てて、起きないこともありましたし✨

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!
    ミルク160とか試しに足してもお目々ぱっちりだったりして…
    それでも足りてないのか謎です。笑
    お風呂の時間、早めにしてみます!

• 12月27日
ちい

うちも10時からいつもお風呂入ってますよー☺️✨
お風呂入ったら寝るっていうのが習慣づいたのかお風呂のあとおっぱいとミルク足したら寝かしつけなどとくにせず布団におくだけで寝ます(^^)
夜中も起きなくなって最近は6時か7時くらいなので逆に脱水とかにならないか心配です💦(>_<)
お昼はそのかわりあんまり寝なかったりするのでおしゃべりしたり手足動かしたり体力消費させてます!😂笑

• ちい

ちい

あ!お風呂22時の間違いです💦笑

• 12月28日
まかちゃん

寝かしつけなしとかうらやましい!夜も昼も寝ないのがつらいです。笑
とりあえず、しょうがないと切り替えて様子みてみます。
お風呂は早めですね🎶
ありがとうございます!

★ゆい★

その子次第なんですね😥
お腹いっぱいでも眠くならない子なんですね😅
私の子は、ミルク作っても寝てしまう事が多かったぐらいなんで🌀今もチャイルドシートや、抱っこ紐でも寝てるんで。

ちゃんと寝てくれるといいですね🎵

• まかちゃん

まかちゃん

ありがとうございます!
    ほんと、赤ちゃんから個性ってあるんだなぁとこれを見させてもらってつくづく思います☺️
    あまり神経質にならずに付き合っていきたいです。

• 12月28日